自宅にDNSサーバを置くメリットとデメリットを教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/22 11:39:35
  • 終了:2006/05/25 14:17:07

ベストアンサー

id:macwebcaster No.4

macwebcaster回答回数10ベストアンサー獲得回数42006/05/22 14:50:03

ポイント30pt

自宅でDNSやその他のサーバー(web、streaming、VoIP等)を数年間運営しています。

DNSの仕組み的な面については既に他の方が話されているので、違う点を。

レンタルサーバー(サーバーへのroot権限無し)、ハウジング(自前サーバーをデータセンター等へ持ち込み)、自宅サーバーの三つで比較した場合、DNSに関してはハウジングと自宅サーバーの利便性の差はほとんどないですね。

私個人は自宅サーバー上でDDNSを自分のドメインでperlスクリプトを使って運営してますが、そういう仕掛けはレンタルサーバーではできませんね。ただ、root権限を持っているハウジングなサーバーなら可能なので、自宅でないとできないという程でもないでしょうね。

Global用NICとLAN用NICを二枚差しにしてある自宅サーバーであれば、DNSレコードの更新をLAN経由で動作確認できるという点はありますが、それもたいした事ではないかも。

つまるところ、他のサーバーと同時に運営するDNSであるなら、他のサーバーの都合で自宅においている(私の場合はストリーミングコンテンツのアップロード等が自宅の方が都合がいい)というのが真相のような気がします。

その他の回答(5件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/22 11:44:44

ポイント15pt

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/hyakkei/3430.html

実際に構築されてる方の感想です

メリット

URL、メールアドレスを短くできる

デメリット

構築、維持管理に手間がかかる

電気代がかかる?(実際には感じない)

ハッカーの被害を受ける

id:hina1981

ありがとうございます。

2006/05/25 14:13:31
id:naochin No.2

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/22 11:45:41

ポイント20pt

メリット

*自分以外の都合で使用不能になることがない

デメリット

*自分の都合で使用不能になることがある(接続回線のメンテナンス等)

*帯域が狭い場合、リクエストが大量に繰ると処理しきれない

基本的には、負荷が少なければ他のサーバと同じところに置けば問題ないと思います。

あと、基本的には、DNSサーバは二つおくべきとなっていますので、

プライマリを自宅に、セカンダリをどこかに依頼するという形がよいのではないでしょうか。

id:hina1981

ありがとうございます。

結局、どこかに依頼する形になってしまいますね。

やっぱり、メリットは少ないみたいですね……。

2006/05/25 13:26:13
id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282006/05/22 11:56:29

ポイント30pt

http://sakaguch.com/PastBBS/0017/B0009483.html

上記URLが参考になると思います。

DNSを何の目的で自宅に置きたいかによります。

独自ドメインを運用するのが目的であればDNSは二つ必要ですので多くの場合は自宅にプライマリDNSを置いたとしてもセカンダリDNSを他に置く必要がでてくるので特にメリットはありません。強いて言うと物理的に手の届く所でDNSが動いているという安心感がメリットですね。

DNSのメンテとかはssh等でリモートアクセスすることになるので自宅にあるかどうかはあまり関係ないですし。複数の固定グローバルIPアドレスが自宅の環境にあるならばセカンダリも含めて自宅に置けるので上記の安心感のメリットが大きくなると思います。

但し、プライマリもセカンダリも同じクラスのIPアドレス空間に置くことになるので回線が落ちた時はプライマリセカンダリ共倒れになるデメリットがあります。しかしこれも自宅のWWWサーバーを運用することが目的ならば回線が落ちたらどうせアクセスできなくなるのは同じことですから積極的なデメリットともいえません。

http://www.dnsreport.com/

こういうところでDNSの設定を確認すると良く分かると思います。

自宅内部のローカルな名前解決をしたい場合は自宅にDNSを置かざるをえません。hostsファイルでもできますが、この辺になると本人の趣味や自己満足の範疇かと思います。

id:hina1981

ありがとうございます。

> この辺になると本人の趣味や自己満足の範疇かと思います。

やはり、結論はそうなってしまうのですね……。

現状、自宅は固定IPですらないため、メリットは薄いっぽいです。

2006/05/25 13:17:39
id:macwebcaster No.4

macwebcaster回答回数10ベストアンサー獲得回数42006/05/22 14:50:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

自宅でDNSやその他のサーバー(web、streaming、VoIP等)を数年間運営しています。

DNSの仕組み的な面については既に他の方が話されているので、違う点を。

レンタルサーバー(サーバーへのroot権限無し)、ハウジング(自前サーバーをデータセンター等へ持ち込み)、自宅サーバーの三つで比較した場合、DNSに関してはハウジングと自宅サーバーの利便性の差はほとんどないですね。

私個人は自宅サーバー上でDDNSを自分のドメインでperlスクリプトを使って運営してますが、そういう仕掛けはレンタルサーバーではできませんね。ただ、root権限を持っているハウジングなサーバーなら可能なので、自宅でないとできないという程でもないでしょうね。

Global用NICとLAN用NICを二枚差しにしてある自宅サーバーであれば、DNSレコードの更新をLAN経由で動作確認できるという点はありますが、それもたいした事ではないかも。

つまるところ、他のサーバーと同時に運営するDNSであるなら、他のサーバーの都合で自宅においている(私の場合はストリーミングコンテンツのアップロード等が自宅の方が都合がいい)というのが真相のような気がします。

id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 15:32:29

ポイント15pt

長所としては、自由にURL,Addressを短くできる

その他の制限を受けないこと・・・ですね。

短所は維持管理費用、時間。電気代、それと直接のハッキングでしょうか。

私個人の感想では長所>短所です。

id:hina1981

1の方とほぼ同様の意見ですね。

ありがとうございます。

2006/05/25 13:27:38
id:karla No.6

karla回答回数130ベストアンサー獲得回数42006/05/23 15:31:38

ポイント30pt

DNSを自宅に置くことによる・・・

メリットは?

・コストが電気代のみ

・自宅から大量のメールを送信する時にローカルなDNSを参照するのでパフォーマンスがよくなる。

デメリットは?

・停電でサーバが落ちる。

・バージョンアップなど日々メンテナンスが必要。

・自宅で場所を取る。

・換気をしないと夏などは室内が高温になる。

URLは取得したドメインで長さがだいたい決まりますし、メアドはDNSに直接関係ありません。

セキュリティについては日々のバージョンアップと、OSなどの設定を適切にしておけばデメリットといったほどでもないかも。

個人的にはコストが許すなら外部に置いたほうがいいかなと考えています。

id:hina1981

> 自宅から大量のメールを送信する時にローカルなDNSを参照するのでパフォーマンスがよくなる。

は思いつきませんでした。

確かに、キャッシュサーバが近所にあれば、速くなりそうな気がします。

ありがとうございます。

2006/05/25 14:15:07

コメントはまだありません