大学の恩師が定年退職することになり、記念パーティーを開くことになりました。

通常、発起人を数名にお願いし、OB等関係者に案内をするようですが、
発起人をお願いする際のマナーや、案内等文章の例文が紹介されているWebがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/28 12:30:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Baku7770 No.6

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

平成15年度 広島大学総合科学部「送別の宴」

URLはダミー代わりです。

社会人ということであれば、ちょっと事情が変わりますね。

電話はご自宅のが分かるのなら、ご自宅の方がいいでしょう。会社でも本人が出た時の言い方は変わりません。

「○○先生の研究室を××年に卒業し、現在OB会長を拝命しております、(勤務先)の□□と申します。○○先生が昨年退官されまして、その記念パーティを企画しております。それにつきましてちょっとご相談したいのですが、5分程お時間を頂戴願えませんでしょうか」

「実は先生からのご指名で、発起人としてお名前をお借りしたいのですが。」

ご自宅にかけて、奥様かご家族の方が出た時は、

「学校名○○先生の研究室を××年に卒業し、現在OB会長を拝命しております、(勤務先)の□□と申します。△△(名前)様はおられますか?」アドリブ効かせたければ、奥様が出たと判断してもお父様というなんて冗談みたいな手もありますが、これはご愛敬。

勤務先でも、公用にできる場合があります。理科系でその先生の所属している学会と関係がある場合です。法律事務所でも大手では法学の先生であれば認められることもあります。

ご自身がそうなら、学会名簿などから部長職以上の方にお願いされてはどうでしょうか?また、先方も同じで役職の高い方でそういった方なら、逆に連絡しなかったと怒られる場合すらあります。

最近ならメールでの依頼も可です。

「突然のメールで失礼いたします。

○○先生の研究室を××年に卒業し、現在OB会長を拝命しております、(勤務先)の□□と申します。

○○先生が昨年退官されまして、その記念パーティを企画しております。

○○先生からのご指名で、発起人をお引き受け頂きたくお願い申し上げます。

発起人の方の役割、パーティの概要(予定で可)」

具体的な役割はなければないと明記して下さい。

会費等の徴収は、会場に前払いが必要等の理由で事前に発起人の皆様に建て替えをお願いする場合、ここで要求するのは不可です。先生を囲んで簡単な茶話会でも開くなり、先生にお願いして土曜日にでも大学の構内がベストですが、打ち合わせの場を設けるなりして、そこで徴収するようにして下さい。(詐欺と誤解されますので)

記念品は目録という手がありますので、会費の徴収は当日会場でということも可能です。

後、前回の回答に誤りがありました右記ではなくて左記でした申し訳ございません。

id:data-jungle

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

発起人候補者の多くは年配の方で、メールでの連絡が出来ないので、

やはり、一人ずつ手間をかけて電話で連絡を取っていくのがいいようですね。

地道にやっていこうと思います。

お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/05/28 12:26:56

その他の回答5件)

id:J95318 No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

とりあえず、文例集はこういうところでどうでしょうか?

http://www.teglet.co.jp/naoko/index.php

http://proportal.jp/links/pro_bunrei.htm

ありがとうございます。参考になりそうです。

ただ、発起人をお願いする事についてより具体的なものも知りたいです。

年配の方にも発起人をお願いする予定なので、失礼のないようにしたいと考えています。

2006/05/22 07:57:50
id:taka27a No.2

回答回数3149ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://members3.jcom.home.ne.jp/sapporoweddinginfo/menu8/con8-3....

