新聞記事などにある「○月○日電」の「電」って何ですか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/23 02:42:10
  • 終了:2006/05/23 21:04:28

ベストアンサー

id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/05/23 03:34:15

ポイント35pt

入電」のことだと思います。

 [名](スル)電報・電信などが来ること。また、その通信。「第一報が—する」

その他の回答(6件)

id:yotaro No.1

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/23 02:50:46

ポイント10pt

打電」のことです。

id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/23 03:19:27

ポイント5pt

「共同電」とかも使いますね。

id:ragabi No.3

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/05/23 03:34:15ここでベストアンサー

ポイント35pt

入電」のことだと思います。

 [名](スル)電報・電信などが来ること。また、その通信。「第一報が—する」

id:beaglemania No.4

beaglemania回答回数18ベストアンサー獲得回数22006/05/23 07:23:31

ポイント10pt

自社で取材したニュースではなく、共同、ロイターなど通信社から

入ってきたニュースを紙面に使う場合、必ず「5月23日ロイター電」という形でニュースソースが分かるように使用します。

id:renmin-plus

ありがとうございます。質問が言葉足らずでした。1番、3番のかたの回答方向でお願いします。

2006/05/23 09:07:57
id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272006/05/23 09:11:55

ポイント20pt

http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=1&q=http://kk.kyodo.co.jp...

http://www.saki-mono.com/archives/2005/10/post_111.php

分かりやすい例が「外電」だと思います

これは海外からの電信による情報・ニュース記事などを指し、「AP通信電」はAP通信からの電信によるニュース記事ということになります

~日AP通信電という始まりの記事であれば

~日電

AP通信によれば

という書き出しになることもあるわけです

id:taka27a No.6

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/23 09:15:47

ポイント15pt

『電信』の電ではないですか?

id:I11 No.7

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/23 14:37:31

ポイント30pt

入電の略語です。

id:renmin-plus

どうもありがとうございました。回答を見ながら自分で調べたこともまとめると、「電信」はふつう通信自体を指すもので「入電」は電信などで知らせが来ること、「外電」は「外国電報」の略で海外から来るニュースを指すもの。

「日電信」「日入電」「日外電」でそれぞれググってみました。この結果をみると「入電」が正しいようです。でも「外電」も微妙。。。

「○月○日電」でなく、たとえば「ロイター電」の場合、これは「外電」かもしれないですね。ロイター入電というのも変ですし。

2006/05/23 20:58:12

コメントはまだありません