趣味で翻訳ソフト(日・英・中の文章の相互翻訳)を

開発しようと思っているのですが
無料で自由に使える辞書データベースや例文データベースは
有るでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/24 13:54:00
  • 終了:2006/05/31 13:39:49

ベストアンサー

id:sadakichi09 No.4

sadakichi09回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/05/25 00:22:59

ポイント40pt

まだ答えてらっしゃる方がいないようなので書きます。

こちらのサイトで、PDIC用の中国語辞書(フリーソフト)を公開してらっしゃいます。

上の回答の英和辞典と同様に、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(ただし、中国語辞書の場合はUNICODE用のPDICが必要になるので、ひとひねりする必要があると思いますよ)

それでは、頑張ってください。

id:tian_x2001

参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2006/05/25 06:56:34

その他の回答(4件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682006/05/24 15:00:44

ポイント30pt

PDIC用英和辞典「PDEJ2005」(5万項目収録)がフリーです。

http://homepage1.nifty.com/yoshi_2000/INDEX.HTM

(※PDICを利用すればテキスト形式に変換する事が可能です。)


ただし再利用についての記述はありませんでしたので、

ご利用される場合は問い合わせてみてはいかがでしょう?

お作りになる翻訳ソフトが個人的に使用するものでしたら

問題ないでしょうし、またフリーウェアであれば認めて

頂けるかもしれませんね。


無料で完全に自由に使える辞書データは無いかと思いますよ。

id:tian_x2001

参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

中国語←→日本語の方では、辞書・文例などのデータベースはあるでしょうか?

2006/05/24 15:38:39
id:rosered8000 No.2

rosered8000回答回数208ベストアンサー獲得回数02006/05/24 15:58:25

http://honyaku.yahoo.co.jp/

http://www.excite.co.jp/world/

こうゆうものはどうですか?

id:tian_x2001

………

そんな回答しかできないのであれば

回答してほしくなかったですね。

2006/05/24 16:07:22
id:TAK_TAK No.3

tak回答回数1039ベストアンサー獲得回数882006/05/24 17:38:59

ポイント30pt

公開していて直ちにダウンロードできる形のデータベースが見つけられなかったのですが、

このようなサイトの製作者さんに問い合わせてみるというのはどうでしょうか?

http://www.rockfield.net/chinese/words/

http://www.qiuyue.com/shingopin.htm



また、ちょっと先走りすぎかもしれませんが

これはご存知かと思いますが、一応

http://chasen.naist.jp/hiki/ChaSen/

英語だとpos taggerというツールがあります

http://www.alias-i.com/lingpipe/demos/tutorial/read-me.html

id:tian_x2001

ご回答ありがとうございます。

参考にいたします。

2006/05/24 17:50:39
id:sadakichi09 No.4

sadakichi09回答回数64ベストアンサー獲得回数22006/05/25 00:22:59ここでベストアンサー

ポイント40pt

まだ答えてらっしゃる方がいないようなので書きます。

こちらのサイトで、PDIC用の中国語辞書(フリーソフト)を公開してらっしゃいます。

上の回答の英和辞典と同様に、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

(ただし、中国語辞書の場合はUNICODE用のPDICが必要になるので、ひとひねりする必要があると思いますよ)

それでは、頑張ってください。

id:tian_x2001

参考になりました。

ご回答ありがとうございます。

2006/05/25 06:56:34
id:kennto0 No.5

kennto0回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/30 22:36:32

http://manta.g-d-w.net/

ここに和英と英和のみあります。携帯、PCどちらもOKです!

id:tian_x2001

今回は質問の仕方が悪かったみたいですね。

こういう回答を求めていたわけではなくて、ソフト単体で公開する場合にデータベースとして使えるものを求めていたんですが・・・

2006/05/31 13:37:30

コメントはまだありません