自宅の庭の木で発見しました。これは何の巣?でしょうか? カタチは徳利を逆さにしたような。大きさは長さが10センチくらい、直径6センチくらいです。蜂などが飛んでいる気配はないのですが、不気味です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/22 17:15:24
  • 終了:2006/05/22 17:47:50

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 17:21:28

ポイント27pt

コガタスズメバチの初期の巣

軒先に作られたコガタスズメバチの初期の巣です。女王蜂が自分で作ったもので中に働き蜂の卵が産み付けられています。働き蜂が出てくると徳利のような先を壊して本格的な巣づくりが始まります。

が浮かびました。

http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/doubutu.htm

id:jeffu2roxy

ありがとうございます。

(写真が添付されなかったようで申し訳ありません)

コガタスズメバチのようですね。

2006/05/22 17:42:10

その他の回答(2件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 17:21:28ここでベストアンサー

ポイント27pt

コガタスズメバチの初期の巣

軒先に作られたコガタスズメバチの初期の巣です。女王蜂が自分で作ったもので中に働き蜂の卵が産み付けられています。働き蜂が出てくると徳利のような先を壊して本格的な巣づくりが始まります。

が浮かびました。

http://www9.wind.ne.jp/matu-ko/doubutu.htm

id:jeffu2roxy

ありがとうございます。

(写真が添付されなかったようで申し訳ありません)

コガタスズメバチのようですね。

2006/05/22 17:42:10
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/22 17:24:26

ポイント27pt

http://www.geocities.jp/amananokai/hatisu.html

絵が見えてないですけどこんなのですか?

ドロバチ類の巣だと思います。

id:jeffu2roxy

ありがとうございます。

(写真が添付されなかったようで申し訳ありません)

コガタスズメバチのようです。

2006/05/22 17:42:47
id:tamo2_xvi No.3

tamo2_xvi回答回数436ベストアンサー獲得回数102006/05/22 17:21:33

ポイント26pt

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/hachi_.html

徳利蜂と言う昆虫が木に巣を作るようです。

id:jeffu2roxy

ありがとうございます。

(写真が添付されなかったようで申し訳ありません)

コガタスズメバチのようです。

2006/05/22 17:46:07
  • id:owl
    http://d.hatena.ne.jp/images/diary/o/owl/2005-05-15.jpg
    こんなのですね。
    駆除するならば、まだ匹数が少ない今のうちがいいでしょう。放棄されている可能性もありますが、まだいる場合は突然飛び出しますので充分気をつけてください。
  • id:Kumappus
    刺されるとしゃれにならないので(人によってはショック死もあり)、プロに依頼する方がいいと思います。役所に聞いてみては。

    どうしても自分で、ということであればとにかくビニール袋で覆って一缶使い切るぐらいのキンチョール攻撃かなあ。

    まあ同じ日本でも
    http://www.kuma3kuma3.com/tokuhain/suwa/jibati/jibatikontest.html
    みたいなちょっと信じられない情景もあるのですが。