ナンバーポータビリティは可能になった今、メールアドレスのポータビリティは可能になるのだろうか?私個人的にはこちらの方も可能にして頂きたいのだが…今のシステムでは不可能な事なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:2006/05/24 00:02:34
  • 終了:2006/05/31 00:05:03

回答(26件)

ただいまのポイント : ポイント32 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
ドメインを統一させる弊害 il-mare2006/05/30 19:50:33ポイント1pt
全キャリア統一ドメインにするためには最低一回は現在所有のアドレスを変更させなければなりません。その手間や費用の問題。 現在もある程度は進んでいますが各社独自の絵文字等の統一などの手間。 この他にもある ...
ドメインは yuki_tigers2006/05/24 09:42:32ポイント2pt
個々の契約している携帯を示す意味もになっていると思いますので、ドメインのポータビリティ化はないと思います。(特にシェアの高いドコモやauが許さないと思います。) 可能性があるとすれば、まず統一されたドメ ...
これが一番のネック il-mare2006/05/30 19:41:00ポイント1pt
でしょうね。 同じキャリアでさえ現ボーダフォンのように変更させられた事実もありますし。 そのアドレス保持者にとってもメール送信者にとっても面倒な問題です。
技術的に可能でも rr0030132006/05/29 12:02:10ポイント1pt
それやっちゃたら携帯会社が困っちゃうんじゃない? 各社別々にアンテナ立ててるし。
それは・・・。 k-mmths03(ムムス)2006/05/28 14:49:22ポイント1pt
確かに、メールも実際ポータビリティーは可能です。 でも、そもそも、各会社の@以降のドメイン部分さえ何とかすればいいだけの話なのです。 ▽ドコモ xxxx@docomo.ne.jp ▽au xxxx@ezweb.ne.jp ▽vodafone xxxx@t.vodafone.ne.jp ↑ ...
駄目なはずです。 muckmash2006/05/27 18:29:46ポイント1pt
会社が変ると言うことは、ドメインが変るので、同然アドレスは 変らざるを得ません。
システム上不可能ではないと思います。 m-sho2006/05/24 00:10:53ポイント4pt
それぞれのキャリア(docomo他)のメールサーバーを使用する為に、利用者が料金を支払うか、キャリアが負担すれば実現できると思います。
ありがとうございます M2152006/05/24 00:21:32
それぞれのキャリアが協力し合いひとつのサーバーに統一すれば可能…ということでしょうか?そうなると各社のメリットも減ってくる?って事なのでしょうかね?
要はドメインを変えたくないということ? dummy20042006/05/24 13:55:32ポイント2pt
番号ポータビリティのように番号情報DBを一元化すればできそうな気がする。 商売になればだけど。
そうですね M2152006/05/25 00:09:05
ドメインは変えたくないので…まぁ需要と供給のバランスが成り立ってないですね。
転送サービス wellmin2006/05/24 02:03:07ポイント2pt
去っていく客に対し、月額いくらかで転送サービスをはじめたりはしないですかね? よりキャリアを変更しやすくなるので現実性ないかな。
いや現実的というかこれでしょ sisisi4442006/05/24 14:32:36ポイント1pt
郵便局だって引っ越したら転送してくれるんだから最初は無料で転送。 期間長くなるなら有料って感じがよい。よいよい。
ドメイン名をどうするのでしょうか? maamaamaa2006/05/24 00:08:00ポイント3pt
メアドはドメイン名がそれぞれ異なるので、この統一と、プロバイダ振り分け中間サーバ(業者)が必要になるのでは?
ありがとうございます M2152006/05/24 00:24:14
そうですよね、各社が協力して統一サーバー会社を作ればいい!となると各社のメリットもなくなる?けど顧客が求めるものに答えて欲しいものです。
キャリアに左右されないメールサービス dummy20042006/05/24 13:52:23ポイント1pt
もうあるか?一種の転送サービスのようなもの。
ダメじゃない? kozu12342006/05/24 13:25:55ポイント1pt
ドメインが違うってことはIP(住所)が違うんだよ。 ネット上のシステム構築の考え方が根本的に変わらない限り無理じゃない?
不可能ではないが Lease2006/05/24 07:46:26ポイント1pt
やはり難しいですね。 私もメアドが引き継げたらいいなぁとは思いますが、今の現状を考えるとムリだと思いますよ。
ちなみにナンバーポータビリティは無料ではなく… gong19712006/05/24 02:36:31ポイント1pt
ナンバーポータビリティの正式な料金体系が発表になってませんが、 以前読んだ記事では初期費用の他に毎月料金が掛かるという話も...。 実際どうなるか分かりませんが、皆さんが書かれているように メールアドレ ...
所有者が違うので難しいですね… ししゃ2006/05/24 00:15:32ポイント3pt
電話番号は国が各キャリアに振り分けてそれを顧客に割りあてているため、キャリアが変っても問題が無く、 メールアドレスは各キャリアがドメインを保持して顧客に発行しているので、キャリアが変ると所有者がいなく ...
皆さん仰るとおり villain2006/05/24 00:44:19ポイント1pt
ドメインはキャリア毎なのでキャリアが変わってしまうと メールアドレスは実質、引き継げないんです。 ドメインを除いたユーザーアカウントの部分だけでも既にその キャリア内で使用しているかも知れないのでこ ...
ありがとうございます M2152006/05/24 00:25:55
この際携帯用のドメインを統一しましょう!って無理ですねぇ…
さしあたっては jiangmin2006/05/24 00:31:52ポイント1pt
さしあたっての個人的な対応策としては、ふつうのメールアドレス(これ専用に新たに用意する)のほうに携帯のアドレスへの転送の設定をしておけば用は足りる気がするのですが。
@以下が違う会社 numa19812006/05/24 00:31:36ポイント1pt
なので無理だと思われます。
むずかしいのでは? ayuemi2006/05/24 00:24:27ポイント1pt
メールアドレスはそれぞれの会社のサーバーからなので、メールアドレスも同じで会社を変えるのは難しいと思います。
サーバーの共有とか?? taka27a2006/05/24 00:15:37ポイント1pt
んなわけないか・・・
かなり煩雑な気が・・・ taka27a2006/05/24 00:15:10ポイント1pt
しますが、どうなんだろ?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません