6月にWEBサービスの会社を立ち上げることになりました。

プログラマーと営業で始めた会社なので販売契約も開発も順調なのですが、
デザイナーが見つからず優秀なWEBデザイナーを探しています。

今後も定期的に数人採用したいのですがコストのかかる求人広告を
出さずに給与を高くして探したいと考えています。

「どこで」告知するのが一番効果的でしょうか?

例えば、
「○×美大・○×専門学校はレベルの高い学生が居るよ」
「mixiの○×コミュニティがいいよ」
などといった形で教えていただけると助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/21 23:57:16
  • 終了:2006/05/22 23:41:12

ベストアンサー

id:AkiyoshiXP No.1

AkiyoshiXP回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/22 00:14:29

ポイント50pt

毎年開催されている某イベントの採用を担当しています。

雑感なのですが、あるコミュニティ(大学とかSNSとか)単位で人材を獲得しようとしても、レベルが高い人はすぐに離れていってしまいます。

大学生でさえふわふわしているのですから、mixiなどだともっとかもしれません。

給与(時給)が高くても、そこで貯めたお金を使って、海外留学とかでいなくなってしまいます。

 

結局、簡単な方法で集めた人材はすぐに出て行ってしまうんでしょう。

では方法はないのか?

ひとつあります。

 

それは、1か月単位、場合によっては半月単位で、派遣のwebデザイナーを雇ってみるのです。そして「使えない」と思ったら更新しないのです。

逆に、「これは!」と思う人材がいれば、高い時給を提示して引き抜いてしまいましょう。(これが可能な会社からあらかじめ雇う必要はあります)

相手にとっては、正社員という職歴も安定も手に入るし、給与も上がるしで、それなりの確率で来てくれます。

id:ikasamt

おおーすごく実践的なご意見ありがとうございます。ちょっとぞくぞくっとしました。良さそうですね。

2006/05/22 01:04:07

その他の回答(6件)

id:AkiyoshiXP No.1

AkiyoshiXP回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/22 00:14:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

毎年開催されている某イベントの採用を担当しています。

雑感なのですが、あるコミュニティ(大学とかSNSとか)単位で人材を獲得しようとしても、レベルが高い人はすぐに離れていってしまいます。

大学生でさえふわふわしているのですから、mixiなどだともっとかもしれません。

給与(時給)が高くても、そこで貯めたお金を使って、海外留学とかでいなくなってしまいます。

 

結局、簡単な方法で集めた人材はすぐに出て行ってしまうんでしょう。

では方法はないのか?

ひとつあります。

 

それは、1か月単位、場合によっては半月単位で、派遣のwebデザイナーを雇ってみるのです。そして「使えない」と思ったら更新しないのです。

逆に、「これは!」と思う人材がいれば、高い時給を提示して引き抜いてしまいましょう。(これが可能な会社からあらかじめ雇う必要はあります)

相手にとっては、正社員という職歴も安定も手に入るし、給与も上がるしで、それなりの確率で来てくれます。

id:ikasamt

おおーすごく実践的なご意見ありがとうございます。ちょっとぞくぞくっとしました。良さそうですね。

2006/05/22 01:04:07
id:mo_ko_mo_ko No.2

mo_ko_mo_ko回答回数69ベストアンサー獲得回数42006/05/22 00:21:32

ポイント17pt

mixiに「mixiハローワーク」というコミュがあるので、そこで書き込んでみては?mixiの中でもかなり大きなコミュニティです。

id:ikasamt

ありがとうございます。

あと「私を雇ってください」「まずは作品をみてください」って方も歓迎です。半年くらい探していると思いますので、バシバシ書き込みもしくはメールください。というわけでもうしばらく続けます。

2006/05/22 01:34:10
id:villain No.3

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/22 01:25:10

ポイント17pt

蛇足ですが参考程度に。


Webサービスの企業ということは当然Webページはお持ちですよね。

そちらでも募集をした方が(しないよりは)いいでしょう。

できれば、訪問者に広くブログなどでも取り上げてもらうといい

かも知れません。

(取り敢えず存在を知ってもらうことが一番大事なので)

既にしているかも知れませんが...。


本当に蛇足で申し訳ありません。

id:ikasamt

回答ありがとうございます。書き込みしていただけて嬉しいです。

>Webサービスの企業ということは当然Webページはお持ちですよね。

ところがどっこい。まだ登記が済んでいないのでWEBサイトも非公開なんですよ。サイト自体は完成してるんですがサブマリン状態です。サービスが公開されたらそれなりに有名になるとは思うんですが orz。

2006/05/22 01:38:20
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/05/22 03:46:14

ポイント17pt

学生のウェッブデザインコンテストなどを細かくチェックして、入賞者に声をかける、あとはその人にましな後輩をつれて来てもらうというのはどうでしょう?

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

参考にします。

2006/05/22 11:55:28
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/22 09:42:16

ポイント17pt

広告制作会社などに依頼してみてはどうでしょうか

コチラの方が適切な人材が見つかるとおもいます

また、無料にて、掲載できる求人広告もあります

http://www137.sannet.ne.jp/hp/index2/oubo.htm

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

参考にします。

2006/05/22 11:56:01
id:Norris No.6

Norris回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/05/22 15:54:24

ポイント17pt

私は、フリーのウェブデザイナーをしています。

たぶん、逆の立場ですので、そういった観点から・・・

僕の場合、基本的に口コミで仕事の依頼が着ます。

いくつかは、「フリーウェブデザイナー 募集」などと検索し募集広告を出していたり、掲示板に書いてあるところから探しました。

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/808604/bbs_tree

↑ここで数年前にお付き合いが始まった企業様といまだに月数件のお仕事をさせていただいています。

又Yahoo!グループにもいくつかそういった仕事を斡旋するグループがあり、私もそのひとつに入っています。

こういったグループ間では単発の仕事が多く、数日間で終わるものもありますのでちょっと手の空いたときに活用しています。

グループを作成するのはただですから、即効性はありませんが保険として新規グループを作成しておき、外部スタッフを確保しておくのもいいかと思います。

http://groups.yahoo.co.jp/dir/1/2/1602498901/1604828385/16048290...

フリーのデザイナーでしたら当然スキルもある程度あると思いますし、実績を見てから決定することができます。

又、気に入れば交渉次第では雇用することも可能でしょう。

実際ボクもいくつかの会社にオファーいただいたこともあります。

又、フリーで仕事をしている以上、デザイナーとしてだけではなく、プロデュース力、交渉、接客などさまざまなスキルが要求されます。

求人としての即効性はありませんが良い人材をお探しでしたらフリーウェブデザイナーというキーワードも念頭においてはいかがでしょうか?

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

う~んなるほど。掲示板やyahooグループは盲点でした。フリーの人でも都内在住でしたらコミュニケーションをとれるので歓迎なんですが、フリーデザイナーの方って東京以外に多い気がします。むずかしいなあ。

2006/05/22 18:08:19
id:yoneto164 No.7

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/22 20:20:16

ポイント27pt

1.の方と同意見ですが、紹介予定派遣制度というのがあり、私はこの制度を利用して現在の会社に就職しました。非常におすすめです。

派遣する前にも面接をして雇うかどうかを決定できます。雇用するかどうかを決定するまでの猶予は6ヶ月です。私の場合は3ヶ月で採用となりました。

http://www.haken.or.jp/_contents/haken_qa/haken_05.html

id:ikasamt

回答ありがとうございます。

なるほど。

かなり有効な手段のようですね。まずはこの制度で探してみようかなと思います。

2006/05/22 23:37:35

コメントはまだありません