腐女子について知らない事、知りたい事。

以前、http://q.hatena.ne.jp/1145281712http://q.hatena.ne.jp/1145965046
「腐女子について語って下さい」という質問をした者です。
今回は少し質問を変えました。
「腐女子について知らない事、知りたい事、聞いてみたい事」などを、質疑応答して下さい。
ちなみに私も質問しますが、今回は返答もしますし、
勿論皆様も質問回答両方に発言してくださって構いません。
あと、引き続き「語り」の方も募集致します。

何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:2006/05/24 17:15:43
  • 終了:2006/05/31 17:20:03

回答(79件)

すべて | 次のツリー>
無機物萌え lains_you2006/05/25 11:45:23ポイント5pt

腐女子の中には無機物×無機物に萌える方もいらっしゃいますよね。例とし

て、西武801系×西武701系やプラグ×プラグソケット(コンセント)など。

ただ、その流れを追っていると、無機物の対象そのものではなく、擬人化絵

師さんや文書きさんの作品に萌えているだけのようです。

萌えの定義は別として、オタ系男性はわりと車などの無機物に対しても特定

の部品のラインや機能が好きだから萌え、という方は多いと思います。箱根登

山鉄道のスイッチバック方式は健気で萌える(鉄ちゃん)など。

無機物に対しては機能美や造形美に惹かれるとでも言うんでしょうか。

しかし、女性は無機物そのものに萌えるのではなく、あくまで人×人のシチュ

エーションに萌える方が多いのかな、と思いました。

この辺にも性差があったら面白いと思いますが、実際はどうなんでしょう。

擬人化は修羅場の最中に… tokizi2006/05/30 08:42:19ポイント3pt

やってきますね。

そして、それはものすごく私をやる気にさせてくれますw

日記に書いた所で行くと、

「何で最近下書き消し担当が俺にかわったんだよ!」

「そりゃぁ、いい具合に角があるからだろ?

大丈夫、俺に付き合ううちに角が取れて

お前もちょっとは丸くなるさ」

「くそっわかった風な口利くんじゃねぇ!!俺はっ…」

「子供だね、変わるのがそんなに恐いの?

明日には、俺になじんだ従順な子になってるのにねw」

アシスタントと漫画家と思いきや、消しゴムと使用者とか…

「何だ、お湯に漬かったらずいぶんと綺麗な色になったじゃねぇか。」

「え?や…ちょっと待ってよっ」

「その濡れた体中にこれ塗ってやるよ」

「やだっぬるぬるするっ」

マヨネーズと軽茹で野菜とか…。

頭がテンパッタリした瞬間浮かんできたりしますね。

そして本当に大好物です。

こういう人、あまり居ないのですかね?

居ないから変な目で見られたりするのでしょうけど。

たぶん、擬人化でワンクッションおくの?直接萌えないのはなぜ? なぽりん2006/05/31 12:41:53ポイント2pt

ということかと深読みしてしまいました>質問者の意図

やっぱりでも、直接か間接かって

妄想の程度の個人差だから決められないですよね~。

私の場合鑑賞するだけじゃなくてやはり

行動にせりふを脳内で補完するのが楽しいです。

「うりうり~、ここか、ここがええのんか!?」

といいながらブラシ+石鹸で上靴洗いくらい

やりません?やりませんか・・。

そうそう、某腐女子板で「脳内ティ○ポ」の話が出てましたが。

これを持っておくと、随時、攻スイッチが入るんで、

人生の幅が広がるかなあ、と・・・

下品ですみません。

てこずっているようだな、しりをかそう lains_you2006/05/31 15:16:50ポイント1pt

私自身底の浅い人間なので、あまり深い意味はないです:-)

NAPORINさんのおっしゃるとおり、確かに個人差が大きいですね。

私も雪風やADA、キットなどのAI萌えならすんなりと納得できるんです。

人工知能であっても、作中では一個の登場人物として活躍するわけですから、その

行動や他の登場人物との絡みからカップリングが生まれることはあると思います。

しかし、完全に無機物、しかも日常にある物体までカップリング化してしまうのは、

想像力豊かと関心してしまうぐらいです。何がそこまで彼/彼女を駆り立てるのだろ

う、と。

しかし、普段から数字ネタの応酬の真っ只中にいるせいか、数字ネタには笑いがで

てくるですよ。じょ、冗談じゃ……。

大っ好きです。 kachira2006/05/25 16:43:39

この質問にはむしろ語らせろぐらいの勢いで食いつきます。

質問のタイプとはちょっと違いますが、私が今まさにハマってるのがある作品の戦闘機とそのパイロットの関係で、

どうしてその関係性に惹かれるのか突き詰めて考えているところです。

どちらかというと無機物萌えのような気もするのですが、

自分でもそれが本当にそうなのか分からなくなっているところが有ります。

というのも、その戦闘機には高性能の人工知能が搭載されており、

登場人物の台詞の端々からも擬人視しやすい部分があるんです。

でも自分的には擬人化創作よりもそのままの戦闘機とパイロットの話が読みたい、書きたいという風に思っていて、

むしろ擬人化など不要!という思いが強いです。

機体そのものが大好きなんです。可愛いんです。

実際映像を見てもその機体の柔かいフォルムや、かとおもいきやごつごつとした無骨さのある部分とか堪りません。

<dr>

けれど先述のようにこれが本当に無機質萌えかどうか悩むのは、

例えば機体から燃料が漏れているのを見て「可哀想」と思うのは、

これも擬人視している事にあたるのかどうかの判別がつかないからです。

でも多分破壊されても「死んだ」とは言わない様な気もしますし。

どこからが擬人視にあたりどこからがそうでないかの区別がつかないから、という事かもしれません。

「擬人化絵師さんや文書きさんの作品に萌えているだけ」というのは、

逆に言えば擬人化絵師さんや文書きさんは、初めはまずそのものの性質が人間に似ていると気付くまでに、

物自体の性質を見なければ人間になぞらえる事も出来ませんよね。

そういう意味では無機物萌えから擬人化に発展したと言えなくもないのではないでしょうか。

昔、天井×床というのを見た事が有りますが、それは

「ずっとお互いの姿を認める事は出来るのに、家が取り壊される一瞬しか触れ合えない」

という、いわゆる「シチュエーション萌え」から発生したカップリングでした。

こういうのは擬人化した途端に意味をなさなくなりますし、無機物カップリングというのは割とそういった物が多いような気がします。

まとまりのない答えですみません;

けなげな無機物萌えはありそうです なぽりん2006/05/25 13:57:39ポイント1pt

たぶん私と同じところで目撃されたのだと思いますが(笑)

やはり萌えを感じたら擬人化翻訳してでも広めたいという

場所柄なんですよね。

他の人にわかりやすくしているだけで、

無機物萌え自体を直接感じる人もあるとは思います。ただ、

そこまでいくと別の場所で

男にまぎれて活動しちゃうんじゃないかな~。

腐女子の、なに萌えでも(翻訳ではありますが)自分の萌えに

変換してとりこもうという貪欲さは、

人生明るくなるからいいと思います。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません