Yahoo!オークションで評価不要を希望されていた落札者の方へ誤って評価を入れてしまいました。


評価は「非常に良い」をいれたのですが、落札者の方から商品を返品したいという連絡がありました。

こちらのミスなのは理解しているのですが、返品まで受け付ける必要があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/23 13:12:53
  • 終了:2006/05/30 13:15:10

回答(5件)

id:BROWN6 No.1

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/23 13:14:59

ポイント20pt

返品まで受け付ける必要ないですよ

感情的になってるだけですよ相手は

評価するのは決まりですから

評価をするなとゆう時点で相手は間違いです

id:Naosuke

ご回答ありがとうございます。

もう少し相手を論理的に説得できるような知恵があればお願い致します。

2006/05/23 13:20:03
id:Lease No.2

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/23 13:20:20

ポイント20pt

基本的に必要ありません。

落札前にちゃんと商品の詳細を提示なされていたのなら、 返品を受け付ける必要はないと考えられます。

しかし、ちゃんとした詳細を提示していなかったのなら、返品は受け付けた方がいいかもしれません。

id:Naosuke

商品の詳細は記載しております。

落札者の言い分は知人に落札価格が知れてしまうので、高値で転売できなくなるからだそうです。

2006/05/23 13:24:34
id:kozu1234 No.3

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/23 13:29:24

ポイント20pt

①まず評価してしまった事を謝罪

②例え返品をお受けしたとしても、評価が消える事はない事実を伝える。

③ごねるようなら、さりげなく以下の二点を伝えて交渉。

・あなたも返品手続きの手間がかかるってこと。

・返品時の送料は相手持ちとの条件をつける。

④それでも返品希望なら、俺は諦めて返品を受ける。

id:Naosuke

なるほど、ありがとうございます。

2006/05/23 13:32:15
id:Lease No.4

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/23 13:30:29

ポイント20pt

「知人に落札価格が知れてしまうので」と言われても貴方には関係のないことです。

ノークレーム・ノーリターンと記載されているならそれを主張されればどうでしょう?

それでもダメなら、落札された商品を転売すればいいだけの話です。

id:Naosuke

ノークレーム・ノーリターンは記載してなかったですね。しておけば良かったです。

2006/05/23 13:33:15
id:taka27a No.5

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/23 13:33:03

ポイント20pt

お話を伺っていると、商品の取引自体には何の落ち度もないようなので、返品まで受け付ける必要は本来、無いですね。ただ、そのような相手の「身勝手な言い分」に関してもヤフーが何かしてくれるというわけでは無いですし、ここは一つ、「送料、手数料向こうもち」で返品に応じた方が「面倒」は少なくてすむと思います。その旨評価、ブラックリストに残しておいて、二度とこのような目にあわないように気をつけましょう。一応、期待しないでヤフーに報告しておくのも手ですね。

id:Naosuke

ありがとうございます。

2006/05/23 13:34:03

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