体長1mmか1.5mm程度のクモです。

http://f.hatena.ne.jp/suikan/20060521114448
このクモの名前を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/22 21:55:31
  • 終了:2006/05/22 23:03:29

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/22 22:43:40

ポイント70pt

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_q/kumo_.html

まず体型からして、オニグモの仲間という感じですよね。

これは私もそう思います。

 

また、だいたいこの種類は日本全国に分布していますし、

たいていオニグモは真夏から初秋にかけて産卵し、

幼虫は卵のまま冬越しをして翌年に孵化して、

夏を迎える頃に成体になりますから、

今がちょうど赤ちゃんクモさんの時期で、

ちょうどそのライフサイクルとも一致します。

 

また、巣が壊れかけているのもそれっぽいかなと。

オニグモの多くは、常設の巣を持たずに、

夜間のみに円網を張るのが普通なんですよね。

毎晩張り替えますから、けっこう粗雑な網目です。

そのへんを考えても、オニグモっぽいな、という気がします。

 

具体的にどの種類、と同定できるほどの情報は

写真からは得られにくいですが、

とりあえずオニグモの赤ちゃん、ということは

間違いなさそうに思います。

id:suikan

ありがとうございます。やはりオニグモのようですね。

2006/05/22 22:59:52

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 22:01:34

ポイント10pt

ハラビロミドリオニグモではないでしょうか?

以下、参考まで;

http://www.ne.jp/asahi/jumpingspider/studycenter/kumoken.htm

id:suikan

うーん、違うように思えますが。

2006/05/22 22:15:57
id:lego05 No.2

lego05回答回数104ベストアンサー獲得回数32006/05/22 22:08:24

id:suikan

自分で調べろという意味でしょうか。

2006/05/22 22:16:45
id:owl No.3

owl回答回数165ベストアンサー獲得回数152006/05/22 22:15:43

ポイント70pt

巣の形状や体型・大きさから考えてオニグモ科の幼体であると思われます。

ムツボシオニグモが有力ですが、稚グモなのでなんとも…

撮影時期は、最近ですよね?

地域はどちらでしょうか。

別アングルの画像とかあれば、もう少し調べてみたいと思います。

 

参照文献1:写真・日本クモ類大図鑑

参照文献2:原色日本クモ類図鑑 (保育社の原色図鑑)

id:suikan

地域は神奈川県の平野部住宅地です。写真は残念ながらこれ一枚です。やはり幼体はわかり図来のでしょうか。

2006/05/22 22:17:47
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/05/22 22:43:40ここでベストアンサー

ポイント70pt

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_q/kumo_.html

まず体型からして、オニグモの仲間という感じですよね。

これは私もそう思います。

 

また、だいたいこの種類は日本全国に分布していますし、

たいていオニグモは真夏から初秋にかけて産卵し、

幼虫は卵のまま冬越しをして翌年に孵化して、

夏を迎える頃に成体になりますから、

今がちょうど赤ちゃんクモさんの時期で、

ちょうどそのライフサイクルとも一致します。

 

また、巣が壊れかけているのもそれっぽいかなと。

オニグモの多くは、常設の巣を持たずに、

夜間のみに円網を張るのが普通なんですよね。

毎晩張り替えますから、けっこう粗雑な網目です。

そのへんを考えても、オニグモっぽいな、という気がします。

 

具体的にどの種類、と同定できるほどの情報は

写真からは得られにくいですが、

とりあえずオニグモの赤ちゃん、ということは

間違いなさそうに思います。

id:suikan

ありがとうございます。やはりオニグモのようですね。

2006/05/22 22:59:52

コメントはまだありません