過去に、日本がアメリカの州の一つになるという話題があったそうですが詳しく教えてください。

あと、日米それぞれでどの程度世論が高まったのかも教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/23 22:41:16
  • 終了:2006/05/24 10:02:33

ベストアンサー

id:J95318 No.2

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/05/23 23:12:07

ポイント45pt

▼上海ウォーカーオンラインの連載コンテンツ

第55回 上海にいた日本人 岡崎嘉平太

http://www.shwalker.com/shanghai/contents/serialize/200507/index...

1945年、日本は敗戦し、嘉平太は敗戦事務処理を任される。敗戦により、日本人たちの間で「日本はアメリカの州のひとつにされる」「日本という国が残っても、莫大な賠償金を払わされ、国民の生活は非常に貧しくなる」など様々な憶測が飛び交い、不安がっていた。

とあります。


あと、以前、世界のいろんな人に世界地図を書いてもらった本があって、

その中のアメリカ人が書いた地図で、大抵日本はアメリカ大陸近くだったりした記憶があるので、それも探してみます。

とりあえず。

その他の回答(4件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1759ベストアンサー獲得回数2372006/05/23 23:03:18

ポイント15pt

「日本がもしアメリカ51番目の州になったら―属国以下から抜け出すための新日米論」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774506273/249-8008395-939151...

という単行本で論じられているようです。

id:J95318 No.2

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/05/23 23:12:07ここでベストアンサー

ポイント45pt

▼上海ウォーカーオンラインの連載コンテンツ

第55回 上海にいた日本人 岡崎嘉平太

http://www.shwalker.com/shanghai/contents/serialize/200507/index...

1945年、日本は敗戦し、嘉平太は敗戦事務処理を任される。敗戦により、日本人たちの間で「日本はアメリカの州のひとつにされる」「日本という国が残っても、莫大な賠償金を払わされ、国民の生活は非常に貧しくなる」など様々な憶測が飛び交い、不安がっていた。

とあります。


あと、以前、世界のいろんな人に世界地図を書いてもらった本があって、

その中のアメリカ人が書いた地図で、大抵日本はアメリカ大陸近くだったりした記憶があるので、それも探してみます。

とりあえず。

id:wnd3 No.3

wnd3回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/23 23:16:48

ポイント15pt

こんな本が出ているくらいだから少しは盛り上がったんだと思いますが、あまり実感はありません。

Amazon.co.jp:日本がもしアメリカ51番目の州になったら―属国以下から抜け出すための新日米論: 本

id:J95318 No.4

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/05/23 23:24:56

ポイント15pt

2度目です。補足だし、直接質問の回答にはならないので、ポイントは結構です。

「バカ世界地図 -全世界のバカが考えた脳内ワールドマップ-」

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4774125806/250-8227344-159220...

id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/23 23:44:01

ポイント15pt

こちらのことでしょうか

http://www.bk1.co.jp/product/2583441

コメントはまだありません