トヨタのスペシャルサイト

「トビラを開けよう」
http://toyota.jp/tobira/index.html?alltoyota.desktop
こちらのサイトでダウンロードできる壁紙を作りたいのですが、どのような環境が必要になるのでしょうか。また具体的な制作方法もご存知でしたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/05/22 21:12:28
  • 終了:2006/05/23 18:40:03

ベストアンサー

id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/23 13:04:40

ポイント68pt

多分Flashでしょう。Flashを作れる環境があるなら、以下のソフトでそう設定することは出来そうです。(試してません)

FlashWallPaper:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/flashwllppr....

ただFlash自体はただのFlashで他の処理や操作を加える事はなさそうです。コントロールパネルの「画面」からの設定ではFlashを壁紙として設定することが無理なので、壁紙用Flashとして配布し、その使用方法としてFlashWallPaperやその他設定出来るソフトを使った設定ガイドを作るのが一番手っ取り早いかと。

プログラミングの知識があるならインストーラみたいなものもつくれますけど。


Flashの作成はAdobe(元Macromedia)のFlashMXが基本です。

他にもFlashを作れるソフトはありますが、殆どが有料です。

無料版もあるソフトも見つけたので紹介しておきます。

Powerbullet:http://powerbullet.com/

解説:http://powerbullet.fc2web.com/

id:kamiaoki

完璧です!ありがとうございます。

さっそく作ってみたいと思います!

2006/05/23 18:38:09

その他の回答(1件)

id:kazu1107 No.1

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/22 23:50:50

ポイント28pt

「こちらのサイトでダウンロードできる壁紙を作りたい」というのは「サイトのFlashに使われる画像をつかって壁紙を作りたい」という解釈でよろしいのでしょうか?(文章は「サイトで壁紙配布するから加工法教えてくれ」って感じなんですけど、トヨタのサイトコンテンツ作る人がそんなこと聞くとも思えないので(_ _;) )


まずFlashをローカルフォルダーの自分がわかる場所にダウンロードしなければなりません。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se175326.html

このソフトは過去に見たFlash(キャッシュに保存されるFlash)をリスト化して自分で保存できる機能があるので便利です。(Flashは"main"という名前でした。)

次に、データ抽出です。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.htm...

このソフトを使えばFlash内の音声やJPEG,BMPなどを保存してくれます。


あとは個人利用の範囲ならばご自由に使えるのではないでしょうか?加工したければPhotoshopなどのソフトでも良いですが、もっと簡易なものでも、以下URLのリストのものはどれもそれなりに使えるソフトだと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/

id:kamiaoki

kazu1107様、回答ありがとうございます。

質問内容が不適切だったみたいですみません

m(_ _)m

改めまして、「このサイトでダウンロードした壁紙みたいに動く壁紙作りをおしえてくれ~」ということです。

回答いただいた内容が食い違ってしまいすみませんでした・・ですが教えていただいた内容は他の件で使えそうなので大変ありがたいです。

本題に戻りまして、この壁紙はFLASHで作っているのでしょうか?もちろん画像はまったく別のものを使用し配布するつもりです。よろしくお願いします

2006/05/23 12:36:07
id:kazu1107 No.2

kazu1107回答回数199ベストアンサー獲得回数142006/05/23 13:04:40ここでベストアンサー

ポイント68pt

多分Flashでしょう。Flashを作れる環境があるなら、以下のソフトでそう設定することは出来そうです。(試してません)

FlashWallPaper:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/flashwllppr....

ただFlash自体はただのFlashで他の処理や操作を加える事はなさそうです。コントロールパネルの「画面」からの設定ではFlashを壁紙として設定することが無理なので、壁紙用Flashとして配布し、その使用方法としてFlashWallPaperやその他設定出来るソフトを使った設定ガイドを作るのが一番手っ取り早いかと。

プログラミングの知識があるならインストーラみたいなものもつくれますけど。


Flashの作成はAdobe(元Macromedia)のFlashMXが基本です。

他にもFlashを作れるソフトはありますが、殆どが有料です。

無料版もあるソフトも見つけたので紹介しておきます。

Powerbullet:http://powerbullet.com/

解説:http://powerbullet.fc2web.com/

id:kamiaoki

完璧です!ありがとうございます。

さっそく作ってみたいと思います!

2006/05/23 18:38:09

コメントはまだありません