大学のパソコンでなおかつ大学のメールアドレスをつかってメールのやり取りをした内容って大学側にわかるんですか?ふと疑問に思いました。回答お願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/24 16:00:09
  • 終了:2006/05/25 01:37:24

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/24 16:04:47

ポイント13pt

大学のサーバーを経由しますので わかりますよ。

メール → 大学のサーバー → 相手側

という経路をたどりますから。

http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/20060310-...

こういうのもありますね。

id:damisu

結構簡単にみれるとおもいますか?友達がレポートの内容をそのままみしてほしいとゆった人に送っちゃったみたいなんで・・・これがばれるとやばいっすよね?

2006/05/24 16:09:03

その他の回答(18件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/05/24 16:02:02

ポイント13pt

分かるように設定していれば分かりますし、分からないように設定していれば分かりません。

その大学のポリシー次第です。


大企業などではメールの内容をチェックしているところは多いようです。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/24 16:04:47ここでベストアンサー

ポイント13pt

大学のサーバーを経由しますので わかりますよ。

メール → 大学のサーバー → 相手側

という経路をたどりますから。

http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/20060310-...

こういうのもありますね。

id:damisu

結構簡単にみれるとおもいますか?友達がレポートの内容をそのままみしてほしいとゆった人に送っちゃったみたいなんで・・・これがばれるとやばいっすよね?

2006/05/24 16:09:03
id:kenken8 No.3

kenken8回答回数67ベストアンサー獲得回数22006/05/24 16:04:57

ポイント13pt

企業や学校では基本的に送受信メールのログを

取っていますので、内容を見ることは可能です

id:taka27a No.4

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/24 16:05:15

ポイント13pt

ということは、大学のサーバーを経由しているわけですよね。ゆえにわかります。

id:kozu1234 No.5

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/24 16:18:10

ポイント13pt

パケットキャプチャという方法で、通信内容が見れるんですよ。

有名なソフトはEthereal


これを使えば、あなたの隣のPCから出てる通信内容とかも見れちゃうって訳。

でも大学で一学生のメールの内容をキャプチャしてるなんて考えられないと思いますよ。


他にはプロキシ立てて、通信内容によってアクションを起こす事もできるけど、拒否する程度でメール本文の内容は詳細に見ないと思うけどな。

(例えばゲートウェイでファイアーウォールに組み込まれてる場合がある。)

id:damisu

パソコンを使う授業でメールでレポート提出するときに、ほかの人から送られてきたレポートやってゆうことはわかりますかね?

2006/05/24 16:21:33
id:hinetk No.6

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/24 16:20:32

ポイント13pt

管理者がどこまで管理しているかにも寄りますが

どこかの教授が片手間にやっているような場合、

そこまで管理はしていないのでは、と思います。

メールの中身を見るのは簡単でしょうけど何百人もメールを使ってるような場合

特定ワード(犯罪に絡むような単語とか)のみ管理者に通知をするような仕組みで

運用しているんじゃないかと思います。

id:I11 No.7

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/05/24 16:29:59

ポイント13pt

http://tcweb.aichi-u.ac.jp/riyou/sriyou.htm

リンクは愛知大学情報メディアセンターの利用規則

 

システムの運用権限が大学にあるのですが、メール内容を読むことはシステム的には可能です。法律的にはメールサーバを含めた施設管理権が大学にありますので、学生のメールもその管理下のもとで管理されていると解釈される可能性があります。

 

しかし、システム上、あるいは法律上読めるからといって、運用上読めるとは限りません。

大学のサーバ運用をどう取り決めているかによります。

メール内容をチェックする必要があるときにチェックするというルールにしておいて、チェックする必要性は運用ポリシー、あるいは内規として取り決めておくという運用が多いと思われます。

 

ポリシーの内容は、システム障害の時に必要な範囲でチェックしたり、サーバに付加がかかりすぎた場合にチェックしたり、他の学生に迷惑をかけた場合にチェックしたり、学業に影響があった場合にチェックしたり、チェックの運用基準は大学によって様々です。

メールの運用ポリシーの中でメール内容をチェックできる手続きが明記されていても、プライバシーポリシーを独自に持っている大学ではプライバシーポリシーの範囲でメールをチェックすることになると思われます。