これは結婚式の例ですが、○○先生が御退職されることとなり、つきましては、記念パーティーを開催・・・・

とするとこでアレンジ可能だと思いますよ。

退職記念のパーティーへの案内はこれがとても参考になりそうです。

あと、気にしているのはやはり発起人になってもらう方へのお願いの仕方です。

ほとんど面識のない、自分の親の年ほど離れた方々にお願いするつもりです。

2006/05/22 13:10:13
id:J95318 No.3

回答回数134ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

2度目です。ちょうどよいサイトも見つけられなかったのでポイントなしで結構です。

文例集の「先輩などへの就職斡旋の依頼文」や

「上司に結婚式の挨拶をお願いする時の依頼文」とかを参考に

目上の方に失礼のない依頼状を書いたり、

常識の範囲内でとんでもないこと

(パーティーまでほとんど余裕のないスケジュールでお願いをするとか、

先方からのお返事を何日も放っておくとか、

どこからどこまでをお願いするのかはっきりさせないとか)を

しないようにすればよいのではないでしょうか?

また、同じような経験を持たれている方対象にいわしなどで

質問されてみてはどうですか?

http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/質問する#iwashi

id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

教えて進路Q&A 退官記念事業の発起人?

URLはダミーに近いです。

ケースによって全く違うことをご理解下さい。

まず、誰に発起人になって頂くか、data-jungleさんが先生の研究室の方であるなら、よっぽどのことがない限り、学生さんのことだからと大目に見てくれます。特に現在大学などで教鞭を執っておられる方なら、普段から態度の悪い学生も相手にしているので大丈夫です。

私は自分が研究室に入った時、歓迎会の幹事を自分でやらされて、他の大学の教授だった先生方に連絡を取った時、ある先生が渋っていたのですが、教授は検査で引っかかって酒が飲めませんがと言ったら、「酒の飲めない××先生が見られるのか、じゃぁ参加する」と言って快諾して頂いたことを思い出しました。

まず、先生の兄弟弟子、師匠の中から、人選をします。事務局は多分先生の研究室で行うのでしょうが、発起人を依頼する候補者を選びます。で、まずは電話で依頼して下さい。手紙で依頼したところで、よっぽどの方でもない限り断られます。

大学の先生であれば、直接掛けても構いませんが、企業にお勤めの方であれば、秘書の方が多分おられるような方が対象となりますので、その方を出して頂けるようにお願いします。いなければ構いません。

先ず代表に掛けて、大学名と研究室の名前、その方と先生の関係を一言で言って、先生が退官されることと、発起人としてお名前をお借りしたいのでお許しを頂きたいと言えば通じます。

以上を本人にまで繰り返します。で、主旨を伝えるのですが、不在の時は戻りの時間を聞いて、こちらからかけるようにして下さい。あくまでもお願いする側なんですから。

その後、発起人依頼の案内状です。

で、依頼の文面は披露宴の案内に使うような葉書サイズの2つ折りの紙と返信用の葉書です。

「拝啓 長雨の候、××様におかれましては、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃より、私共の研究室に多大なご支援とご指導、ご鞭撻を賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。

さて、私共の指導教授でおられます□□先生は平成○○年○○月○○日をもちまして、△△大学を定年退官されることとなりました。

これまでの先生のご功績をたたえ、今日までのご指導に感謝の意を表して右記の要領にて宴を催したいと計画しております。

つきましては、□□研究室の卒業生の皆様方に発起人としてご賛同頂きたくご案内申し上げます。

ご多忙の中誠に申し訳ございませんが、ぜひともご協力の程賜りますようお願い申し上げます。

敬具

記

日時(だいたいの予定で可。以後、会費まで同じ)

