起動時、自動的にインターネットに接続するようにしたいです。が、接続のショートカットをスタートアップに放り込んでも、自動的にネットに接続してくれません。

 ショートカットをダブルクリックすると自動的に繋がる(パスワードを記録して、そのつど入れなくても良いようにはしてあります)んですけどね……何故かショートカットを二つ入れると自動的に繋がりますが、その場合接続プロパティが表示されたりされなかったりします。
 OSはXP Homeで、アカウントは一つしか作ってません。(常に管理者権限)ウィルスバスター2006を使っています。
 document and settingフォルダはデフォとオールユーザーと自分の名前の物が作られますが、どれにショートカットを入れても一緒でした。光を使ってます。
 接続ショートカットを放り込む方法ではダメなのでしょうか。もっと巧い方法があったら教えて下さい。

※そのものズバリの方法でお願いします! google検索したけどダメでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/24 11:51:41
  • 終了:2006/05/25 00:32:43

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.10

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/24 23:47:34

ポイント115pt

>す)んですけどね……何故かショートカットを二つ入れると自動

>的に繋がりますが、その場合接続プロパティが表示されたりされ

>なかったりします。

 ログイン直後に、IE等を表示した場合、接続が出来ない

 事があります。 ウィルスバスター2006/

Windows Firewallの起動中の場合、

 接続エラーになっている可能性があります。

 対策は接続のリンクの起動のタイミングを遅らせる

 しか対策がありません。

(おそらくウイルスバスタが遅い)

以下を試して動作状況を確認できませんか?

スタートアップに以下のコマンドを記述するバッチファイル

を登録する。

例:

ファイル connect.cmd

@echo ------ 接続中 -----

@rem

@rem 起動するコマンドを以下の ファイル名の部分と置き換える

@rem

pause

start /wait cmd.exe /c "C:\Documents and Settings\xxxx\xxx.lnk"

pause

exit


起動するとコマンドプロンプトが表示され

「続行するには・・・・」が表示されるが

放置する。

全プログラムの起動が終わるのを待って

コマンドプロンプトでEnterか何かを押す

接続プログラムが起動されるか確認

再度

「続行するには・・・・」が表示される

るのでエラーが出ていないか確認する。

もし

接続されるなら

起動時に、sleep等のコマンドで数秒遅延を入れて

接続するようにするとよい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se282254.html

id:arugha_satoru

 上記バッチファイルを登録したところ、無事、Windows起動時にネットに自動接続する事が出来るようになりました。有難う御座います。エラーなどはありませんでした。

 SLEEPなどはよく解らないのでこのまま使えばいいですよね? 違うのかな。フォローとかありましたらいわしにお願いします。

2006/05/25 00:27:49

その他の回答(9件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/24 12:06:14

ポイント5pt

テキストファイルに

explorer http://q.hatena.ne.jp/1148439100

という感じで 記述して

ファイル名を なんとか.bat

とし、それを スタートアップに入れたらどうでしょうか?

id:arugha_satoru

 ムリでした。それどころか普通に接続をクリックしても接続できなくなりました……。

2006/05/24 12:14:16
id:take4xp No.2

take4xp回答回数126ベストアンサー獲得回数42006/05/24 13:38:49

ポイント5pt

Bフレッツならば、この方法があるそうです。

http://www.ktarn.or.jp/setup/flets.htm#kidou

頑張ってください。

id:arugha_satoru

 該当ツールをインストールしていません。申し訳有りませんが、余計なツールをインストールしないで繋げる方法をお願いします。

2006/05/24 21:57:05
id:villain No.3

villain回答回数174ベストアンサー獲得回数122006/05/24 12:42:31

ポイント5pt

質問の意味がよく分からないのですが起動時にIEを起動したい

ということでしょうか。


スタートアップにIEのショートカットを入れれば普通にIEが起動

するはずなんですけど...。

スタートアップから手動で選択した場合も起動できませんか?


エラーは表示されますか?

表示されるとしたらエラーメッセージを正確に書いてください。


ところで、パスワードって何のパスワードでしょうか。

id:arugha_satoru

 解らないなら答えないでください……。

※FireFoxがメインブラウザなのでIEは使ってません。

※インターネットへの接続方法です。エラーは出ません。

2006/05/24 21:58:44
id:kozu1234 No.4

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/24 12:26:57

ポイント5pt

PPPoE接続なんだよね?きっと。

そうだとすれば、ルータを買ってそこで常時接続って方法がいいんじゃないかと思うけど、どうでしょ?


それと、契約してるプロバイダーにも聞いてみたら?

id:arugha_satoru

 うう……諦めた方が良いような気がしてきました……

2006/05/24 21:59:32
id:kurukuru-neko No.5

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/24 12:39:36

光り接続(LAN)であると考えた場合、

以下の接続パターンと想定した場合

1. 部屋にLANコネクターがある+ルータがない

1.1 FLETSツール接続ツール(PPPoE)等をPCにインストール

している。

今回の問題のパターンと思われる。CASE 1

1.2 DHCP等で自動IP取得

自動構成されるので問題は発生しないので

  この接続方法ではない。

   但し、接続後個別認証がある場合は不具合が

   発生する場合があるかもしれない。

     

2. 部屋にLANコネクターがあり+ルータがある

この場合ルータが自動接続するので今回問題となって

 いる不具合は、発生しないのでこの接続方法ではない。

-------------------------------------------

CASE 1の場合

FLETS接続ツールを利用している場合、

 最新版 V3.0をフレッツスクエアより

 ダウンロードしてバージョンアップする。

  http://flets.com/customer/fct_v3_download1.html

http://flets-w.com/v6ap_support/topics/0606.html

http://www.flets-square.info/connection/faq/05.html

id:arugha_satoru

 サイト拝見しました。

3.XPで、広帯域接続をご利用の方

 に該当します。

 情報をちゃんと提供しているつもりでしたが、まだ洩れてましたね、申し訳御座いません。

 接続設定のショートカットを使って、ダブルクリックして繋ぐようにしていたのですが、煩わしいのでWindowsに接続したら勝手にネットに繋げる設定にしたかったのですが、XPにしてから何か触ったら、ずっと出来なくなっちゃったんでまたWindowsに接続→自動接続出来るようにしたかったというところで。

2006/05/24 22:02:45
id:STARSIA No.6

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/05/24 12:28:32

ポイント5pt

質問がよく分からないのですが、起動時に、IEが自動的に起動すればいいんですか?

普通にIEのアイコンをスタートアップにコピーすれば、起動時にIEが起動しますよね・・・。

現在の回線が光ということですから、接続方法はダイアルアップとかではないですよね?

なのに接続のときに、IDとかパスワードを入れているんですか?

もしかしてフレッツ接続ツールみたいなのを使っているんでしょうか?

接続のショートカットって、何のアプリのショートカットなのでしょう?

PCと回線がどうつながっているのかもわかりません。ルーターを使っているのか、VOIPアダプターを使っているのか、教えていただければと思います。

もしフレッツ接続ツールを使っているなら、あれはクソなので、使わない方がいいと思います。

そこらへんの情報をいただければ、追って回答します。

宜しくお願いします。

id:arugha_satoru

 フレッツ接続ツールは使っていません。広帯域接続です。

 接続の時IDとパスワードは入れるような設定にしていますが、結局保存しているので入れなくても済むようには出来ます。(プロパティで)

2006/05/24 22:04:26
id:sweetslife No.7

sweetslife回答回数45ベストアンサー獲得回数12006/05/24 12:29:12

ポイント5pt

ブラウザ(IEとか)の

ツール>インターネットオプション>接続のタブで

「ダイヤルしない」を選択する・・・

で自動接続できると思っていたのですが

そんな話ではないでしょうか?

id:arugha_satoru

 全然違います。

2006/05/24 22:04:50
id:hkrhr1 No.8

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/05/24 16:20:42

ポイント5pt

1)”スタートアップ”を右クリックし、スタートアップホルダーを”開く”。

2)表示されたウインドウに、お使いのネットブラウザーのショートカットを入れておく。<ここがみそ>

2)そのブラウザーのホームページの所に所望のurlを書き込む。

で良いと思います。

ちなみに、私はSleipnirをブラウザーとして用いており、このブラウザーは、立ち上げる時に複数のurlにアクセス出来るようになっており、非常に便利です。

http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

id:arugha_satoru

 ダメでした。

 ブラウザを立ち上げるとネットに自動接続するようになっていないのです。

2006/05/24 22:21:33
id:kozu1234 No.9

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/24 22:34:50

PPPoEって言葉使っちゃったけど、いわゆる広帯域接続だよ。


広帯域接続アイコンのショートカットを、スタートアップにぶち込む方法は試しました??

他の方と話している内容を拝見する限りやってなさそうだよね。


手順

①スタート>ネットワーク接続>該当の接続アイコンを右クリックでショートカットの作成を実行

②出来上がったデスクトップのショートカットアイコンを、スタートアップにぶち込む。

③再起動で、どうでしょ?接続ボタンのクリック待ちになっちゃうかな?

※俺はルータでの常時接続だから、再現出来ません。^^;


以前ISP(プロバイダー)に勤めてたんだけど、会社によってはPPPoE機能内蔵のルータと交換する対応を行う場合もあるから、プロバイダーに相談すべきだと思うよ~。

id:arugha_satoru

 ……最初にやってるんですが……<やってなさそう

 という訳で、ダメです。

2006/05/24 22:53:10
id:kurukuru-neko No.10

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/24 23:47:34ここでベストアンサー

ポイント115pt

>す)んですけどね……何故かショートカットを二つ入れると自動

>的に繋がりますが、その場合接続プロパティが表示されたりされ

>なかったりします。

 ログイン直後に、IE等を表示した場合、接続が出来ない

 事があります。 ウィルスバスター2006/

Windows Firewallの起動中の場合、

 接続エラーになっている可能性があります。

 対策は接続のリンクの起動のタイミングを遅らせる

 しか対策がありません。

(おそらくウイルスバスタが遅い)

以下を試して動作状況を確認できませんか?

スタートアップに以下のコマンドを記述するバッチファイル

を登録する。

例:

ファイル connect.cmd

@echo ------ 接続中 -----

@rem

@rem 起動するコマンドを以下の ファイル名の部分と置き換える

@rem

pause

start /wait cmd.exe /c "C:\Documents and Settings\xxxx\xxx.lnk"

pause

exit


起動するとコマンドプロンプトが表示され

「続行するには・・・・」が表示されるが

放置する。

全プログラムの起動が終わるのを待って

コマンドプロンプトでEnterか何かを押す

接続プログラムが起動されるか確認

再度

「続行するには・・・・」が表示される

るのでエラーが出ていないか確認する。

もし

接続されるなら

起動時に、sleep等のコマンドで数秒遅延を入れて

接続するようにするとよい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se282254.html

id:arugha_satoru

 上記バッチファイルを登録したところ、無事、Windows起動時にネットに自動接続する事が出来るようになりました。有難う御座います。エラーなどはありませんでした。

 SLEEPなどはよく解らないのでこのまま使えばいいですよね? 違うのかな。フォローとかありましたらいわしにお願いします。

2006/05/25 00:27:49
  • id:arugha_satoru
     ようやく、何でショートカットをスタートアップに入れてもだめなのか解った……WindowsXPとウィルスバスターのファイアウォールが両方入ったままだった……アホでした。
     そういえばFTPソフトも接続できるけど切断できなくなっておかしいと思ってたところでした。重ねてお礼申し上げます。
  • id:kurukuru-neko

    ウイルスバスタがらみでしたか。
    Vectorからsleepをダウンロード
    して適当なディレクトリーにいれる c:\temp)
    (sleep 秒数: 秒数遅延)
    ------- sleep を入れた場合 -----
    @echo ------ 接続中 -----
    @rem 10秒は待つ
    c:\temp\sleep 10
    start /wait cmd.exe /c "C:\Documents and Settings\xxxx\xxx.lnk"
    exit
    -----------------------------------------------
    WindowsXP,ウィルスバスターのファイアウォール
    を同時にONしていと一時的に、Firewallが完全に
    無効になるタイミングがあります。
    PCが直接インターネット接続している場合
    パターン更新時に一時的にトレンドマイクロの
    サービスが停止する事があるのでその時だけ
    危険度が少しあがる場合と思います。
    ※:私は両方ONで使っています。

    -----------------------------------------------

    疑っているのは、ウイルスバスタの起動処理時に、
    エラーになっているような気がします。

    私のPCではログイン直後のIEを起動すると
    ネット接続エラーになるが、少し待つとOKとなる。
    (tmproxy起動が不完全?)

    回避方法としては、スタートアップに
    少し遅延をいれるバッチファイル等を実行した
    後他の処理を実行させると回避できます。

    スタートアップ順序を管理するソフト等もあります。

     http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/27/miyastap.html
     
    トレンドマイクロが原因であれば
    サービス名
    PcCtlCom : Trend Micro Central Control Component
    TmNtSvr :Trend Micro Real-time Service
    TmPfw :Trend Micro Personal Firewall
    tmproxy :Trend Micro Proxy Service
    をsleepの代わりに
    起動完了するのを明示的に完了させる為に以下
    ようにする。

    ------- サービス強制起動 -----
    @echo ------ 接続中 -----
    NET START PcCtlCom
    NET START TmNtSvr
    NET START TmPfw
    NET START tmproxy
    start /wait cmd.exe /c "C:\Documents and Settings\xxxx\xxx.lnk"
    exit