学生の場合は、学生が父兄に学業や生活など私的な連絡や相談することもあるでしょう。そういうメールを大学に見られたくないという気持ちは当然の気持ちです。

そういう気持ちを守る環境、「通信の秘密」を作るためには、学生や父兄は日ごろから大学に「他人に迷惑をかけているとき以外はメールの送受信のプライバシーを確保すべき」との意思表示をして、プライバシーポリシーというかたちで大学に通信の秘密を守らせることが必要だと思います。

id:kozu1234 No.8

kozu1234回答回数29ベストアンサー獲得回数12006/05/24 16:33:31

ポイント13pt

メールサーバ次第だよね。

大学のサーバは、俺の知ってる限り殆どがUnix系。

有名なUNIX系MTAとしてQMailとかあるんだけど、そこで使うメールサーバに細工をしかけてるかどうかだよね。

でも、サーバ管理者と大学の教授は当然別の人間。

いちいち確認しない。確認するのは、以前トラブルがあって注意している場合って予測をする。


けどさ、レポート(.doc)の拡張子で、メールサーバに仕掛けていたやつのログとかを検索条件かけるっていっても、大学内に(.doc)なんてかなり出回ると思わない?

zip圧縮してても、ねぇ、Hit数多すぎると思うよ。


結論:とりあえず、安心出来ると思うけど、二度とやらない方がいいと思うw

※やるならUSBメモリでも使いましょうw

id:damisu

htmlの拡張子だったんですけどどうですかね?ほんまにusbメモリでやけばよかった~~

2006/05/24 17:02:05
id:ootatmt No.9

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/05/24 16:34:02

ポイント13pt

> パソコンを使う授業でメールでレポート提出するときに、ほかの人から送られてきたレポートやってゆうことはわかりますかね?


これは、メールの送受信記録を調べるまでもなく、レポートの内容を見れば分かってしまうんじゃないですか?

レポートって少しぐらい言い回しを変えて提出してもカンニングしたのはすぐばれます。


メールで送った内容が分かるかどうかに関しては、添付ファイル付きのメールなどは要チェックとして確認される可能性はありますね。

これはとても簡単に出来ます。

id:BROWN6 No.10

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62006/05/24 16:39:49

ポイント13pt

大学のサーバーを経由してれば調べられればわかります

id:taknt No.11

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/24 16:44:24

ポイント13pt

>パソコンを使う授業でメールでレポート提出するときに、ほかの人から送られてきたレポートやってゆうことはわかりますかね

ほかの人 → あなた → 先生

というルートで

ほかの人 → あなた

の個所で チェックできるか?ということですね。

やろうと思えば、できないこともないですが

普通は やらないですね。

あきらかに、あなたが クロであり、

レポートを 他の人から 送ってもらったという

疑惑がない限り チェックしないでしょう。

つまり、先生に送ったレポートを見て、これは誰かのと

同じものだ 疑わしいと判断されない限り 大丈夫です。

といいつつ、そんな インチキは やってはいけませんけどね。

メールなんて 何万通も 飛び交うものでしょう。

一人当たり、一日 10件としても、全体だと 1000人いるとして 一万件になっちゃいます。

そのようなメールを 1件ずつチェックするなんてことは

よほどのことがない限り、しないです。

ある程度、フィルタにかけて、チェックというのは あるかもしれませんが・・・。

id:Kumappus No.12

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/24 16:48:34

ポイント13pt

まず、

パケットキャプチャという方法で、通信内容が見れるんですよ。

それを実際にやったらすごーく大変…。はじめから質問者さんのマシンを狙って、かつメール送信だけをターゲットにしてフィルタ設定していればやれなくはないですが、ネットワーク上を流れてるパケットの数は膨大ですからまるまるキャプチャしてたらえらいことになっちゃいます。

みなさんおっしゃっているようにメールサーバのログファイルに少なくとも誰がどこにメールしたかは残りますし、メール内容も一時的にせよ保存されているので(設定された)一定期間内であれば読めます。

ただ、これも調べるのは手間のかかることなので何か事件が起きた場合(例えば脅迫されたとかね)、に管理者が見るようなことはあるでしょうが…。

ところで質問者さんが心配してるのは「レポートの丸コピーをメールで提出されたらやばい」ということだと思いますがそれだとむしろ内容でばれそうな気がしますがどうですか?

id:kurukuru-neko No.13

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/24 17:03:27

ポイント12pt

運用によりますが、普通利用規約になんらか説明が

書かれていると思います。

外部へ怪しいメール、ウイルス等のメールを送付

するような事があった場合、外部から問い合わに対応

するために、最低限メールの転送履歴は記録されている

可能性が高いです。(本文は可能性は低い)

大学がサーバ運営を外部委託していたりすると

通信傍受法と言うものもありISPが記録を

とっている可能性もあります。

サーバでウイルスチエック等をしているのであれば、

送受信相手はもちろん、何日分かのメールを

送信受信記録等として保存している可能性が

高いようにおもいあす。

大学も企業も同じで学生はインフラを利用する立場なので、

管理する大学の運営管理方針に従う義務があります。

実際問題、運用する人はわざわざメール内容を見るほど

暇はないので見られていることはないと思います。

ただ、怪しい宛先に繰り返し送ったり、非常に多量の

送信などの機械的に検出可能な方法を使って自動警告

するシステム等が導入されているとばれる可能性があります。

NEWSに出る企業がよく言う「コンプライアンス・・・・」

の問題からチエックしている事が多いです。

ブラウザのHTTPSプロトコルのWEBメール、

ファイル共有が出来るなら・・・・

id:damisu

・・・のつづきをおしえてください!!よくわかんないです。大学のページみたらwebメールの削除ができるとかかいてあったんですけど・・・

2006/05/24 17:10:02
id:kurukuru-neko No.14

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/05/24 18:23:52

ポイント12pt

>webメールの削除ができるとかかいてあったんですけど・・・

・・・は、削除の方法ではないのですが。

 おそらくその説明は、サーバに保存されている

 各自のメールの削除方法と思います。

・・・は、

あくまで便利なファイル交換の方法として

利用するとして

 

http://q.hatena.ne.jp/1089593111

 http://www2.and.ne.jp/top.htm

無料ファイル交換 100M迄(https対応)

https://www.filebank.co.jp/bigmail/

https://www.filebank.co.jp/folder/

  

id:takeshi825 No.15

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/24 19:44:24

ポイント12pt

大学のサーバーを経由しているので、内容は見ようと

思えば見ることができますが、おそらく大学のような

ところでは1人1人のメール内容はチェックしないと

思いますよ。僕も今大学生ですが、レポートのやりとりなん

てしょっちゅうしています。

id:damisu

パソコンの授業なんですけど大丈夫ですかね?

2006/05/24 21:35:54
id:tatsus490824 No.16

tatsus490824回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/24 21:28:47

ポイント12pt

何処から何処へ送信したか、何処から誰宛に送信されてきたかという履歴は基本的には確実に残ります。

次にメールの内容(中身)についてですが、

基本的に送信したメールに関しては、学校内サーバ側では、すぐに送られてしまう為、内容を見られません。

※データを常時監視、キャプチャーされている環境下では別です。

受信したメールに関しては、ユーザ側で受信もしくは削除しない限り、学校内サーバに残りますので、管理者だったら見ることは簡単です。

※上記に書いている通り、キャプチャー等している環境下であれば、確実に見られます。

ただ流れるデータ量自体が多いため、あまり詳細までは見ないとは思います。覗き見が好きな管理者であれば別です。

id:damisu

受信したメールと送信したメールけしてたら学校には残んないですか?

2006/05/24 21:32:55
id:tatsus490824 No.17

tatsus490824回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/05/24 21:43:57

ポイント12pt

>受信したメールと送信したメールけしてたら学校には残んないですか?

基本的な運用をされているサーバでは、学校には送信、受信履歴(ログ)が残ります。誰がどこへ送信したか、何方から誰宛に送信されたものかという履歴です。

メールの内容について、サーバ側で確認するとなると、

管理者の方が大変な思いをしますのであまりやられている方は

いないと思います。やっていても個人情報問題もありますので、

口が裂けてもいえません。

それで、皆さんがお話されているとおり、学校内で流れているデータ(パケット)を収集する装置、ソフトウェアなども、今の世の中にはあり、それを導入されている学校などだとある程度内容を確認する事は可能となります。

どうしても見られたくない内容などがある場合は、メールソフト側で暗号化してしまうという手法もあります。

PGP、メールなどで検索すれば何かしら引っかかると思います。

お試しください。

id:numa1981 No.18

numa1981回答回数54ベストアンサー獲得回数02006/05/25 00:49:31

ポイント12pt

基本的には独自のシステムなので管理者が存在すると思われます。

管理者はすべてのIDとパスワードを管理しているので内容は

用意に把握できると思われます。

id:dqndamepo No.19

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132006/05/25 00:54:20

ポイント12pt

もう言い尽くされていると思うのですが。整理しつつ、自分の意見をちょびっと。

・データは学校側に残る。

・パソコンの授業だろうがなんだろうが、そこまでいちいちチェックする教員はまずいない。なぜなら、面倒くさいし、そんなことをしたら「この大学では、特に法に触れる可能性のない、通常のメールの内容までチェックされている」と大学で大問題になる上に、自分が学生から訴えられる可能性があるから。

以上です。万が一やられたら訴えてみたらどうだ、とお友達におっしゃってみてはいかがですか。いい社会勉強になるのでは。

というか、先生だって、ストーカーでもない限り、まずそんなことはやらないと思うんだけど。いろいろとお忙しいでしょうし。お友達の考えすぎだと思いますよ。

コメントはまだありません