30代の訪問営業マン(男)です。

客先での会話の中で困惑するのが、結婚に関する話。
「結婚してるのか?」
という質問は、かなりの確率で聞かれる。それに対し、
「いいえ」
と正直に答えると、
「なぜか?」
とか
「予定はないのか?」
と根掘り葉掘り聞かれてしまうのである。

全く予定のないものに関して、いろいろ聞かれても、こちらとしても話の広げようがないので、正直困惑してしまう。いっそ、割り切ってフィクションで返答しようかと思ったくらいだ。(実際には、適当にお茶を濁しているが・・・)
よい対処法は、ないものでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/05/22 16:27:04
  • 終了:2006/05/29 16:30:03

回答(71件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
 モーツァルトや寅さんは、こう答えた。 adlib2006/05/22 17:51:13ポイント2pt

モーツァルト「いままで出会った女性で、結婚したいと思った数は、

わたしの年令よりも多いのです」(うろおぼえですが、父への手紙?)

このあと彼は“世界3大悪妻”の二人目と結婚してしまいます。

車 寅次郎「あたしには、さくらという妹がおりまして、彼女を嫁が

せるまでは結婚すまいと、心に決めていたんです。ようやく彼女が片づ

いたものの、甲斐性なしの亭主の面ぁ見てると、とてもとても」

与太郎こと、わたしのおすすめ「ボクは、ボクに惚れるような女性に

は惚れられたくないんです。だから、ボクの入れるような大学にも入り

たくなかったし」(グルーチョ・マルクスに類似発言あり)

あなたの顧客は、あなたの身の上に関心があるわけではないのです。

あなたが、はてなやいわしで質問するときのように、回答者の信念や

持論を求めているのではないはずです。

おなじく回答者も、あなたの質問に答えるのは、ふだん考えていたり、

急に思いついたことを(気まぐれに)語りたいからです。

あなたの顧客の、陳腐な質問を、つぎのように誘導しましょう。

「結婚してるのか?」「いいえ」

「なぜか?」「ボクにふさわしい人に、まだめぐりあわないんです」

「予定はないのか?」「ボクはいつでもいいんですけど(笑顔で)」

「いままで好きになった女性は?」「母です」(以下、遮断するため)

「いままでにつきあった女性は?」「母です」(相手は不機嫌になる)

「つぎにめぐりあいたい女性は?」「母みたいな女性です」(終る!)

若干 mrgerushi2006/05/23 08:50:46

冷たい印象ですが、冷静で分析的回答ありがとう。

あまり深く相手の質問の意図を考えても仕方ないというのは、

「はてな」への質問をつうじて今回よくわかった気がします。

みなさんに感謝です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません