自宅に90cm水槽を所持していますが、熱帯魚がたまに飛び出して

しまうため、うちの奥さんから水槽にフタをして欲しいといつも
言われています。

フタですが、ガラスフタにするとこの時期からは熱がこもるので
網目のフタにしたいところです。

水槽はADAで下記の専用フックがついているので、

プールタイプ専用フック

バーベキュー用の金網がサイズがぴったりだったので、

金網
http://shop.goo.ne.jp/store/e-genki/goods/555-14-1Y.html

フックと金網をアロンアルファでくっつけて水槽の上にかぶせたくて
やってみたのですが、すぐにはがれてしまいます。

金網だけをのせておくと、ずれて水槽におちてしまいます。

フックと金網を強力に固定できる、通販でも購入できるボンドは
ないでしょうか。

また、ボンドによる解決ができない場合、90cm×45cm×45cmようの
網のフタは通販でどこかでか購入できないでしょうか。

最終目的は熱帯魚が、水槽からとびだすのを防ぎたいのです。
何か解決方法がありましたらお願いします。

なお、ライトを水槽の上にのせる。ガラスフタにしてクーラを
つける(水槽用も含む)の案は、ご勘弁ください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/22 09:21:31
  • 終了:2006/05/24 13:51:38

ベストアンサー

id:impetigo No.6

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/22 19:06:08

ポイント60pt

http://www.acry-ya.com/

 やはり小手先だけの仕事、考えはだめです!

水槽の淵に掛けられる(サイズを測り)アクリル製の蓋を作ってもらいましょう。勿論蓋には小さな穴は沢山あけてもらうことです。この趣味はお金が掛かりますよー。また、「はぜ」類は飛び出しやすいので別な魚を購入も良いかも?そうそう!不在の時自動給餌となりますが、その小穴も忘れずに。

id:meichi

ありがとうございます。

実は、オーダーメイドのガラス製作のサイトをみつけてどうしようか。と思ってたところです。

参考にします。

2006/05/23 08:39:54

その他の回答(7件)

id:J_is_James No.1

J_is_James回答回数185ベストアンサー獲得回数12006/05/22 09:46:08

ポイント17pt

吸盤のついているフックではいかがでしょうか?

http://www.lecinc.co.jp/49news/49-06taol/H519-521.html

id:meichi

すいません、金網は水槽の内側にはいらないのです。

2006/05/22 10:03:48
id:Straysheep No.2

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/05/22 10:08:43

ポイント17pt

熱帯魚を飼っていると、そろそろ蒸したり

夏に向けていろいろ大変ですよね。

フタをしてなければ飛び出し事故は起きてしまいますし。

先日、私も一匹亡くしました(泣)

水周りのボンドなどは剥がれやすいし気を使いますね。

私はあまり接着剤関係は魚の為にも使いたくないので

金網のフタが良いと思います。

見つけました。90×45あります。

http://www.h3.dion.ne.jp/~aandk/sutennresu%20amihta.htm

あとはホームセンターなどで

アクリル板を買ってきて均等の間隔で穴を空ける、というのも

したことがあります。

フタや水槽周りの部品などに困った場合は

行きつけの熱帯魚屋で相談してみると良いアドバイスを

もらえる時があるので聞いてみるのもいいかもしれません。

id:meichi

ありがとうございます。

よさそうですね。

すいません、このフタって水槽からすべってずれないよいうに かぶせるようになってるのでしょうか。

2006/05/22 10:22:42
id:Straysheep No.3

amber回答回数111ベストアンサー獲得回数72006/05/22 10:41:17

ポイント16pt

2番目に回答させていただいた者です。

お返事ありがとうございます。

私もこちらのお店に直接問い合わせたわけではないので

詳細は分かりませんが、画像を見ると水槽の上部のヘリに

「かぽっ」となっているようには見えますね。

ショップのものなので滑ってずれないような仕様には

なっていると思いますが、お店の方に直接

問い合わせてみてはどうでしょうか?

