少子化についてなんですが

一個人としては 人間が減れば 車も減りCO2なども削減できて エコロジーにもいいと思うし(CO2は 中国の人間が原因か・・・) 都会でも アメリカまではいかなくても ヨーロッパなみの 敷地ぐらいの広さに住めると思うし  日本は刑務所(女性刑務所含)の ほとんどが 定員オーバーですが 人口が減れば 犯罪の%が一緒でも 数てきに減るので 問題なくなると思うし いいと思ってます  でも 年金問題や 若者層が減ってしまうと 若者層でしか 出来ない仕事が出来ないで困ると思います ので 一概に どちらがいいとはわからないです。納税者も減るし(でも 日本は 税金はほとんど 無駄な事しかしてないので 払いたくもないですが 株も来年から20%も税金 払わされるみたいですが・・・)
皆様は少子化について どう思われますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 15:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
少子化より結婚したくない人たちの方が manismanis2006/05/24 16:16:42ポイント3pt

結婚しない人は人口に比べて増加中ですが、

結婚していて子どもがいる:いない

の割合は、変化していないそうです。

要は、結婚しない人たちが増えていて、その人たちが子どもを作らない、と。

確かに少子化(=人口減)すればエコに一役買うかもしれませんが、子孫繁栄を願うはずの人間(動物)が「結婚したくない」「子どもはほしくない」というのは、ゆがんでいるなー、と思います。

しかしその理由は、結婚しづらく/子どもを思うように産めない日本社会の様々な制度であることは明確。

私は2児の母ですが、経済的理由や社会的理由で、これ以上子どもを産もうとは思いません。

子供を産む人も必要ですね debt-collection2006/05/24 17:22:39

私は 自然が好きなので 結婚には 興味ないですが 子供を作る人もいなくては 若年層が少なすぎるのも問題ですし  日本が 戦争時期に 子供を作りすぎたから こんなの せまっくるしい国になったんです 北海道とかいけば 空気もきれいですが

更に子供3人以上の世帯が減ってるみたいですね gettoblaster2006/05/24 17:01:00ポイント1pt

これには、経済的なの要因が大きいと思います。特に教育費が恐ろしいですね。消費税を上げてもヨーロッパのように大学の学費はタダ同然くらいにしてもらえるといいですねえ。高等教育を受ける人が増えれば生産性も上がると思うし。

脱線しますが、国が若者にいいことをすれば、教えなくても愛国心も芽生えるのではないですかね。国に愛されてると思えなければ、愛国心なんてあるわけないし、国に冷たくされていると思うのなら、その人は国を愛するべきじゃないと思う。ネットウヨってどっちの人かな?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません