仕事中のネットサーフィン先が会社にばれない方法ってあるもんですか?

特定のソフト入れたりしたら、なんとかならないものですかね。
ちなみに環境はMacOS10.4なんですが。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/22 11:16:37
  • 終了:2006/05/25 18:33:40

ベストアンサー

id:nishik No.3

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/22 11:30:26

ポイント50pt

外部とVPN接続すれば

会社内の通信が暗号化されるので、ばれません。

やりかた。

1:自宅のインターネットにVPNを入れる。

機種や設定など

http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/50/pptp-mac.html

Macでの設定参考

http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/50/pptp-mac.html

2:会社PCから自宅にVPN接続

3:通信内容が会社にばれずにネットサーフィン

但し、会社のルータが内部からのVPN接続(VPNパススルー)対応していることが必須です。

また、対応していても「社外とVPN通信してる」ことはばれますので

それについて照会される可能性があります。

その他の回答(5件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/22 11:25:18

ポイント20pt

http://maturi.s144.xrea.com/openvpn/

http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/

会社PCと自宅PCにVPNソフトをいれて経路の暗号化をします。

VNCをつかって自宅PCを操作し、自宅からWEBにアクセスすればバレません

問題点

・設定がめんどくさい

・自宅PCが立ち上がってる必要がある

・自宅側が光回線でないと重い

・暗号化セッションが張りっぱなしなので逆に目立つかも

id:monograph

ううむ。やはりVPNですか。。。

2006/05/25 18:31:20
id:tamo2_xvi No.2

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/22 11:27:29

ルーターの履歴などを考えるとそのままでは、プロキシサーバを

使う位しか思いつきませんが、これも完璧とは言い切れないと

思いますので万全を期すなら、別にプロバイダーを使った方が

良いと思います。

http://www.y-supply.com/ddi/index.htm

phsを使えば速度は多少遅いですが、履歴も使っている

パソコンだけにしか残らないので、終わったら痕跡を消せば

完璧に分からないと思います。

id:monograph

PHSは遅いので・・・。

2006/05/25 18:31:46
id:nishik No.3

にしk回答回数297ベストアンサー獲得回数172006/05/22 11:30:26ここでベストアンサー

ポイント50pt

外部とVPN接続すれば

会社内の通信が暗号化されるので、ばれません。

やりかた。

1:自宅のインターネットにVPNを入れる。

機種や設定など

http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/50/pptp-mac.html

Macでの設定参考

http://www.kuins.kyoto-u.ac.jp/news/50/pptp-mac.html

2:会社PCから自宅にVPN接続

3:通信内容が会社にばれずにネットサーフィン

但し、会社のルータが内部からのVPN接続(VPNパススルー)対応していることが必須です。

また、対応していても「社外とVPN通信してる」ことはばれますので

それについて照会される可能性があります。

id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 11:31:14

ポイント9pt

特定のソフトを入れている!という状況が知られてしまいます。(こちらの方が、ネットの履歴を探るよりもずっと簡単です。)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/08/news051.html

全社員の履歴をストックしておくのは現実的に不可能でしょうから、マメに履歴を消去しておくこと・・・くらいが無難なところかと思います。

id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/22 11:39:02

ポイント18pt

会社のネットワークを経由してインターネットをする限り、

会社の管理下でネットをすることになります。

それが嫌なら、以下のような無線LANなどを用いたり、

http://wireless.livedoor.com/

それがダメなら、携帯を接続してインターネットをすれば

ばれにくくなりますね。

id:naochin No.6

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/22 11:54:17

ポイント18pt

職場のネットワーク環境にもよります。

禁止事項に該当する可能性もあるので利用は注意してください。


*自宅にPPTPサーバをおいて、PPTP接続を行なう(その際IPsecを利用する)

http://www.apple.com/jp/macosx/features/windows/

*PacketiX VPNを利用する(MacOSXは推奨環境には入っていませんが、利用はできるようです)

http://www.softether.com/jp/products/vpn/spec/vpnserver.aspx

  • id:NG-ojisan
    VPNなども禁止している会社がありますので確認・注意が必要です。VPNしていることは、network管理者には分かりますので。。
    一番、安全なのは、携帯キャリアのデータ通信カードでネット接続することですね。その時も、社内のLANケーブルは抜いておくなどしないと危険です。