ハードディスクリカバリ方式のPC(winXP)を購入しました。パーティション分割を行いたいのですができないようです。マニュアルにも推奨しないとのことですが、どのようにしたら行えるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/21 23:11:01
  • 終了:2006/05/22 19:06:23

ベストアンサー

id:TREK No.2

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12006/05/21 23:32:42

ポイント17pt

ソースネクスト・ドットコム/バックアップソフト/Acronis PartitionExpert Personal

http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/:title]パーティショニングツールを使うと、比較的、安全かんたんに早く出来ますよ。

id:pioppe

Acronis PartitionExpertありがとうございます。このソフトを使用した場合、パーティション分割はできますが、リカバリ領域が壊れてしまうのではないでしょうか。壊れた場合は、リカバリ不可能となってしまいますか。

2006/05/21 23:36:35

その他の回答(7件)

id:hogehogem No.1

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/21 23:24:56

ポイント17pt

メーカーにもよりますが、リカバリーディスクを作成しておけばリカバリー領域を削除できパーテーションも分けられますよ!

http://www.yahoo.co.jp/

id:pioppe

回答ありがとうございます。メーカーはパソコン工房で購入したものです。リカバリーディスクの作成方法は分かりませんでしょうか。

2006/05/21 23:29:28
id:TREK No.2

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12006/05/21 23:32:42ここでベストアンサー

ポイント17pt

ソースネクスト・ドットコム/バックアップソフト/Acronis PartitionExpert Personal

http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item009/:title]パーティショニングツールを使うと、比較的、安全かんたんに早く出来ますよ。

id:pioppe

Acronis PartitionExpertありがとうございます。このソフトを使用した場合、パーティション分割はできますが、リカバリ領域が壊れてしまうのではないでしょうか。壊れた場合は、リカバリ不可能となってしまいますか。

2006/05/21 23:36:35
id:J_is_James No.3

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/21 23:39:07

ポイント16pt

マニュアルで推奨しているパソコンはまずないと思います。

どうしてもパーティーションを切りたいのであれば、

できないこともないですが、やはりお勧めはできません。

http://bbs.tip.ne.jp/win/104167.html

id:pioppe

>マニュアルで推奨しているパソコンはまずないと思います。

それはそうですね。データ保存用にDドライブを作成したいのですが、難しいですかね。

2006/05/21 23:43:04
id:hogehogem No.4

hogehogem回答回数112ベストアンサー獲得回数32006/05/21 23:40:56

ポイント16pt

プログラムのなかにリカバリディスク作成メニューはないですか?

http://www.yahoo.co.jp/

id:pioppe

見ましたが、無いようです。アクセサリ-システムツール下でしょうか。

2006/05/21 23:45:51
id:TREK No.5

TREK回答回数498ベストアンサー獲得回数12006/05/21 23:57:00

ポイント16pt

製品情報 / NetJapan

同じくハードディスクリカバリ方式のIBM(レノボ)で、何度も、このソフトを使用していますが、もんだいが起きたことはありません。

操作としては、Cドライブを小さくして空き領域を空け、そこにDドライブを作ります。

リカバリ領域には手を付けないので、そのままです。他のすべてに当てはまるとは思いませんが、パソコン工房なら、問い合わせにも応じてくれるのではないでしょうか?

販売中止になったようなので、先ほどの2つを挙げました。

id:pioppe

ありがとうございます。実際にされている上でのご意見ありがとうございます。

イメージツールでバックアップをとった後に、Acronis PartitionExpertで実行してみようと思います。

2006/05/22 18:57:48
id:x31 No.6

x31回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/05/22 00:08:56

ポイント16pt

すでに使用している状態からパーティションを区切るツールで、私は

データを全てダメにしたことがあります。

広告等では簡単に自由自在にできるようなことをうたっているものも

多いですが、危険がかなりありますよ。

購入初期段階ならまだいいのかもしれませんが……。

メーカーが推奨しないことは止めておいた方がいいのではないかと

思います。

USBメモリースティックでは容量が少なすぎるかもしれませんが。

あとは外付けHDDを購入するのはいかがでしょう。

あまりお役に立てなかったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。

id:pioppe

いえいえ、情報ありがとうございます。先ほどはうまくいったというご意見もありましたが、逆にうまくいかない場合もあるということですね。外付けHDDは考えているのですが、バックアップという問題だけでなく、データ領域とプログラム領域を分けたいといった意味もありましたので質問させていただきました。

2006/05/22 19:02:13
id:villain No.7

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/22 01:15:29

ポイント16pt

基本的にHDDにリカバリディスクデータが入っているPCでは

専用のツールを使用してリカバリCD-ROMを作成し、そのCD-ROMで

再インストール(フォーマット)する際にパーティションサイズを

変更する方法しかありません。


これはそれぞれ各PC毎に異なるので探すしかありません。

大抵はマニュアルなどに書いてあると思います。


この方法(リカバリCD-ROMから)で再インストールするとHDDの

リカバリデータは消去されてしまい二度とHDDからリカバリや

再インストールができなくなる場合が多いようです。


再インストールをしたくない場合やHDDからリカバリできなくなる

のは困るという場合は、HDDをフォーマットせずにパーティション

サイズを変更するユーティリティを使用してみてください。



他にも多数ありますが、きりがないので...。

ただし、これらのユーティリティを使用した場合に上手くリカバリ

できなくなったり、既存パーティションが壊れるなどの可能性が

絶対にないとは言い切れませんのでご注意下さい。

(その辺りは仕様上の問題で自己責任とのことです)

パーティション管理ユーティリティを使用する場合は注意書きなど

よくご覧下さい。

id:pioppe

ありがとうございます。マニュアルには、推奨しないとだけ書かれていました。自己責任ということですね。

2006/05/22 19:04:26
id:yoneto164 No.8

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/22 01:22:06

ポイント16pt

主題から逸脱してしまいますがハードディスクを追加するというのはどうでしょうか。

近頃はかなり安いですから、そのほうが安全、確実、高容量かと思います。

http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/itemdetail.php?gn=75608

id:pioppe

ありがとうございます。先ほども同じご意見がありました。HDの追加も将来的には考えたいと思います。

2006/05/22 19:05:32

コメントはまだありません