小学校の運動会、なぜ赤組、白組ではなく、赤組、黄組なのですか。いつから黄色が加わったのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/24 16:52:02
  • 終了:2006/05/25 18:32:33

ベストアンサー

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/24 16:58:46

ポイント20pt

別に赤、白がなくなったわけではなく、3つ以上のチーム戦の場合に青や黄色を使うところが多いですね。いつから・・・というわけではないですが、昭和60年代にはありましたよ私も青組の経験があります。ちなみに小学校は1学年5クラスでした。附属の小学校では、様々な役目をできるだけ多くの生徒に振り当てるため、チーム数を増やすようですね。先生に聞いたことがあります。


http://www.e.ygt.ed.jp/undokai/undokai.html

id:sessamian

自分の場合学年横断的な色分けをした経験がありません。(30年前)

2006/05/24 19:12:10

その他の回答(4件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642006/05/24 16:58:46ここでベストアンサー

ポイント20pt

別に赤、白がなくなったわけではなく、3つ以上のチーム戦の場合に青や黄色を使うところが多いですね。いつから・・・というわけではないですが、昭和60年代にはありましたよ私も青組の経験があります。ちなみに小学校は1学年5クラスでした。附属の小学校では、様々な役目をできるだけ多くの生徒に振り当てるため、チーム数を増やすようですね。先生に聞いたことがあります。


http://www.e.ygt.ed.jp/undokai/undokai.html

id:sessamian

自分の場合学年横断的な色分けをした経験がありません。(30年前)

2006/05/24 19:12:10
id:malonie No.2

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/24 17:23:20

ポイント20pt

もう、20年以上前からカラフルな「組」がありましたよ。

ちなみに赤組、青組、黄組を経験。

なぜなら各学年3クラスしかない学校だったからです。

http://yahoo.co.jp ダミー

id:sessamian

赤、青、黄ということは信号から来ている?

2006/05/24 19:12:29
id:suke33 No.3

suke33回答回数238ベストアンサー獲得回数32006/05/24 18:22:08

ポイント20pt

http://www.shinmai.co.jp/kids/20050925/0001.htm

このサイトでもそうですが、世の中の運動会は紅白対抗が当たり前なのでしょうか?


私の小学校は1学年6クラス(1980年代)あり、クラス対抗だったので6色ありました。

市内のほかの小学校もクラスの数こそ違いますが同様でした。


現在、私の子供が小学校に上がり、1学年1クラスしかないので、その運動会では赤組・白組しかなく、とてもさびしい印象を受けました。

赤組・白組では1位か2位(勝ちか負け)しかないですからね。

id:sessamian

今でも、紅白帽は使っていますが、娘の小学校では2グループに分けるときも、赤と白ではなく、赤と黄で分けます。赤→黄→青という順番がある?

2006/05/24 19:12:49
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/24 19:27:46

ポイント20pt

なんとなく、「紅白が嫌いな人たち」が意図的にやってるようなきがするな~。


違うのかなー?

id:Xenotime No.5

Xenotime回答回数84ベストアンサー獲得回数32006/05/24 22:00:19

ポイント20pt

小学校の学校長が黄色が好きだった。というような簡単な理由がありそうですね。

うちの小学校では今でも紅白でやってますよ~。

id:sessamian

なるほど

2006/05/25 09:13:14
  • id:garyo
    最近は赤白帽は無くなったのでしょうか?いつもあれで紅組白組に分かれていたような。