最近、WEBサービス(APIと言うのでしょうか?)を公開しているサイト(アマゾンやグーグルやヤフーなど)が増えたと聞いています。


アマゾンはそれを利用してWEBサービスを提供することで、アフィリエイト収入なども得られるようですが、グーグルやヤフーのAPIは、それを利用するサイトでの広告の掲載は不可のような規約があると聞きました。

それは本当でしょうか?
もし広告収入不可が本当だとするならば、それでもAPIを利用してWEBサービスを公開しようとするインセンティブは、どこに働くのでしょうか?

初心者なのですが、詳しい方、教えていただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/05/30 19:05:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sera_yr No.1

回答回数123ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

>API使ったら広告掲載NGになる?

全てのAPIの規約を熟知しているわけではありませんが、「APIを使ったサイトに広告を掲載してはいけない」ということはなかったと思います。

以下のように、金銭を得る目的でAPIを利用する場合はNGなAPIがほとんどなのではないでしょうか

API利用NGな例)

このサイトに登録すると位置情報(GoogleMapsAPIの地図)が見れます。ユーザー登録料は100円です。


>広告掲載不可でもAPIを使うメリット

GoogleMapsの場合であれば、自分のサイトに無料で地図情報を掲載することができるようになります。

不動産関連のサイトにとっては、地図を見ながら物件が探せるということを武器に物件が販売できるので、広告を表示することがNGだったとしても十分なメリットとなります。

http://maps.google.co.jp/

id:kkk-kkk

なるほど。ご回答ありがとうございます!

例えば、GoogleMapsを利用しているサイトにGoogle AdSense(グーグルアドセンス)を貼っても良いのでしょうか?

そのようなことをしているサイトがないように思うので、てっきりダメだと思いました。どうなのでしょう?

ヤフーやグーグルのAPIで、アフィリエイトリンクを貼るくらいは許されるのですかね?

そうでないと、アマゾンのWEBサービスと比べても、あまりインセンティブが働かなくて、利用して開発する人がいないような気がしてなりません。

2006/05/23 20:35:58
id:sera_yr No.2

回答回数123ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

>GoogleMapsを利用しているサイトにGoogle AdSensを貼っているサイトがないが

これは、一時期そんなことしたら規約違反になるという通説が一時期ながれていたからだと思います。(ある時期に実際そういう運用がなされていたのかもしれませんが。。)

以下ご参考までに。

こちらが規約に関するFAQ(日本語)

http://maps.google.co.jp/support/bin/answer.py?answer=29435&topi...


規約ページは日本語がないようなので、日本語で要約してあるサイト

http://earthhopper.seesaa.net/article/5826034.html

Google Maps API を使うときの制限事項:の5番目辺り。

ちなみにこのページではGoogleMapと他のバナーが同じページにあります。


googleMapsとAdsenceを同じページに置いているサイト

http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/animation-gif-1.php

http://saya.s145.xrea.com/x/lmap.html

id:kkk-kkk

ご回答ありがとうございます!

確かにリンクいただいたサイトを見ると大丈夫な印象も受けますが・・・、う~ん、本当に使って良いのか、グーグル側はどう思っているのでしょうね?

AdSens(アドセンス)のアカウントが停止されても困りますし・・・。

明確なパシッとした回答などがあるサイトや人はいませんでしょうか?

2006/05/23 22:24:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません