NTTのプッシュ回線でダイヤル式の黒電話で発信ができるようにする方法はありますか。教えてください。

(ただし、ダイヤル回線に契約を変更するのは除きます。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/05/22 19:07:44
  • 終了:2006/05/24 18:36:15

ベストアンサー

id:aki73ix No.9

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/24 09:47:43

ポイント40pt

> スピーカーから電話の通話口に音を出してみたのですが、残念ながらできませんでした。

> やっぱり電話の故障ですか?

黒電話の受話器を取って、「ツー」と音が出ていれば問題はないはずなので受話器を取った後、先ず音が出ているか確認してみてください(受話器を取って時間が経ちすぎると、お話中の音になって失敗します)

出ていなければ、電話の故障ですが、出ているのなら手順に問題があるのかも

ボリュームが大きすぎたり、小さすぎたりすると上手くいかないかもしれないので、調整してみてください


黒電話の受話器を取って、「ツー」と音が出ているか確認

ソフトのテキストボックスに115, 117などの単純な電話番号をいれてDialボタンを押す(バージョンが v0.30になっていることを確認してください)

ダイヤル後、「ツー」という音が消えているか確認します


少しソフトを調整したので上書きしてみてください

とーんだいあらジェネレータ[DL Ver 0.30]

・同梱のtonesmp.bat を編集するとクリックするだけでダイアルできるようにしました

・標準で『合成』にチェックを入れて使えるようにしました(スピーカーが2つある場合は必ずチェックを入れてください)

・自動ダイアル時のトーンの長さを少し長く調整しました

id:a802

こんにちは。

只今、使ってみたところ見事に発信ができました。

このソフトを愛用させていただきます、

ご丁寧にありがとうございました。

2006/05/24 13:38:43

その他の回答(8件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/22 19:16:44

ポイント15pt

http://www.dion.ne.jp/support/cs119/metalplus/cat_metal_faq1.htm...

Q21 プッシュ信号 (プッシュ回線) が標準ということですが、ダイヤル式の電話機でも使えますか?

A はい、ご利用いただけます。

id:a802

親切にありがとうございます。

このサイトを参考にさせていただきます。

2006/05/22 20:59:56
id:hashi3184 No.2

hashi3184回答回数42ベストアンサー獲得回数22006/05/22 19:48:16

ポイント30pt

基本的には無理ですが、どうしても・・・というなら、

ビジネスホンや電子交換機を入れて、その内線電話という

やり方なら、ダイヤル式の電話でも発信出来ます。

その際は0発信だったりしますが、可能ですね。

(ホテルの客室から、外線へ繋ぐというイメージです)

しかし、設備費が莫大ですので、回線契約変更の方がベストです。

id:a802

親切にありがとうございます。

ウチは貧乏なのでとりあえず着信専用として

使用します。ありがとうございました。

2006/05/22 21:00:39
id:tochiki No.3

tochiki回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/05/22 19:53:16

ポイント30pt

プッシュ回線に直接ダイヤル式の電話機を接続しても発信できません。どうしてもダイヤル電話機でプッシュ回線をご利用されたいのであれば簡易交換機を設置すれば可能です。一般的にはNTTの回線種別をダイヤルに変更された方が、機能面、経費面ともによろしいと思います。

id:a802

親切にありがとうございます。

回線を変更するのは家庭の事情で無理だと思うので着信専用として、辛抱します

2006/05/22 20:59:13
id:yotaro No.4

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/22 19:27:40

ポイント30pt

http://www.geocities.jp/ttrmkr/Elec/keitai-kurodenwa/keitai2.htm

ちなみに、これらの黒電話はご家庭の電話回線にて現在でも使用可能です。

ただし、ご使用の回線がダイヤル回線であることが必要です(プッシュホン回線では使用できません)。

また、コネクタ形状はモジュラープラグであることが必要です。(少し知識があれば簡単に交換できますが、改造電話機を家庭の電話回線に接続ることは法律により禁止されていますので、ここでは説明しません)。

ということなので、そのままでは発信できません。

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/18/007.html

こんなのを使って改造すればできないこともなさそうですが……。

id:a802

ご親切にありがとうございます。

法律により禁止と書いてありましたが

資格がないと法律に触れるということですか。

それともそれ自体が禁止なのでしょうか。

もしよければ教えてください。

よろしくお願いします。

2006/05/22 20:56:44
id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/22 21:50:50

ポイント30pt

法律により禁止と書いてありましたが

資格がないと法律に触れるということですか。

それともそれ自体が禁止なのでしょうか。

についてですが、これはその両方、というのが答えになってきます。

 

http://homepage3.nifty.com/license/kotan/kot0001.html

まず、電話に関する工事や送出する信号のレベル調整などには、

電気通信設備工事担任者という資格が必要なんですね。

モジュラーの抜き差し程度なら利用者が行えますが、

ちょっと突っ込んだ事をしようとすると、

この資格が必要になってきます。

 

http://www.jate.or.jp/index.html

そしてもうひとつ。

日本国内で使用する電気通信端末機器には、

必ず法律に基づいた認証が必要なんです。

この認証を受けていない機器は、仮に日本の規格に合致していて

つなげば問題なく使える物であったとしても、

接続することは禁じられていますし、

機器の改造を行った場合は、この認証を受け直す必要があります。

 

http://72.14.203.104/search?q=cache:EtNEvYRCbk8J:homepage.mac.co...

なお、プッシュ回線に接続されたダイアル式の黒電話からの発信は、

昔よくあった受話器に当ててピポパ音を鳴らしてダイアルさせる

「トーンダイアラー」と呼ばれる道具を使うか、

あるいはPCに接続したアナログモデムを用いて

そこからピポパ音を送出するなどで可能となります。

id:a802

資格は何とかなりそうですが、認証はきつそうですね。

トーンダイアラーを使ってみます。

ご親切にありがとうございました。

2006/05/22 22:03:21
id:sinb No.6

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102006/05/22 22:04:41

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se037148.html

モデム付パソコンがあるならモデムでトーンを発生させればいいと思いソフトを探したところmac用ばかりでした。

トーンが出ればokだと思います。ということで昔ポケベル全盛の頃トーンコマンダーというのが会社にあったのを思い出しました。5cm角くらいの電卓のように数字が入ったものがものです。

ポケベルにメッセージを送るのに黒電話しかないときに使うものですが、これがあれば発信できるはずです。

検索しましたがすでに商品としてはないようです。

こうなればwinユーザとしてはwinxpのfax機能を使いダイヤリングだけさせて呼び出し音が鳴れば電話をとってパソコンを切る。

どうです。強行手段。

あそれならスタート>アクセサリ>ダイアラですればいいじゃんとなります。

あっモデムがパソコンについてますか?

ついているならこの方法が使えます。

無いなら、中古ショップ買えます。100円くらいでしょうか今ごろモデムの需要がないから安いです。

id:a802

ご親切にありがとうございます。

私も探してみたのですがみごとにmacばっかりで・・・

トーンコマンダーというのを探してみます。

イメージ的に黒電話と電話回線の間につないで使用するのですか?

2006/05/22 22:44:43
id:aki73ix No.7

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/23 18:20:50

ポイント30pt

パソコンからトーンダイアルの音を出して、電話の通話口にスピーカーから出力してやれば上手くいくと思います

ソフトが見当たらないので、作ってみました

こちらのとーんだいあらジェネレータ[DL Ver 0.10]をダウンロードして見てください

一応、AUのカスタマーセンタの音声ガイダンスで正常動作することを確認しております


プログラムのアクセサリに入ってるダイアラなどを使って通話したり

ハイパーターミナルから

モデムの音をONにした状態でATD042777xxxx などと打ち込んで電話をかけさせてそのまま黒受話器を取るという方法もありますね

[回線]-[PCのモデム]-[電話]

という形になりますが、モジュラージャックではなかった場合はPCのモデムが直接繋がりませんから、前者の方が楽かもしれませんね

id:a802

回答ありがとうございます。

ソフトを作っていただけるとはとてもありがたいです。

使ってだめでしたら、電話機の故障ってことですか?

2006/05/23 20:29:30
id:aki73ix No.8

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/23 21:26:48

ポイント40pt

帰宅して、実際に電話をかけてみたところ、一部音声合成に不具合があってかけれない番号がありました

修正した上で、実際に0~9まで含む電話番号で確認いたしましたので、大丈夫です

お手数おかけしました

とーんだいあらジェネレータ[DL Ver 0.20]

id:a802

ご親切にありがとうございます。

スピーカーから電話の通話口に音を出してみたのですが、残念ながらできませんでした。

やっぱり電話の故障ですか?

それともプッシュ回線で使うこと自体無謀だったのでしょうか・・・

2006/05/23 23:11:39
id:aki73ix No.9

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/24 09:47:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

> スピーカーから電話の通話口に音を出してみたのですが、残念ながらできませんでした。

> やっぱり電話の故障ですか?

黒電話の受話器を取って、「ツー」と音が出ていれば問題はないはずなので受話器を取った後、先ず音が出ているか確認してみてください(受話器を取って時間が経ちすぎると、お話中の音になって失敗します)

出ていなければ、電話の故障ですが、出ているのなら手順に問題があるのかも

ボリュームが大きすぎたり、小さすぎたりすると上手くいかないかもしれないので、調整してみてください


黒電話の受話器を取って、「ツー」と音が出ているか確認

ソフトのテキストボックスに115, 117などの単純な電話番号をいれてDialボタンを押す(バージョンが v0.30になっていることを確認してください)

ダイヤル後、「ツー」という音が消えているか確認します


少しソフトを調整したので上書きしてみてください

とーんだいあらジェネレータ[DL Ver 0.30]

・同梱のtonesmp.bat を編集するとクリックするだけでダイアルできるようにしました

・標準で『合成』にチェックを入れて使えるようにしました(スピーカーが2つある場合は必ずチェックを入れてください)

・自動ダイアル時のトーンの長さを少し長く調整しました

id:a802

こんにちは。

只今、使ってみたところ見事に発信ができました。

このソフトを愛用させていただきます、

ご丁寧にありがとうございました。

2006/05/24 13:38:43
  • id:aki73ix
    ちゃんと動作したようなので安心しました

    簡単な電話帳機能くらいなら追加することが出来ますので
    もし必要な機能があればおっしゃってくださいね