携帯で小説を読むのが流行ってるらしいですが、どんなサービスがあるんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/22 22:59:53
  • 終了:2006/05/29 23:00:05

回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/22 23:01:32

ポイント17pt

http://www.aozora.gr.jp/readingTEXT/text.html

青空文庫というのがあります。

id:piinky No.2

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/05/22 23:02:24

ポイント17pt

http://www.zavn.net/

たぶん今一番有名なやつ!

id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/22 23:17:22

ポイント16pt

http://www.papy.co.jp/act/static/mobile/body.htm

パピレスも有名ですね。

id:utena10 No.4

utena10回答回数21ベストアンサー獲得回数02006/05/22 23:19:03

ポイント16pt

私が使ったところはパピレス

auを使っていてトップページ→ホビー・カルチャー→本・コミックで行くとそこにたどりついたので使い始めたのですが、

好きなサービスで言うと、

「立ち読み」という表現をしてますが、要は始めの数ページを無料でダウンロードできます。

気になった本、全部が対象になるわけではないですが、便利だな・・・と思っています。

id:michigon_h No.6

michigon_h回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/23 00:33:23

ポイント16pt

ケータイのキャリアによってやっているサービスが違うと思うので、私がちゃんとわかるのは au だけなんですが、基本的にはどのキャリアもそんなには違わないと思います。

小説の場合、多いのは、月額制ではなく一作品一作品ごとの従量課金制です。

逆にコミックの場合は月額制が多く、毎月会員にはポイントが与えられて、作品を購入するのにそのポイントを使用するというシステムです。

小説は、本当にいろいろな作品が配信されていて、日本の最近のベストセラー作品(宮部みゆきさん、石田衣良さんなど人気作家さんの作品や、直木賞受賞作品もすぐに配信されてました)や、昔からの文学作品、海外ミステリの有名作品(アガサ・クリスティ、コナン・ドイル、エラリー・クイーンなど)などなど、品揃えは結構豊富です。価格は 400 ~ 600 円台が多いかなと感じますが、たまに 1000 円台のものもあったりもします(直木賞受賞作品がいち早く配信されたときとか、もともとページ数が多い作品だったりとか)。小説は、サービスによって取り扱い作品が大きく変わるということはあまりないように感じます。

逆にコミックはサービスによって取り扱っている作品がちょっと違ったりするうえに月額制なので、登録前にそれぞれのサイトで配信している作品をチェックしたほうがいいと思います。

最近は、「鋼の錬金術師」や「名探偵コナン」など最近の人気作の配信も始まりましたが、なにぶん第一話から少しづつ配信している状況なので、最新作が読めるとかそういうことはないので、いまいち旨みにかけるかなぁと感じます。ただ「ベルばら」だとか昔の作品はけっこうあったりします。

でもコミックの場合、価格と分量が不満だなぁと感じることが多いです。

だいたい、毎月315円で300ポイント・525円で500ポイント程度与えられるのですが、1ファイル購入するのに40ポイント必要なことが多いうえ、1ファイルの内容が(雑誌掲載時の)1話の3分の1程度のことが多いので、ひと月に読める量はたいしたものではありません(追加で料金を払えば別ですけど、満足できるほど読みたかったら恐ろしいほどの追加料金が必要な気がする・・・)。

そういう意味では、コミックよりも小説のほうが満足できるかもしれない。一冊読めるわけなので。

小説の場合もコミックの場合も、それぞれ専用のビューアーアプリのダウンロードが必要になってきます。ちなみにこのビューアーアプリは無料です。

小説でもコミックでも、どの配信サービスサイトも配信している作品一覧は会員登録をしていなくても確認できるので(立ち読みと称して無料でお試しダウンロードさせてくれるサイトも結構あります)、いろんな配信サービスサイトに行って見てみるといいと思います(その分パケット料金はかかりますけど ^ ^;)。

小説配信サイトとしては、

SpaceTown ブックス のケータイ版

電子書店パピレス のケータイ版

どこでも読書

あたりが有名どころかなと思います。

コミックでは、

コミックシーモア

eBookJapan のケータイ版

あたりが有名かな。

コミックでは他にも、

白泉社 e コミックス

コミック小学館

など、出版社別でのサービスも始まっています。

電子書店パピレスなどのように小説もコミックも取り扱っているところもありますし、一度のぞいてみてはいかがでしょう?

でも個人的なことを言うと、電子書籍は疲れますし、パラパラと簡単に戻ったり進んだりできないし、本当の読書好きさんにはオススメできないなぁといったところです。

あくまでも暇つぶしといった感じなら最適かと思うんですが、そう考えるとコミックは良しとしても長編の小説を読むのはキツイんですよね・・・。

id:TAK_TAK No.7

tak回答回数1005ベストアンサー獲得回数862006/05/24 17:51:37

ポイント16pt

ノベルゲームというものもあるようです。

http://www.genkimobile.jp/g_lunch/index.html

id:I11 No.8

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/26 22:24:06

ポイント16pt

携帯小説からブログまで「ケータイlivedoor」

http://mobile.livedoor.com/novel/

 

コンテンツは限られていますけど、便利なサービスだと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません