WMVファイルについて教えて頂きたい事があります。PCからの映像をプロジェクター経由で投影するのですが制御の関係上、映像ファイルはWMVにして欲しいと依頼がありました。支給してもらったMiniDVからAVIにキャプチャしそのAVIをWMVへエンコードしようと思うのですが最適なビットレートがいまいち理解出来ません。PCからプロジェクターへはRGBの1024×768にて出力します。最高画質を求められているのですがビットレートをどの程度にすればよいのか教えていただきたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/23 16:23:06
  • 終了:2006/05/24 19:25:19

ベストアンサー

id:poketan_ae No.2

poketan_ae回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/23 16:53:04

ポイント50pt

追記

miniDV→WindowsMediaEncoderでWMV取り込みのほうがいいと思います。

miniDV→AVIの時点で劣化することもありますので


・miniDV→AVI→WMV9の場合は

 miniDVからデジタル転送 AVIキャプチャ時にコーデックは可逆圧縮系を使用(例:Huffyuv)

 Huffyuvの色空間はYUY2なのでWMV9エンコード時にYUY2を使用する(デフォルトはYV12

YV12は上下左右2ピクセルで色差情報を共有しますので汚く見えます

YUY2は左右2ピクセルで色差情報を共有します

http://www.microsoft.com/japan/

id:moks

回答ありがとうございます。MediaEncoderから直接キャプチャ出来る事を知らずAVIを作成してしまいました。色差情報の設定は大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/05/24 09:29:13

その他の回答(2件)

id:Lease No.1

Lease回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/05/23 16:31:37

ポイント1pt

4M~8Mbpsくらいでいいと思いますよ?

ダミーhttp://yahoo.co.jp/

id:poketan_ae No.2

poketan_ae回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/23 16:53:04ここでベストアンサー

ポイント50pt

追記

miniDV→WindowsMediaEncoderでWMV取り込みのほうがいいと思います。

miniDV→AVIの時点で劣化することもありますので


・miniDV→AVI→WMV9の場合は

 miniDVからデジタル転送 AVIキャプチャ時にコーデックは可逆圧縮系を使用(例:Huffyuv)

 Huffyuvの色空間はYUY2なのでWMV9エンコード時にYUY2を使用する(デフォルトはYV12

YV12は上下左右2ピクセルで色差情報を共有しますので汚く見えます

YUY2は左右2ピクセルで色差情報を共有します

http://www.microsoft.com/japan/

id:moks

回答ありがとうございます。MediaEncoderから直接キャプチャ出来る事を知らずAVIを作成してしまいました。色差情報の設定は大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/05/24 09:29:13
id:poketan_ae No.3

poketan_ae回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/23 16:45:59

ポイント50pt

VBRを使いましょう

1024x768(色空間はYUY2を) Windows Media Video9

1pass VBRで品質は100


これもダミーhttp://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/


4~8Mbpsでは不足です

これより綺麗にはなりませんよ。

id:moks

上記設定にてWMVを作成しようと思います。あとビデオサイズに関して知っていたら教えて頂きたいのですがビデオサイズの欄で確認すると入力は720×480(4:3)になっています。圧縮のタブにてビデオサイズを1024×768へ変更しました。この設定により画質に影響を及ぼすのでしょうか?

2006/05/24 09:28:56

コメントはまだありません