【現時点】
・受信メールには返信していない
・受信メール内のURLからアクセスして動画は閲覧してしまった
・閲覧後、請求を促すメールはまだ来ていない
同様の経験がある方、どのように対処したか教えてください。あと2日以内に振り込まなければなりません。
多くの皆さんのご意見からシカトですね。
通報もしてみます。
有難うございます。
教えていただいた事例にまったく同じ例がありました。
一応、相談するつもりです。
有難うございます。
こういう場合はシカト 無視しておけばいいと思うんですが?
相手のURLがわかれば通報してもよろしいかと。
コメント機能でレポートします。
多くの人にご参考になれば幸いです。
皆さんの意見から、無視&放置が適当だと分かりました。
有難うございます。
有難うございます。絶対に振り込みません。
多くの回答者の皆様のご意見から無視&放置を徹底します。
IPアドレスは、普段、使用していないものなので
受信拒否設定に変更します。
(ただし、事後報告参考のためにしばらく生かしておきます)
有難うございます。
同様の被害を受けた人たち、今後の対策としてプロバイダーには
連絡します。有難うございます。
色々、手を変えてやってるようですね。
有難うございます。
実際に、「やられた!」と思った時には、相手先に苦情を言うつもりでしたが、当然、電話番号の記載はなかったのでメールで返信しようかと思いましたが、踏み留まりました。
大変、参考になりました。有難うございます。
先ほど、書き落としましたが、
この質問のコメント機能でのレポートのつもりです。
お分りだろうとは思いますが、念のために・・・。
後日、同様なトラブルに遭遇した人が、「はてな」で検索して役に立てば嬉しいことですよね。
おそらく、ここまで進展はしないと思いますが記憶しておきます。
有難うございます。
実際に被害にあわれた方のご意見と推測します。
ありがとうございます。
多くの回答者の皆様のご返事から「無視」するのが最良手段だと思いました。無視以降の対策もご意見頂き有難うございます。
頂いた情報も参考にさせて頂きます。
欠席裁判となり敗訴する可能性が高くなりますので要注意です。
こちらは反訴して本訴原告が敗訴した例です。
(反訴:訴えられた側が逆に訴える事、この場合訴訟が本訴と同時進行になりますので一気に片を付けれます。)
おそらく同様の被害を受けた方もいるかと思いますので、進展あるなしに関わらず、1週間経ったらご報告します。
質問から数10分足らずで心強い回答を頂けたのも「はてな」ユーザーの皆様のおかげですから。。
ちょっと 心配だったので フリーメールでその会社に問い合わせたら 「払わないと調査にすごい金がかかって 大変な金額になる」みたいなことが書かれて返信されてきました。
消費者センターに聞いたら 無視してください とのことでした。本当は メールとか一切返信しないほうがいいみたいです。
私の場合 腹が立ったので 消費者センターに相談したので払うつもりはありません という旨を 当該会社にメールしたところ それ以来一切 なにもメールなどありません。半年前くらいの話です。
通常のそれ系のサイトとは違い、18歳以上「YES」「NO」の表示があり
YESをクリックするとダウンロード画面が現れました。
個人情報に関しては、Web上では一切入力していないので大丈夫だと思いますが。。。
問題ないです。公的機関(警察など)などからの
開示依頼が来ない限り、プロバイダ側では個人情報は
公開しなく、そういった連絡は基本的には
プロバイダ側までくることはないでしょう。
ダイヤルアップなどで、Q2などの請求が来ることは
一昔前まではありましたが、現在のインターネット環境からは、
考えづらいので大丈夫と思います。