㈱インテリジェンス・ITソリューション事業部への転職を考えているものです。


実際に就労しているかた・システムエンジニアのかたのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

実際の業務を行いながらの資格の取得、自分の求めている業務へ就くことは可能ですか?

また、会社のメリット・デメリットとしてどういった意見がありますか?

是非、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/23 16:33:18
  • 終了:2006/05/30 16:35:02

回答(1件)

id:F57PB No.1

F57PB回答回数86ベストアンサー獲得回数02006/05/23 17:26:32

ポイント60pt

インテリジェンスではありませんが、SEです。

○実際の業務を行いながらの資格の取得

 十分可能です。と言うか、それが当たり前ですね。

 実務でやったことがそのまま試験に対応することもあるので、

 特に試験勉強などしなくても取得できるものが多々あります。

 逆に、実務とかけ離れた資格を取るためには、時間をやりくりして

 がんばらないと難しいですね。

○自分の求めている業務へ就く

 会社によると思います。

 自分の望む仕事と、会社の求める仕事のギャップがどれだけあるかです。

 良くあるのは「俺は技術屋だ。でも会社は金儲けしか考えてない」とか。

 (私自身がその口なのですが)

 そうなると、なかなか思うような仕事にめぐり合えません。

 面接の際に、入社したしたらどんな仕事に就く事になるか聞いてみたり、

 自分はこういうことをしたいんだけど御社でそれが可能ですか、

 と聞いてみたりするとよいと思います。

 ただ、大事なのは会社から与えてもらうのを待つのではなく、

 自らやりたい方向に向かって会社や上司を動かす努力をすること

 が大前提ですね。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません