腐女子について知らない事、知りたい事。

以前、http://q.hatena.ne.jp/1145281712http://q.hatena.ne.jp/1145965046
「腐女子について語って下さい」という質問をした者です。
今回は少し質問を変えました。
「腐女子について知らない事、知りたい事、聞いてみたい事」などを、質疑応答して下さい。
ちなみに私も質問しますが、今回は返答もしますし、
勿論皆様も質問回答両方に発言してくださって構いません。
あと、引き続き「語り」の方も募集致します。

何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/05/24 17:15:43
  • 終了:2006/05/31 17:20:03

回答(79件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
どんな気持ちで読むのでしょうか? nano3272006/05/24 17:46:10ポイント5pt

男×男の組み合わせに萌えるのでしょうか?

本だけでなく、実生活でそのようなカップルが居ても萌えるのでしょうか?

私には縁遠い世界なのでとても不思議です。

いちゃいちゃがうれしい なぽりん2006/05/25 01:54:22ポイント2pt

いくら美麗な外見の男性でも、一人でつったってては

つまらないものです。

兄弟とか同級生とか同僚同士とか(親子はちょっとやばいかな)

とにかく仲良くしている男子同士って楽しそうでいい雰囲気ですよね。

それが一歩「いちゃいちゃ」エリアに踏み込むやいなや、

もう楽しすぎて妄想がかけめぐりすぎる腐女子が

必ずや電柱のかげからそっと見ているのです。

ええ、見た目はごく普通でいいのです。

男性のほのかな友情のさわやかな雰囲気が

わたしたちのご飯なのです。

なんで男二人で歯ブラシ買ってんのよ(喜)!!

それだけでご飯が3杯食べられる、それが腐女子。

いやべつにエロ本買っててもビール飲んでてもいいんですけど。

男性のかわいげにしゃべるところ(ただし女性向けトークじゃない)を見たいというか。

もしかしたら最初は男同士の友情にすごくあこがれていた

のかもしれませんね。

これはすごく分かります。 nano3272006/05/25 10:38:10ポイント2pt

男同士が熱く語り合うような友情は確かに憧れますね。

少しずれるかもしれませんが、中学1年の頃、3年の女子バスケ部の先輩達が声を掛け合いながら部活に勤しむ姿をきゃあきゃあ言いながら見ていたり、高校1年の頃、少し硬派な男の先輩グループがつるむ姿に憧れていたのを思い出しました。

ご飯3杯は食べられなさそうですが、1杯なら私もいけそうです(笑)。

ものすごく分かりやすかったです。

回答して頂き有難うございました。

わ、わかりやすすぎたかも なぽりん2006/05/27 02:25:35ポイント1pt

ああっわかりやすすぎてなんだかひねくれ根性が。

いやもうなにしろエロ~い本が読みたい気分のときに

手にとったりもしますよ!

エロ気分専用の作家さんも数人キープ!

デートの前なんかいいんじゃないでしょうか。

甘甘のものとかは読んですぐ気分出ますし。

コンビニのエロ本コーナーに

腐女子向け本もおいたらいいと思うわけですよ!

でもまあ、年がいくとデートもなにもない日常で、

何ヶ月もさわやか友情もの

(エロなし。ていうか要するに、パロディの元ネタに

なるような普通の漫画)で

我慢できちゃうようになって

自分で自分がつまらなかったりもします。

今どきは男性原作者さんとか編集さんとか脚本家さんが

「これやると腐女子ファンがつくんだよね、

そおらどおだ~~萌えるやろ!」

と確信犯でやってる微ホモネタがしこまれてることもあるんで、

そんな作品はまあこちらも普通にひっかかって、

さわやかに微萌え~させていただいてます。ありがたや南無南無。

あと家族には、テレビのへんなとこで一人盛り上がるヤツと

思われて生ぬるく見守られている気がする。

まあ、普通のイケメン好きとあまり区別つかないと思うです。

普通に創作物を読む、という感覚です。 kachira2006/05/24 20:24:33

あくまでも私個人の考えですが、普通の恋愛物の読み物を読む感覚と変わりません。

男女間の恋愛の延長上にそういう可能性もあったな、というくらいに捉えてます。

(余談ですが私は人間と異種生物などでも大好きです。恋愛がどうこうというより、「心」がきちんと描かれている物が好きですね)

確かにおおよその社会通念から見たら少し特殊なのかも知れませんが、

その特殊さもまた自分を弾きつける要因かも知れません。

また実在するカップルについてですが、この手の話と同じ次元では話したくないというのが個人的な意見です。

あくまで創作物を楽しんでいる私にとっては、彼らの何を理解しているわけでも無し、萌えるなんてもってのほか、という感じでしょうか。

縁遠い遠くないの話ではなく、興味本位でそんな風にみるのは失礼だと思いますから。

また「火のないところに煙を立てる」所も重要なので、出来上がっているカップルさんを見てどうこう思う事はない、というのもあります。

あくまで自分の内側にある妄想だから楽しめるんです。

例えば二次創作にしても主題となる作品でその人たちがくっつかないのが分かっているから自分の妄想で楽しむというのが殆どだと思います。

特殊さが魅力なのですね。 nano3272006/05/25 10:32:55ポイント2pt

好きになるか否かは別の問題ですが、頂いた回答を拝見して「なるほど」と納得しました。

「心」が描かれている話は私も好きです。

ちなみに縁遠いと発言したのは、「学生時代は友人に腐女子、二十歳の頃は同僚にバイの子が居たのでそういう話をたまに聞いたけれど、今は疎遠になったので聞く事もない」という意味です。

私の場合は、近くにそういう人が居ればやはり興味は持ってしまいますね。

いたずらに好奇心があるわけではなく、単に自分の知らない世界を持つ人がどういう考えでそこに至ったのか聞いてみたいだけなのです。

それを興味本位だと叱咤されればそれまでですし、色々聞かせてくれれば同じ嗜好にはならないにしても、相手を知る意味ではとても有効な材料になるからです。

世界が違うというだけで阻害したり毛嫌いするのでは、なんだかつまらない人生に感じてしまうので、つい何でも首を突っ込みたくなる性分です。

創作上のものに興味を抱くというお話も「なるほど」と思いました。

話を伺うと、全然「腐っている」とは思えないですよ。

回答を拝見して感じたのは、とても好きで楽しんでいることが強く伝わってきました。

「火の無いところに煙を立てるのが重要」というのがなんだか妙にリアルな理由で、なんだか好感が持てます。

妄想の範囲でしたら確かに最重要ですものね。

お答え頂きありがとうございました。

ちょっと言葉足らずでしたね; kachira2006/05/25 21:59:00

前述の『興味本位』の興味の意味は、単純に生物学的な興味であったり、

nano327様が仰るような、どういった考えでそこに至ったのかという事も含めての意味です。

勿論、こちらとしても「興味本位」という言葉にはしたくないですし

そんな心づもりは一切ないのですが、相手の立場に立ってみた時に、

それが純粋なものであろうと好意を伴ったものであろうと

その人の好奇心という欲求を満たす為に語れるだろうか、と思ったのです。

割と今の世の中は同性愛者には生きにくい世界だと思うのですが、

そういう本人達の労苦を知らないで質問するのは、

相手を傷つける行為になるかも知れないですし。

また自分が(特に創作する方の)腐女子故に、そういう話を聞いてしまったら、

そのつもりがなくても自分の妄想にも少なからず影響が出て来る事は分かっているので、

向こうから進んで話してくれるならともかく、自分から聞くのは無理ですね。

勿論相手を知りたい、理解したいと思う心はとても大事だと思います。

結局の所、腐女子としての自分を自認しているからこそ後ろめたさがあるのかも知れません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません