エクセルで、間が飛んでいるの時のΣを使った足し算のやり方を教えてください。

例えば、A1に100、A2に100、A4に100、A5に100とある場合、Σ(A1+A2)+Σ(A3+A4)のようにΣを2回使う方法がわかりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/24 20:21:51
  • 終了:2006/05/24 20:40:33

ベストアンサー

id:nyanees No.4

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/05/24 20:35:24

ポイント22pt

ごめんなさい、答え方が悪かったですね。

=sum(A1:A2,A4:A5)

です。

http://www.kinkos.co.jp/

URLはダミーです

id:perule

できましたー。ありがとうございました。

2006/05/24 20:39:18

その他の回答(3件)

id:nyanees No.1

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/05/24 20:26:08

ポイント23pt

http://www.rakuten.co.jp/

URLはダミーです。

カンタンに入れるのは、Σのボタンを押したあと、コントロールキーを押したまま、セルを選んでください。

構文的には、Σのあとの()の中で、

F6:F7 という風に、コロンでつなげていれば、連続した2個以上のセル、

F9,F12という風に、カンマでつながっていれば、一つの独立したセル、という風になっています。

ご参考になれば、幸いです。

id:perule

やってみます。

2006/05/24 20:38:59
id:llusall No.2

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/05/24 20:28:37

ポイント23pt

ただ単に、

=SUM(A1:A2)+SUM(A4:A5)

で良いのでは?

http://www.yahoo.co.jp ダミー

id:perule

そうしたいのですが、エラーの警告が出て出来ません。

2006/05/24 20:32:41
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/24 20:34:43

ポイント22pt

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sum.htm

Σとは sumのことです。

セルの合計です。

=sum(A1:A5)

とやれば A1からA5まで合計されます。

A3に 何も入っていなければ そのままでいいです。

何か入っているならば

=sum(A1:A2)+sum(A4:A5)

でもいいですが セルが少ないならば

A1+A2+ A4+A5

でもいいです。

id:perule

後ろのsmuを入力しようとしてΣを押すとエラーの警告がでます。やり方が悪いのかもしれません。

2006/05/24 20:38:49
id:nyanees No.4

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102006/05/24 20:35:24ここでベストアンサー

ポイント22pt

ごめんなさい、答え方が悪かったですね。

=sum(A1:A2,A4:A5)

です。

http://www.kinkos.co.jp/

URLはダミーです

id:perule

できましたー。ありがとうございました。

2006/05/24 20:39:18
  • id:llusall
    なるほど、そういうことですか。

    =SUM(A1:A2)+

    の状態から、「Σ」を押しては駄目ですね。たしかにエラーが表示されますね。(笑)

    以降をすべて手入力するか

    =SUM(A1:A2)+sum(

    まで手入力して、「A4:A5」を選択すると良いです。
  • id:maamaamaa
    いいな!。
    この質問でポイントGETはおいしいですネ。
  • id:llusall
    そう??

    だったら、私の質問にも回答してください。
    http://q.hatena.ne.jp/1148468954

    良レスでね♪
  • id:taknt
    llusallさん、その質問は ネタですか?
  • id:perule
    llisallさん
    先ほどはありがとうございました。
    このエラーの表示が長い間疑問でしたが、この質問で解消できました。
    手で入力する方法でもできるのですね。
    あちこちのセルを合計する作業をしていたのですがお蔭様でスムーズに片付きました。

    mamaamaaさん
    機会があればよろしくお願いしますー
  • id:llusall
    -->taknt さん

    いちおう、
     科学・統計資料
     ネタ・ジョーク
    カテゴリなので、「ネタ」でもあります。

    でもとても気になるので、「マジ」でもあります。



    せっかく、回答で頂いたポイントだもの、少しくらい、はてなを楽しんでもいいじゃないですかwww

    まだ、空きがあるので、レスお願いします♪
  • id:taknt
    いや、質問をみたとき、何を回答したらいいのかサッパリわからなかったもので。

    「ネタ」でない回答の場合、どうなるんでしょうか?
  • id:llusall
    -->perule さん
    度々、場所をお借りしてすみません。汗
    perule さんも、よろしければ、回答お願いします。


    -->taknt さん
    とりあえず、「ネタ」でもあるので、「ネタ」的な回答で良いです。

    ただし、「頑張って探してくださいね!応援してます!」等の意味不明の回答は勘弁してください。