1148285280 ジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」の映像(ビデオ)を貸し出してくれるところを紹介してもらえないでしょうか? 市立博物館での利用が目的です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/22 17:08:03
  • 終了:2006/05/26 23:40:35

ベストアンサー

id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/05/25 16:56:11

ポイント100pt

ビデオではないのですが、

メリエスの『月世界旅行』はパブリックドメインに入っており、

http://www.archive.org/details/Levoyagedanslalune

でダウンロードできます。


Creative Commonsのライセンスで、「本作品を複製、頒布、展示、実演することができます」になっています。

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.0/fr/

id:miyabek

ありがとうございます! 大変助かりました!

2006/05/26 22:52:43

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 17:26:46

ポイント10pt

金沢コミュニティシネマ企画2004 こども映画教室

9/25(土)

 13:00~ 『メリエスの月世界旅行』

      『ロイドの用心無用』

 16:00~ 『キートンの探偵学入門』

      『斉藤寅次郎の子宝騒動』

■会場:金沢市民芸術村パフォーミングスクエア

■問い合わせ シネモンド(金沢市香林坊2-1-1 KOHRINBO 109 4F)

       (076)220-5007

の催し先に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

http://www.ltokyo.com/yanasita/miespick.html

id:miyabek

ありがとうございます。

でも貸してもらえるところを知りたいのです。

2006/05/26 22:45:22
id:HON2 No.2

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/05/22 17:28:14

ポイント10pt

清瀬市立図書館 中央図書館 にあるようです。

「フランス映画の誕生」の中の一本、「月世界旅行」 ジョルジュ・メリエス/監督

http://www.library.kiyose.tokyo.jp/

id:miyabek

問題は、上映用として借りられるかという点なのですが、視聴用に貸し出しているだけかもしれませんね。

2006/05/26 22:46:59
id:zeami No.3

zeami回答回数80ベストアンサー獲得回数02006/05/22 17:34:35

ポイント10pt

ビデオでは、ないのですが、

この本の特典DVDの中にまるまる収録されているようです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777050661/250-6972257-...

id:miyabek

この本は持っていますが、このまま施設で上映するには著作権上、問題があるように思います。

2006/05/26 22:50:18
id:madosan No.4

madosan回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/05/23 12:28:57

ポイント10pt

「死ぬまでに観たい映画1001本」(ネコ・パブリッシング/2004)

1902年の「月世界旅行」から2003年の「キルビルVol.1」まで1001本もの映画のレビューと写真を960ページに渡って満載した本なのだが、メリエス作品のDVDを付録としており、実際に鑑賞可能。その収録内容は「幾つもの頭を持つ男」「月世界旅行」「地獄のケーキウォーク通り」「秘密の賭博場」「音楽狂」「地獄の鍋」「ゴム頭の男」「生きているトランプ」「飲んだくれのポスター」「悪魔の下宿人」「化粧の王様」「中国の魔法使い」「青ひげ」「常識はずれの新たな争い」「一人オーケストラ」計15本。収録時間にして約1時間、孫にあたるマドレーヌ・マルテット・メリエスによる解説付き。しかもこれに収録されている「月世界旅行」はきちんとラストの表彰シーンまである完全版。映画史に興味のある人なら読んで観て損のない豪華な1冊&1枚だ。これはかなりお勧めです。

http://www.fantasy.fromc.com/movie/melies.shtml

id:miyabek

これも、3の方と同じ本ですね。

2006/05/26 22:51:48
id:nofrills No.5

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592006/05/25 16:56:11ここでベストアンサー

ポイント100pt

ビデオではないのですが、

メリエスの『月世界旅行』はパブリックドメインに入っており、

http://www.archive.org/details/Levoyagedanslalune

でダウンロードできます。


Creative Commonsのライセンスで、「本作品を複製、頒布、展示、実演することができます」になっています。

http://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.0/fr/

id:miyabek

ありがとうございます! 大変助かりました!

2006/05/26 22:52:43

コメントはまだありません