なるべくコストがかからないように、ということでしたら

100円ショップの用品で自作したり代用している

アクアリストも結構多いのでそれもいいと思います。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~oshiken/aqua/diy/100yen/100yen.htm

私も良く100円ショップのもので代用したりします。

ただ、なるべく安くすまそうとすると

うまくいかなくて結局、後から市販のものを

買う事になって余分なお金がかかっちゃうことも

あるのでその辺は人によってだと思います。

yahoo!オークションにも同じようなものが出ていたようなので

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g40777107

まめにチェックしていたら安く手に入るかもしれませんね。

id:meichi

たびたびありがとうございます。

>「かぽっ」となっているようには見えますね。

私もそうおもいます。

2006/05/22 10:49:31
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/22 10:42:41

ポイント16pt

東急ハンズ心斎橋店の製作・加工・オーダーのご案内

 私はアルビノクララを飼っていた時東急ハンズで穴あきのアクリル板を買ってきて蓋に使っていました。

 厳密にやりたければ、加工もしてくれます。

ペット情報総合サイト ペットペット

 佐野熱帯魚で蓋を扱っていた記憶があります。良ければ通販もやっていますので電話してみて下さい。

id:meichi

ありがとうございます。

#いま仕事中なので、電話は無理かな。

 メールだと、しごとのふりができるのでいいんですが。

土曜日にでもしてみます。

2006/05/22 10:52:38
id:jojohate No.5

jojohate回答回数19ベストアンサー獲得回数02006/05/22 12:29:15

ポイント16pt

フックに穴を開けて、タイラップで固定するのが、

確実だと思います。

耐久性も問題ないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1148257290

id:meichi

u-n よく分からないです。

2006/05/22 14:15:15
id:impetigo No.6

impetigo回答回数2545ベストアンサー獲得回数82006/05/22 19:06:08ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.acry-ya.com/

 やはり小手先だけの仕事、考えはだめです!

水槽の淵に掛けられる(サイズを測り)アクリル製の蓋を作ってもらいましょう。勿論蓋には小さな穴は沢山あけてもらうことです。この趣味はお金が掛かりますよー。また、「はぜ」類は飛び出しやすいので別な魚を購入も良いかも?そうそう!不在の時自動給餌となりますが、その小穴も忘れずに。

id:meichi

ありがとうございます。

実は、オーダーメイドのガラス製作のサイトをみつけてどうしようか。と思ってたところです。

参考にします。

2006/05/23 08:39:54
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/05/22 19:13:37

ポイント16pt

確実にとなると、使用中の水槽が相手の場合、接着では殆ど不可能でしょう。あえて説明します。

ステンレスの網はHCの量り売りがありますが、網目の細かいものは店舗によって無いかも知れません。

アクリル板にボルト止めで蝶番の小さいのを固定します。ボルトのアクリル板の側は埋め込み加工します。蝶番はステンレス製を使います。金網の厚さより少し長く蝶番の軸を突き出して固定します。これを二つ作って予め金網にステンレスのボルトナットと平ワッシャ二枚で挟んで固定しておきます。

水槽の接着面は洗剤を使ってキレイにした後、拭いて磨いてドライヤーで乾かします。接着剤は二液を混合するタイプの強力な物を使います。http://www.monotaro.com/p/0233/4044/

例えばこのようなタイプです。かなり広い面積で接着します。

以上ですが、相当やっかいな加工であることは、覚悟してください。

id:meichi

>相当やっかいな加工

この加工の図(絵)がないとピンとこないです。(--);

2006/05/23 08:43:16
id:hajimek94102 No.8

hajimek94102回答回数8ベストアンサー獲得回数02006/05/23 21:46:19

ポイント16pt

ガラス蓋にして蓋と水槽の間に何かをかませ、

少しだけ間を空け、ファンで水面に風をあてる

のが美観的にも魚のためにもいいと思います。

ファンは熱帯魚用のお高いのでもいいですが、

PC用のものを工夫して付けるのが安上がりです。

http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4560143266139/

id:meichi

>ガラス蓋にして蓋と水槽の間に何かをかませ、

少しだけ間を空け

^^^^^^^^^^^^^^^^

なるほどこれは、参考になりました。

2006/05/24 08:48:38

コメントはまだありません