メモリ増設をしたいので、対応するメモリをお願いします。

よくわからないのでシステム情報を下に載せておきます。

モデル : Intel(R) Celeron(R) CPU 2.00GHz
スピード : 2.02GHz
一プロセッサー当たりのコア : 1 ユニット
一コア当たりのスレッド : 1 ユニット
内部データのキャッシュ : 8kB 同期, Write-Thru, 4-way set, 64 byte line size, 2 lines per sector
L2 オンボードキャッシュ : 128kB ECC 同期, ATC, 2-way set, 64 byte line size, 2 lines per sector

マザーボード
バス : AGP PCI IMB USB
MP サポート : いいえ
MP APIC : はい
システム BIOS : Award Software, Inc. ASUS P4SGX-MX ACPI BIOS Revision 1005
システム : System Manufacturer System Name
マザーボード : ASUSTeK Computer INC. P4SGX-MX
トータルメモリ : 224MB DDR-SDRAM

チップセット 1
モデル : ASUSTeK Computer Inc SiS650 CPU to PCI Bridge
Front Side Bus の速度 : 4x 101MHz (404MHz データレート)
トータルメモリ : 256MB DDR-SDRAM
共用メモリ : 32MB

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/23 07:21:18
  • 終了:2006/05/23 09:34:14

ベストアンサー

id:kozu1234 No.4

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/23 09:15:32

ポイント20pt

例えばこのメモリが使える。(SampleはPC2700です)

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?...


ポイントは、今使っているマザーボードのメモリ動作用件を満たすスペックであること。

以下、使っているマザーのメモリ動作用件

○184ピン DDR SDRAM× 2

最大2GB PC2700 / PC2100 / PC1600 non_ECC DDR SDRAM対応

○168ピン SDRAM × 2

最大2GB PC133 / PC100 non_ECC SDRAM対応

上記スペックで、一番高速なのは184pinのPC2700です。

Leaseさんの質問のレスで184pin PC2100を使っているみたいだけど、

PC2700でも下位互換性があるだろうから基本的に使えるはず。

でも、動作不良保証がある製品を購入して、

動かなくても交換・返品対応をしてもらえるように手配する事が重要です。

ちなみに、俺ならPC2700で買って、将来的に使いまわせるように対応するけどな。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/05/23 09:31:12

その他の回答(4件)

id:Lease No.1

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/23 07:32:21

ポイント20pt

PC2700かPC2100(最大2GB)という規格のメモリが使えます。

http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4sgx-mx/p4sgx-mx...

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/05/23 08:24:26
id:Lease No.2

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/23 07:37:42

ポイント20pt

言い忘れましたが、現在使われているメモリの規格と同じ物じゃないと認識しませんのでご注意下さい。

現在使われている規格がPC2100(DDR-266)なら同じPC2100(DDR-266)を、PC2700(DDR-333)ならPC2700(DDR-333)を買ってください。

http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4sgx-mx/p4sgx-mx...

id:evangel49

ありがとうございます。

ちなみにPC2100っぽいです。(そういう数字が書いてあったので)

2006/05/23 08:57:04
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/05/23 09:06:04

ポイント20pt

今、メモリーはどこに刺さっていますか?

http://www.unitycorp.co.jp/images/im-products/im-s478s/im_p4sgx-...

この写真の右側のメモリースロットが、168ピン SDRAM で

左側のメモリースロットが、184ピン DDR SDRAM 用です。

右側、左側のメモリースロットはそれぞれペアになっていてどちらか一方のペアしか使えません。


現在のメモリーが 256MB DDR-SDRAM と書かれていますので、左側のスロットにメモリーが刺さっているとして、追加する場合は同じ 184ピン DDR SDRAM になります。


184ピン DDR SDRAM であれば、

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd333/index.ht...

http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dd266/index.ht...

このあたりのメモリーが使えると思います。

id:evangel49

ありがとうございます。

本当助かります。

2006/05/23 09:11:38
id:kozu1234 No.4

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/23 09:15:32ここでベストアンサー

ポイント20pt

例えばこのメモリが使える。(SampleはPC2700です)

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?...


ポイントは、今使っているマザーボードのメモリ動作用件を満たすスペックであること。

以下、使っているマザーのメモリ動作用件

○184ピン DDR SDRAM× 2

最大2GB PC2700 / PC2100 / PC1600 non_ECC DDR SDRAM対応

○168ピン SDRAM × 2

最大2GB PC133 / PC100 non_ECC SDRAM対応

上記スペックで、一番高速なのは184pinのPC2700です。

Leaseさんの質問のレスで184pin PC2100を使っているみたいだけど、

PC2700でも下位互換性があるだろうから基本的に使えるはず。

でも、動作不良保証がある製品を購入して、

動かなくても交換・返品対応をしてもらえるように手配する事が重要です。

ちなみに、俺ならPC2700で買って、将来的に使いまわせるように対応するけどな。

id:evangel49

ありがとうございます。

2006/05/23 09:31:12
id:ootatmt No.5

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/05/23 09:23:38

ポイント20pt

ちなみにPC2700とPC2100は混在していても問題ありません。

PC2700の方が転送速度が速いのですが少し安いことが多いです。

http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05206010496&ParentID=...

id:evangel49

そうなんですか。

ありがとうございます!

2006/05/23 09:31:55
  • id:fuk00346jp
    ○184ピン DDR SDRAM
    PC2700 / PC2100 / PC1600 non_ECC DDR SDRAM対応

    ○168ピン SDRAM
    PC133 / PC100 non_ECC SDRAM対応(対応最大外部クロックによる呼び方)
     
    混在使用出来ませんので
    質問内の
    トータルメモリ : 256MB DDR-SDRAM
    から見て
    184ピン DDR SDRAMを選択する事になります。
     
    バルク品等の場合、見分け方は切り欠きが1つのものがDDR SDRAM、2つのものがSDRAMです。
  • id:evangel49
    わざわざありがとうございます。
    ささやかではございますが、後で20ポイント送信させていただきます。