少子化についてなんですが

一個人としては 人間が減れば 車も減りCO2なども削減できて エコロジーにもいいと思うし(CO2は 中国の人間が原因か・・・) 都会でも アメリカまではいかなくても ヨーロッパなみの 敷地ぐらいの広さに住めると思うし  日本は刑務所(女性刑務所含)の ほとんどが 定員オーバーですが 人口が減れば 犯罪の%が一緒でも 数てきに減るので 問題なくなると思うし いいと思ってます  でも 年金問題や 若者層が減ってしまうと 若者層でしか 出来ない仕事が出来ないで困ると思います ので 一概に どちらがいいとはわからないです。納税者も減るし(でも 日本は 税金はほとんど 無駄な事しかしてないので 払いたくもないですが 株も来年から20%も税金 払わされるみたいですが・・・)
皆様は少子化について どう思われますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 15:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答36件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
世代バランスだけの問題では? gettoblaster2006/05/24 16:49:05ポイント3pt

大国として覇権を目指したいというのであれば別ですが(中国の軍事費拡大とか見ているとそれも必要かも?と思ったりもしますが)、それでなければ、人口が減って、資本装備率が上がり、一人当たりGNPが増えるというのは良いことだと思います。北欧やオランダ、スイスっぽい社会ですね。確かに環境にもやさしいでしょう。

ただ、世代バランスが崩れると、資本装備率は上がっても労働化率が下がり一人当たりGNPが減るかもしれないし、年金の制度が、世代バランスの崩れを考えて設計されていないので困っているだけじゃないですか?

10年前は、今30代の団塊ジュニア世代が第3次ベビーブームを起こすなんていわれましたが、見事にからぶってしまい、今後はより出生数が急速に下がると思うので微妙にまずかろうとも思います。

効果は限定的だと思いますが、経済的な支援も、子育てしやすい環境作りも進めていくのはいいと思います。フリーター同士で結婚しても子育てできるような。

でも、国営お見合いはやめてほしい。統一教会じゃないんだから....

日本の面積なら 人口5千万人 debt-collection2006/05/24 17:24:41

世代バランスが崩れるのは 一時的だと思います このまま 減っていて 日本人は いなくなるまでいったら 困りますが 日本の面積なら 5000万人ぐらいの人口がちょうど 住みやすいのではないでしょうか?

Re: 日本の面積なら 人口5千万人 noboru2006/05/25 03:20:16ポイント1pt

北海道の札幌以外の場所を見て回ることを強くおすすめします。ただし地図にはご注意ください。北海道だけ縮尺が違っている可能性があります。(笑)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません