腐女子について知らない事、知りたい事。

以前、http://q.hatena.ne.jp/1145281712http://q.hatena.ne.jp/1145965046
「腐女子について語って下さい」という質問をした者です。
今回は少し質問を変えました。
「腐女子について知らない事、知りたい事、聞いてみたい事」などを、質疑応答して下さい。
ちなみに私も質問しますが、今回は返答もしますし、
勿論皆様も質問回答両方に発言してくださって構いません。
あと、引き続き「語り」の方も募集致します。

何卒よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/31 17:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答79件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
腐女子の皆さんのファッション machi1022006/05/25 14:02:20ポイント2pt

私は所謂ジャニヲタというものなんですが、

ジャニーズファンはかなり服装や化粧等に気を使います。

対象となるものが生身の人間なのが最大の理由で、その他女同士の醜い争い(笑)という理由もあります。

もちろん「えっ!?」という格好の人も一部いますが・・・

私の中での腐女子のイメージというと、あまりファッションに気を使わないイメージなのですが(マスコミの影響?)実際はどうなのでしょう?

また腐女子の方の場合、多くの場合対象物が二次元なので「相手からの印象」がない分、そういった面に対する考えはどんな感じなのでしょうか?

私個人の考えとしては、マスコミがオタクというものを面白可笑しく伝えているだけで、実際は普通のお嬢さんといった感じの方が多いのではないかと思っているのですが。

個人的な意見で構いませんので、腐女子の方のファッションについて、またコミケ等イベント会場での現状を教えていただけると嬉しいです。

不快に思う質問でしたら申し訳ありません。

腐女子かつジャニオタの人もたくさんいます emifuwa2006/05/26 05:58:17ポイント2pt

以前ジャニヲタだった腐女子です(ちなみにSのつく人たちが対象でした)1994年頃から4年ほど、足を突っ込んでいました。

その時の印象では、腐女子の中でも芸能人のファンの人の場合、やはり他のジャンル(アニメや漫画やゲーム系など)よりも服装に気を遣った方が多いなあという感じでした。年齢層が高い(=自分の自由になるお金がある)もあったのかもしれません。

それと、芸能人のファンの場合は、どうしても雑誌・テレビなどで三次元のファッションを見る機会が増えます。必然的に、他ジャンルよりは気を遣う人の割合が増えるのではないかと思います。

私の印象では(たぶん一般のジャニオタさんと同じではないかと思いますが)誰の担当(=ファン)であるかによってファッション傾向に差がありました。

木村、中居ファンは一般的な女子らしい服装(特に木村ファンはキレイ目を選ぶ傾向があったような)、吾郎ファンはイメージですがシックな感じで、森ファンは地味だけど美人さん多かったです。剛ファンは剛が当時よく着ていたカールヘルムを着ていらっしゃる方が多く見受けられました。慎吾ファンはやはり本人の影響なのか、カジュアル寄りな方が多かったような。FILAのバッグをお使いだったり…

ファンである対象の芸能人のファッションから影響を受けて、愛用のブランドを好んで使う方も多いと思います。

(ちなみに私は剛ファンです)

私の周囲だけかもしれませんが、Jにそれまで興味がなくて、いきなりハマった人なんかで、特に木村にハマった人は、頑張って痩せたり、ファッションがガラッと変わったりする傾向にあったような気がします。

それ以外のジャンルでは非常に千差万別です。ファッションに気を遣う方も、遣わない方もいらっしゃいます。それはもう、人それぞれです。ショップの販売員かと思うくらい髪からつま先までトータルコーディネイトされた方もいれば、「えっ!?」という格好の人もいます。

私の個人的な印象では、ごくごく普通の、一般の方から見ても「いわゆるオタ」のイメージからは遠い人が非常に増えたように思います。

おしゃれな人は本の装丁デザインもカッコよかったりしますし、漫画の中で二次元のキャラクターに着せる服なんかにも如実にセンスが表れます。

マスコミが「オタの人」といって報道する場合「いかにもな見た目の人」を選ぶことが多いですし、また

一般の方と区別がつかないような隠れオタの方だと、顔を出したくなくて取材拒否をする場合がほとんどだと思います。よって、報道におけるオタのイメージはずっと変わらないのではないでしょうか…

ただ、同人誌作成という大きな趣味がひとつあった場合、そうでない方よりもそこにかける時間と情熱の比率が高いため、ファッションなどにかける時間、情熱、費用などが削られる…ということは、どうしてもあると思います。私は原稿や妄想に没頭している時は化粧もファッションもえらい適当になったりします…

なるほど machi1022006/05/26 10:06:09ポイント1pt

回答ありがとうございます。

私自身も腐女子かつジャニオタと言える立場であると思いますので、とても興味深い話でした。

(ジャニーズの方に腐った気持ちは向きませんが(笑)

やはり以前に比べれば、「いわゆるオタ」という格好の人って減ったんですね。実際、私もコンサートとイベントなどが重なる時期は、電車の中で腐女子だろうと思われる方を目にしますが、みなさん綺麗な格好をしてらっしゃいますし。

他ツリーで見かけましたが、動きやすさ重視という点も関係しているのですね。

それから、

一般の方と区別がつかないような隠れオタの方だと、顔を出したくなくて取材拒否をする場合がほとんどだと思います。よって、報道におけるオタのイメージはずっと変わらないのではないでしょうか…

この部分ですが、すごく納得しました。

場をわきまえている腐女子の方が、公共の場で腐女子トークをしないのと一緒ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません