R25の今週号か、先週号で、「なぜウィキペディア(Wikipedia)は荒れないのか?」という記事があったと思うのですが、その記事の内容を教えてください。


うっかり雑誌を取れなかったので、記事の内容が知りたいです。お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/22 20:30:16
  • 終了:2006/05/26 19:35:03

ベストアンサー

id:PPPz No.5

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/05/22 23:33:07

ポイント20pt

既にでている回答に補足する形となりますが…

http://mapz.exblog.jp/2235534/

こちらに簡単にまとめのレポートがでています。

内容的には既にでている回答を参考いただくとして、事例として

”勝手の寄せ集め"で成功した最近話題のWeb2.0系サービス

グーグルマップ

検索サイト「グーグル」が始めた地域情報検索サービス。グーグル上の地図と、地域情報を紹介している。一般のブログと結ぶことで膨大な地域情報の検索を実現した

WEBSHOT

自分の好きなサイトを登録したブックマークを公開し、他のユーザーと共有、リンクさせることで情報の幅を広げていく「ソーシャルブックマーク」と呼ばれるサービス

Myspace

日本上陸が噂される、世界最大級のSNS。「ミクシィ」のようなコミュニケーション機能に加え最近、動画や画像の共有機能がプラスされ、大きな話題になっている

YouTube

日本からの参加者も急増している、アメリカ生まれの動画共有サイト。投稿された多数の動画を、「タグ」と呼ばれるキーワードづけにより簡単に検索できるのが魅力

というのが載ってました。

来週木曜日には、WEBにバックナンバーとして掲載されますので、詳しくはそちらで。

id:kkk-kkk

ありがとうございました。

WEBSHOT以外はすべて知っていましたが、WEBSHOTは知りませんでした。

「はてなブックマーク」と同じ機能でしょうか?

教えていただいたリンク先のブログのデザインはmixiみたいで面白いですね。エキサイトブログのテンプレートにそのようなブログがあるのですかね?

2006/05/23 06:45:53

その他の回答(4件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/05/22 20:36:44

ポイント20pt

お急ぎでなければこちらのR25公式サイトで

次の木曜日に読めるようになるみたいです。

id:kkk-kkk

あら?R25って、ネット上でも記事が読めたのですか。初めて知りました。ありがとうございます。

2006/05/22 21:04:27
id:hamao No.2

hamao回答回数3293ベストアンサー獲得回数402006/05/22 20:41:44

ポイント20pt

記事後半より

「確かに、現在でも間違った記事や、嘘の記事を投稿する人の数は少なくありません。しかそれ以上に、間違いや嘘を指摘してくれる参加者の数が増えているため、全体的な比率としては良い記事が多くなっていると思います。CDDBの場合もそうだと思うんですが、有益で意義のあるプロジェクトとして認知されることにより、利用者の間で自然と、その場を良い状態に保ちたいという意識が芽生えているのではないでしょうか」

(ウィキペディア日本語の管理人のひとり、今泉誠さん)

確かに公衆トイレでも、きれいに掃除されている場所なら、自然と行儀良く使ってしまうもの。良しモノには良い人々が集う。ってことなんだなぁ。

id:kkk-kkk

なるほど。一般的なことしか書かれていなかったのですね。ありがとうございます!

2006/05/22 21:05:01
id:villain No.3

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/22 20:51:39

ポイント20pt

Wikipediaは十分荒れることがありますよ。

たまに、荒らしがでたり一方的な(客観的でない/主観的な)記述が

されたりいろいろありますが、基本的にWikiは荒らしには徹底的に

荒らさせて去った後に戻すという手法がよく使われます。

これで、長期的に見ればあれされることが少ないように見えたり

します。

Wikiは編集する権限を持っている人は簡単に編集できるので

普通の掲示板などに比べて簡単に対策ができます。

Wikipediaの場合、荒らし対策としてページの保護(凍結)機能や

ユーザーログイン機能などもありこれらでより荒らされにくく

なっています。


ウィキ

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

Wikipediaはよく見るのですが、その編集者側は初めて知りました。

2006/05/22 21:06:08
id:villain No.4

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/22 20:59:37

ポイント20pt

書き忘れ。


あとは、あまり他のWikiにない機能であるノートの存在ですね。

ノート機能によって各ページの編集に疑問や指摘があった場合は

ノートで話し合われて結論が出てから本文を編集するという

形を取っているために、メチャクチャな編集は少なくなります。

その代わりにノートは常に荒れている状況です。


まあ、大勢の人が利用するので荒れるのは仕方のないことなんです

けど。

id:kkk-kkk

ありがとうございます。

Wikipediaはよく見るのですが、その編集者側は初めて知りました。

2006/05/22 21:06:16
id:PPPz No.5

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132006/05/22 23:33:07ここでベストアンサー

ポイント20pt

既にでている回答に補足する形となりますが…

http://mapz.exblog.jp/2235534/

こちらに簡単にまとめのレポートがでています。

内容的には既にでている回答を参考いただくとして、事例として

”勝手の寄せ集め"で成功した最近話題のWeb2.0系サービス

グーグルマップ

検索サイト「グーグル」が始めた地域情報検索サービス。グーグル上の地図と、地域情報を紹介している。一般のブログと結ぶことで膨大な地域情報の検索を実現した

WEBSHOT

自分の好きなサイトを登録したブックマークを公開し、他のユーザーと共有、リンクさせることで情報の幅を広げていく「ソーシャルブックマーク」と呼ばれるサービス

Myspace

日本上陸が噂される、世界最大級のSNS。「ミクシィ」のようなコミュニケーション機能に加え最近、動画や画像の共有機能がプラスされ、大きな話題になっている

YouTube

日本からの参加者も急増している、アメリカ生まれの動画共有サイト。投稿された多数の動画を、「タグ」と呼ばれるキーワードづけにより簡単に検索できるのが魅力

というのが載ってました。

来週木曜日には、WEBにバックナンバーとして掲載されますので、詳しくはそちらで。

id:kkk-kkk

ありがとうございました。

WEBSHOT以外はすべて知っていましたが、WEBSHOTは知りませんでした。

「はてなブックマーク」と同じ機能でしょうか?

教えていただいたリンク先のブログのデザインはmixiみたいで面白いですね。エキサイトブログのテンプレートにそのようなブログがあるのですかね?

2006/05/23 06:45:53

コメントはまだありません