むかしむかしに見た洋楽のPVに関する質問です。

たしか90年代のNHK-BSだったと思うのですが、たぶんブリティッシュ系。ボーカルが水に沈みながら(?)歌ってる、くらーい感じの曲だったと思います。
青ーい感じの画面でした。ようつべで心当たりを検索してみたのですが、この程度の記憶だとヒットしません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/22 07:45:18
  • 終了:2006/05/23 00:34:14

ベストアンサー

id:high-d No.4

high-d回答回数15ベストアンサー獲得回数22006/05/22 23:41:09

ポイント45pt

それ、多分僕も見てました。渋谷陽一(ロッキング・オン社社長)、ミュージシャンは吉井和哉(元イエローモンキー)、宮本浩次(エレファントカシマシ)、なぜか渡辺満里奈が出演していましたね。(「暗いね~」と言ったのは多分宮本)

さて、あなたが探しているPVは間違いなくこれだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=qqsyXdj_p_I&search=radiohead

Radioheadの"No Surprises"です。ご覧ください。

収録アルバム

OK Computer

なぜこんなに詳しく覚えているかというと、この番組のこのPVがきっかけで洋楽にどっぷりはまってしまったからです。それぐらい衝撃的でした。

id:ichi-pooh-MT

おおおおおおおおおおおおおおおっ

これです。RadioHeadですかっ

すごいすごい。はてなさいこーです。

ありがとうございます!

さっそくaalofmp3で買っちゃいます。

そのほかのみなさんもどうもありがとう!

えれかしでしたか。確かにそんな感じ。

2006/05/23 00:27:58

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 10:51:00

ポイント15pt

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD16818/index.html

もしかしたら・・・ですが。

id:ichi-pooh-MT

ユーリズミックスですね。嫌いじゃないですが、たしか、ボーカルは男性だったような...

でも情報提供ありがとうございます。

2006/05/22 11:26:51
id:J95318 No.2

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/05/22 12:02:17

ポイント15pt

違うかもしれないですが…

PORTISHEAD「ONLY YOU」とか…

http://64.207.133.64/rsa_site.htmlから見れます。

(DIRECTORS>Black Dog>Chris Cunningham>SPOT INDEX)

あと、↓の方のサイト、洋楽PVに詳しいです。

http://d.hatena.ne.jp/ant/

↓からもいろいろ探せます。

http://www.sputnik7.com/vod/

id:ichi-pooh-MT

Portishead、かっこいいですね。PVも好きです。でも違うorz...

先にも書きましたが、多分ボーカルは男でした。

でもありがとうございます。64....の方はさっそくはてなbに登録しました。

2006/05/22 12:26:18
id:asao No.3

asao回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/05/22 14:22:37

ポイント15pt

Nine inch nails の"Perfect Drug"ではないでしょうか。

青い色調で男性が水に浸かってます。違っていたらごめんなさい。

http://www.9inchnails.com/stills/list.php?id=260

http://en.wikipedia.org/wiki/Nine_Inch_Nails

id:ichi-pooh-MT

Nine Inch Nails、前から気になっていたので、今後チェックしていきたいと思います。ようつべなどでも見てみましたが、やっぱし違うorz...

10年位前、NHK-BSでなんかその年の洋楽のPV特集みたいなのをやってました。確か最後の方でこのPVが流れたとおもうのですが、かなり暗ーい曲で、ゲストに来ていたミュージシャン(だったと思う)の男のヒトが、「暗いねー」とか言ってたような気がします。

僕の記憶違いかなあ?

いずれにせよ情報ありがとうございました。

2006/05/22 16:11:13
id:high-d No.4

high-d回答回数15ベストアンサー獲得回数22006/05/22 23:41:09ここでベストアンサー

ポイント45pt

それ、多分僕も見てました。渋谷陽一(ロッキング・オン社社長)、ミュージシャンは吉井和哉(元イエローモンキー)、宮本浩次(エレファントカシマシ)、なぜか渡辺満里奈が出演していましたね。(「暗いね~」と言ったのは多分宮本)

さて、あなたが探しているPVは間違いなくこれだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=qqsyXdj_p_I&search=radiohead

Radioheadの"No Surprises"です。ご覧ください。

収録アルバム

OK Computer

なぜこんなに詳しく覚えているかというと、この番組のこのPVがきっかけで洋楽にどっぷりはまってしまったからです。それぐらい衝撃的でした。

id:ichi-pooh-MT

おおおおおおおおおおおおおおおっ

これです。RadioHeadですかっ

すごいすごい。はてなさいこーです。

ありがとうございます!

さっそくaalofmp3で買っちゃいます。

そのほかのみなさんもどうもありがとう!

えれかしでしたか。確かにそんな感じ。

2006/05/23 00:27:58
  • id:ichi-pooh-MT
    質問に答えてくださった皆様、とくにhigh-dさんありがとうございました。はてなのすごさを改めて認識しました。

    ほかにもあの番組を見てたはてなーさんたちもいるんでしょうね。
    ほかにどんなPVが流れたのでしょうか?
  • id:J95318
    見つかってよかったですね…
    私もRadioheadは大好きで、こちらの質問見たとき
    最初に浮かんだのはRadioheadで「こういうのあった気がしたな」でしたが、
    確証持てず…
    ちょっと悔しい…
    でもPVいろいろ調べられたのでよかったです。
  • id:high-d
    いやー、ずばり当たって嬉しいです。こちらこそどういたしまして。

    確か番組は2夜にわたって放送され、1日目はUK,2日目はUS(逆かも)の97年か98年の洋楽シーンを振り返る、みたいな番組だったと思います。

    他のPVのことはあまりよく覚えていないのですが、Fatboy Slim、
    http://www.youtube.com/watch?v=hvnHtO6daQM&search=fatboy%20slim
    と、Beastie Boys(曲は失念)は絶対に見たと断言できます。あと可能性がありそうなのは、ストーンズや、オアシスですかねえ。オフスプリングとか。

    とにかく全員が言いたい放題で、意外にも渡辺満里奈が洋楽に詳しくて一堂が驚いていたりと、非常に面白い番組でした。洋楽をほとんど知らなかった僕がその時思ったのは、「イギリスは軽くて、アメリカは重いなあ。」ということでした。今思えば、ブリットポップも終わりを告げつつある頃でしたから、その印象もあながち間違ってはいなかったのかもしれません。

  • id:ichi-pooh-MT
    90年代に入った頃から洋楽を聴かなくなりました。時々巷に流れる「ぐらんじ」とかいうことばに耳がぴくっとなっていくつかCDを買ったりはしてましたが。気がつけばNirvanaとか、だいなそーなんとかとか、あふがんなんとかが家にあったりorz。。。
    というわけなので、ブリットポップはまったくフォローできていなかったので、最近すこしはまりつつあります。wonderwallをきいておもわずうるうるしそうになりました。年のせい?

    NoSurprisesいいですね。ききまくってます。でも宮本さんは正しい。
    くらいですね。車で聞いていると気が遠くなりそうです。