小学生など児童が殺される殺人事件は増えているのでしょうか?

過去10年以上の統計が載っているページを教えてください。グラフがついているものが望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/22 01:39:24
  • 終了:2006/05/22 23:08:17

ベストアンサー

id:pianokko No.4

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/05/22 08:19:30

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/50299679.html

件数としては、就学前の子の殺人は増えて、小学生は減って来ていいるようですが、現代の少子化を考えた場合、全体の人数に対する割合としてはどうなのかが気になるところです。

また、その手口がひどくなっているような気がして、胸が痛いです。

その他の回答(5件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/22 01:54:34

ポイント15pt

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toukei.htm#少年が被害者となった凶悪犯認知件数

id:kaoru1107 No.2

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/22 03:10:54

ポイント10pt

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h17/hakusho/h17/figindex.html

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h17/hakusho/h17/data/datindex.html

警察白書の同項目を経年で拾っていくのが近道ではないでしょうか。

16年から過去5年くらいで見ると、横ばいという感じですが。

id:yotaro No.3

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/22 02:16:35

ポイント25pt

警察白書(平成15年)です。

http://www.npa.go.jp/hakusyo/h15/html/E2405010.html

新しいのにはこのグラフが載っていませんので、平成17年の犯罪情勢(馬鹿でかいPDFです。)から、補足しておきます。

平成16年は少年の殺人被害者は181人、17年は151人です。

よって凶悪事件は増加傾向ですが、殺人に限ってみると横ばいか、やや漸減傾向にあるように見えます。

id:pianokko No.4

pianokko回答回数224ベストアンサー獲得回数42006/05/22 08:19:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/50299679.html

件数としては、就学前の子の殺人は増えて、小学生は減って来ていいるようですが、現代の少子化を考えた場合、全体の人数に対する割合としてはどうなのかが気になるところです。

また、その手口がひどくなっているような気がして、胸が痛いです。

id:taka27a No.6

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 11:03:15

ポイント15pt

http://kangaeru.s59.xrea.com/

少し異なるかも知れませんが、参考まで。

  • id:takahata_kazuo
    takahata_kazuo 2006/05/22 23:15:47
    回答くださった皆様、ありがとうございました。
    児童殺害事件が連日報道されていて「増えている」と言われていますが、「少年犯罪と同じで、特別増えてはいないのでは?」と思ったことが質問のきっかけでした。
    予想通り、顕著な増加傾向にはないことが確認でき、満足です。