【北斗の拳】

すっごく気になってしょうがないのですが、モヒカンの人たちとかが肩にスパイクのついたものをつけていますが、あれの正式名称を教えてください。正式名称がなければ一番広く使われている(=通じる)名前などを教えてください。眠れません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/24 22:53:48
  • 終了:2006/05/26 09:43:28

ベストアンサー

id:itabasami No.4

itabasami回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/05/24 23:17:43

ポイント40pt

http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/spots/index.html

あのスパイクは中世の騎士が身を守るために身につけていたスタッズ(鋲)がモチーフになっているようです。現在もいわゆるパンクファッションの装飾品として既成の革製品等に取付けてカスタムする用に売られています。

id:Nigitama

うおー!!!!!!!!

すごいです!

ポイントを進呈したいのですが、

どうすればよいのか・・・・

調べておきます。

2006/05/24 23:24:49

その他の回答(4件)

id:macos-x No.1

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382006/05/24 22:58:59

ポイント25pt

"肩当て" ではないでしょうか。

http://homepage3.nifty.com/toy/hokutoavf.html

id:Nigitama

ほ・・・本当ですね。

意外に普通の答えでしたが、

どうもこれが正しいようですね。。。

ありがとうございます。

2006/05/24 23:14:44
id:J95318 No.2

J95318回答回数134ベストアンサー獲得回数62006/05/24 23:00:39

ポイント25pt

スパイク付いたのも付いてなくても、「肩当て」だと思ってました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagayari/gashapons.html


ものすごくうろ覚えですが、マンガ中の台詞にも出てきた気がします。

id:Nigitama

なるほど。

これはスパイクなしの奴を肩当と呼んでいますね。

漫画の中の台詞にも出てきたということですが、

もし本当ならば少なくとも作者はそう思っているということですね。

明日会社で自慢します。

ありがとうございます!

2006/05/24 23:14:29
id:outsider11 No.3

outsider11回答回数43ベストアンサー獲得回数22006/05/24 23:13:51

ポイント10pt

肩当てと意味は一緒ですがショルダーパッドじゃないですかね

アメリカンフットボールなんかではそう呼ばれてます

http://shop.sportsdirectjapan.com/sports55/9.3/15226/-/mother_ca...

id:Nigitama

ありがとうございます。

皆様には回答をしていただいておいて申し訳ないのですが、

肩当にしてもショルダーパッドにしても

結構普通なん感じですねぇ。。。

作品中に使われている言葉としては

ショルダーパッドよりも肩当の方が、ありそうな気もしますね。。。

実際に使われていたシーンなどの目撃情報が得られれば勝ったも同然なのですが。。。

2006/05/24 23:18:33
id:itabasami No.4

itabasami回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/05/24 23:17:43ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/spots/index.html

あのスパイクは中世の騎士が身を守るために身につけていたスタッズ(鋲)がモチーフになっているようです。現在もいわゆるパンクファッションの装飾品として既成の革製品等に取付けてカスタムする用に売られています。

id:Nigitama

うおー!!!!!!!!

すごいです!

ポイントを進呈したいのですが、

どうすればよいのか・・・・

調べておきます。

2006/05/24 23:24:49
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/05/24 23:19:29

http://www.powerhouse-web.com/sholder_shop.html

ショルダーパッド RIDDELL WARRIOR シリーズ


デザイン的にはこれが先でしょう?

id:Nigitama

ありがとうございます。

うーん。

これもアメフト系ですね。

もちろんこれなのですが、

イメージ的にはモヒカン野郎がつけている

「肩だけ」の奴なんですねぇ。。。

北斗の拳でも肩と胴体が繋がっている奴もたくさんあるんですけど。。。

2006/05/24 23:26:41
  • id:J95318
    >マンガ中の台詞にも出てきた気がします。


    とは書いてしまいましたが、友人にこのことを言ったら
    「そんな台詞はない」と言われました。
    が、友人も確証がある訳でもなく、
    今度全巻調査してみます。
    ごめんなさい。