2006年現在の全国の「大学・短大名」とその「学部名」、

および、全国の「高校名」すべてが”漏れなく”載っている情報ソースを教えてください。

・「書籍」が望ましいですが、「ウェブサイト」も可。

・サイトなら単なるリンク集のようなものでなく、ひとつのサイト内で学部名まで網羅しているものが望ましいです。

・大学と高校、どちらか一方の情報だけでもかまいません。

・名称を網羅的に知ることが目的なので、教育内容や入試要項等々の情報は無くてもかまいません。

・また、情報の鮮度が重要なので、書籍ならせめて2005年度以降に出版されたものにしてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/23 10:56:44
  • 終了:2006/05/25 14:02:01

ベストアンサー

id:rinorandino No.3

rinorandino回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/05/23 11:08:41

ポイント30pt

大学であればGoogle ユニバーシティに一覧が載っています。http://www.google.co.jp/intl/ja/options/universities.html

高校であれば「全国高等学校一覧」という書籍が毎年発行されいます。

http://www.gakuji.co.jp/book/4-7619-1128-x.html

http://www.gakuji.co.jp/index.html

また、このページも今年の4月に更新されているようです。

http://www.schoolnavi-jp.com/sh/sh-index.html

id:akdamar

高校情報ありがとうございます。

「全国高等学校一覧」はすごそうですね。9,975円かあ。。。でもCD-ROMつきはいいですね。

3番目に挙げていただいたサイトもすごい網羅性ですね。

2006/05/23 11:28:33

その他の回答(3件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/23 10:58:52

ポイント25pt

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31673335

国交私立大学、短大のみです。

id:akdamar

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/05/23 11:21:27
id:your-agent No.2

your-agent回答回数25ベストアンサー獲得回数22006/05/23 11:03:12

ポイント25pt

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

これでどうでしょ?

id:akdamar

なるほど網羅性が高そうです。情報も必要十分という形ですね。ありがとうございます。

2006/05/23 11:24:03
id:rinorandino No.3

rinorandino回答回数33ベストアンサー獲得回数42006/05/23 11:08:41ここでベストアンサー

ポイント30pt

大学であればGoogle ユニバーシティに一覧が載っています。http://www.google.co.jp/intl/ja/options/universities.html

高校であれば「全国高等学校一覧」という書籍が毎年発行されいます。

http://www.gakuji.co.jp/book/4-7619-1128-x.html

http://www.gakuji.co.jp/index.html

また、このページも今年の4月に更新されているようです。

http://www.schoolnavi-jp.com/sh/sh-index.html

id:akdamar

高校情報ありがとうございます。

「全国高等学校一覧」はすごそうですね。9,975円かあ。。。でもCD-ROMつきはいいですね。

3番目に挙げていただいたサイトもすごい網羅性ですね。

2006/05/23 11:28:33
id:newradio No.4

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/23 15:23:59

ポイント25pt

http://passnavi.evidus.com/passnavi/util/f.jsp?d=adwords&uri=htt...

こちらは分かりやすいと思うんですけど、どうでしょうか。

id:akdamar

短大は載っていないけれど、学部名まで見やすく整理されているので、わかりやすいですね。

2番目のご回答のサイトと併せて使ってみようと思います。

どうもありがとうございます。

2006/05/23 15:33:29

コメントはまだありません