場所

会費

発起人としての役割があれば簡単に記入

問い合わせ先

回答期日 他の卒業生等の方々への案内の都合上○○月○○日までにご返信いただけますようお願い申し上げます。

こんなものでいいでしょう。

で、返信用の葉書に

発起人になることを承諾する、承諾しないと○をつけるだけにしておけばいいでしょう。

後、近況、先生へのメッセージなどありましたら自由にお書き下さい。

としておいて下さい。

J95318 さん、Baku7770 さん、ありがとうございました。

発起人になってもらう方への案内について具体的なテンプレートは大変助かります。

いろいろとアドバイスを頂いてみて気がついたのですが、

すこし私のおかれた状況について説明が足りなかったように思い、遅ればせながら簡単に補足させていただきます。

今回の会の主賓は私の大学時代の恩師で私は卒業してから10年になり、現在は一般企業で勤務しております。

研究室が現在も残っていれば在籍生で準備をするのだと思いますが、

昨年、先生の定年と同時に研究室はなくなったため、現役生がおりません。

先生は、しばらく非常勤講師として大学にしばらく残ることになっていた事などの事情から、今年、退職記念の会を催すことになっていました。

私はOB会の会長であることなどから、今回の世話役をすることになりました。

発起人の候補で私より先輩の方については内々に先生からの指名をしてもらっていますが、

歴史の長い研究室で、面識のない、いろいろな方に声をかける必要があったので、

それ相応の対応をしたいと考えていた次第です。

私自身は仕事の都合上、平日の日中に電話等をかけて連絡する時間の余裕もないのですが、

以前、OBで退職された方から仕事中の忙しいときに電話をもらってすこし困ったこと

(海外でもどこでも携帯が通じるため、時間かまわず連絡されてしまうなど)があり、

今回は効率よくかつ効果的に、発起人への参加のお願いをする方法を考えていたので質問させていただきました。

ほかにも何かいいアイデアがあれば是非、教えてください。

2006/05/22 20:37:08
id:Baku7770 No.6

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181ここでベストアンサー

ポイント20pt

平成15年度 広島大学総合科学部「送別の宴」

URLはダミー代わりです。

社会人ということであれば、ちょっと事情が変わりますね。

電話はご自宅のが分かるのなら、ご自宅の方がいいでしょう。会社でも本人が出た時の言い方は変わりません。

「○○先生の研究室を××年に卒業し、現在OB会長を拝命しております、(勤務先)の□□と申します。○○先生が昨年退官されまして、その記念パーティを企画しております。それにつきましてちょっとご相談したいのですが、5分程お時間を頂戴願えませんでしょうか」

「実は先生からのご指名で、発起人としてお名前をお借りしたいのですが。」

ご自宅にかけて、奥様かご家族の方が出た時は、

「学校名○○先生の研究室を××年に卒業し、現在OB会長を拝命しております、(勤務先)の□□と申します。△△(名前)様はおられますか?」アドリブ効かせたければ、奥様が出たと判断してもお父様というなんて冗談みたいな手もありますが、これはご愛敬。

勤務先でも、公用にできる場合があります。理科系でその先生の所属している学会と関係がある場合です。法律事務所でも大手では法学の先生であれば認められることもあります。

ご自身がそうなら、学会名簿などから部長職以上の方にお願いされてはどうでしょうか?また、先方も同じで役職の高い方でそういった方なら、逆に連絡しなかったと怒られる場合すらあります。

最近ならメールでの依頼も可です。

「突然のメールで失礼いたします。

○○先生の研究室を××年に卒業し、現在OB会長を拝命しております、(勤務先)の□□と申します。

○○先生が昨年退官されまして、その記念パーティを企画しております。

○○先生からのご指名で、発起人をお引き受け頂きたくお願い申し上げます。

発起人の方の役割、パーティの概要(予定で可)」

具体的な役割はなければないと明記して下さい。

会費等の徴収は、会場に前払いが必要等の理由で事前に発起人の皆様に建て替えをお願いする場合、ここで要求するのは不可です。先生を囲んで簡単な茶話会でも開くなり、先生にお願いして土曜日にでも大学の構内がベストですが、打ち合わせの場を設けるなりして、そこで徴収するようにして下さい。(詐欺と誤解されますので)

記念品は目録という手がありますので、会費の徴収は当日会場でということも可能です。

後、前回の回答に誤りがありました右記ではなくて左記でした申し訳ございません。

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

発起人候補者の多くは年配の方で、メールでの連絡が出来ないので、

やはり、一人ずつ手間をかけて電話で連絡を取っていくのがいいようですね。

地道にやっていこうと思います。

お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/05/28 12:26:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません