自働化
自働化は、トヨタ生産方式で用いられる用語である。
トヨタ自動車では自動化の事を自働化と呼んでいる。
「ニンベンのついた自動化」などとも呼ばれる。
「にんべんのついた自働化」とは、異常を発見し自ら停止する機能を備えた自動機のことをさし下の条件が必要である。
正常時は人間の監視・関与が不要である。
異常時には、自動で安全側で停止または縮退運転となる。
その後警報などで人間の関与を求める。
この一連の作動がシステム化されている。これにより、正常動作時に人間が他の仕事を行うことが可能となる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%83%8D%E6%80%A7
機械が時に人の手を借りながらも人間から独立して働く事、の方で良いでしょうか?
であればその定義は
・正常時は人間の監視・関与が不要である。
・異常時には、自動で安全側で停止または縮退運転となる。
・その後警報などで人間の関与を求める。
・この一連の作動がシステム化されている。
これにより、正常動作時に人間が他の仕事を行うことが可能となる。
≒省人性ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%81%E4%BA%BA%E5%8C%96
おそらくは、自動化と自働化の違いがポイントと思われますので、その点について中心にコメントします。
自動化
人がいなくても動き続けるようにすること。設備に問題が起きても、そのまま動き続けて、結果的に不良品(=ムダ)を作り続けることがある。
自働化
正常なときには動き続けるが、問題が起きた場合には「人を動かして」不良品(=ムダ)を作らないようにすること。結果的に、ムダを削減することに寄与します。
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html
コメント(0件)