カツゼツの改善方法


最近、なぜかカツゼツが悪くなってきました。
カツゼツをよくするトレーニング方法を教えてください。
特に「ら行」が弱いと認識しています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/25 01:19:48
  • 終了:2006/05/27 02:16:44

ベストアンサー

id:Typhoon_15 No.4

Typhoon_15回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/25 01:36:09

ポイント30pt

話し方教室

 滑舌とは、はっきりした発音で言葉を出すことです。

 発音の基本は母音(ア、イ、ウ、エ、オ)であり、母音がはっきり発音されれば子音もはっきりしてきます。

 ページ中程に「 [2]滑舌(Articulation)のトレーニング」があり、子音のトレーニング単語が掲載されています。

 全体に良いページだと思います。

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

アナウンサーの方の話というのは説得力がありますね。

2006/05/27 01:50:15

その他の回答(9件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/25 09:30:24

ポイント12pt

毎日の繰り返しの練習がいいようです

滑舌の練習をするのによく使われるのは、ことあるごとに下の言葉をはっきりと大きな声をだして

繰り返すことだそうで

特に口の開き方をはっきりして大きな声を出すことが大切で、他に早口言葉も役に立つそうです

あえいうえおあお  かけきくけこかこ

させしすせそさそ  たてちつてとたと

なねにぬねのなの  はへひふへほはほ

まめみむめもまも  やえいゆえよやよ

られりるれろらろ  わえいうえをわを

がげぎぐげごがご  ざぜじずぜぞざぞ

だでぢづでどだど  ぱぺぴぷぺぽぱぽ

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

演劇部とかがやっていたのを思い出しました。

ただ、「大きい声で」というのはなかなか難しいですね。家でやるわけにもいきませんし。

2006/05/27 01:53:13
id:malonie No.2

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/25 01:35:27

ポイント5pt

「ラ・レ・リ・ル・レ・ロ・ラ・ロ~・・・」の繰り返しでいかがでしょう?

id:GRMM No.3

GRMM回答回数658ベストアンサー獲得回数22006/05/25 01:32:31

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

一番目のリンク先はパンチ力がありますね。

ヤ行、ラ行が難しすぎる。。。

2006/05/27 01:46:12
id:Typhoon_15 No.4

Typhoon_15回答回数1ベストアンサー獲得回数12006/05/25 01:36:09ここでベストアンサー

ポイント30pt

話し方教室

 滑舌とは、はっきりした発音で言葉を出すことです。

 発音の基本は母音(ア、イ、ウ、エ、オ)であり、母音がはっきり発音されれば子音もはっきりしてきます。

 ページ中程に「 [2]滑舌(Articulation)のトレーニング」があり、子音のトレーニング単語が掲載されています。

 全体に良いページだと思います。

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

アナウンサーの方の話というのは説得力がありますね。

2006/05/27 01:50:15
id:fake-teacher No.5

fake-teacher回答回数52ベストアンサー獲得回数02006/05/25 01:51:15

ポイント15pt

声優の友人に聞いた話によると…

カツゼツの良し悪しは口をちゃんと動かして発音できているか?

と、言葉のつながりでいい安さ、いいにくさがあるようです。

トレーニング方法としては…

鏡を見ながらちゃんと口を動かせているか?

早口言葉

が効果的らしいです。

id:nemeblamezpas

こちらは声優さんからの情報ですね。

鏡を見ながらというのはちょっと恥ずかしいですが、効果が出る印象を受けます。

2006/05/27 01:55:40
id:coj No.6

coj回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/05/25 02:41:20

ポイント25pt

似たような質問をしているサイトを見つけました。ご参考になれば幸いです。

http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1706377

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2068909

id:nemeblamezpas

ありがとうございます。

検索しても情報がなかなか見つからなかったのでうれしいです。

カツゼツ、かつぜつ、滑舌。私のIMEでは最後のは出ませんが。

2006/05/27 01:58:03
id:HEROfromNORTH No.7

HEROfromNORTH回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/25 02:52:58

ポイント12pt

カツゼツが悪い多くの原因は、

あごを動かし過ぎている、舌の筋力が無いの二つです。

発音と言うのは舌の動きで行っているため、

実は、あごはほとんど動かさないで発音できるのです。

逆にあごを大きく動かすと、舌もその分沢山動かなくてはならなくなります。

なので、舌を疲労しないためにもあごをあまり動かさないように気をつけると良いでしょう。

また、そもそも舌筋が弱ってきているのかもしれないので、

舌を出したり引っ込めたり、上下左右に動かしたりする、

舌の体操をして筋力をつけると良いでしょう。

id:nemeblamezpas

あごですか。

口と舌は動かしつつあごは動かさない。

難しいですね。

舌の体操はやってみようと思います。

2006/05/27 01:43:18
id:KAMOME No.8

KAMOME回答回数61ベストアンサー獲得回数12006/05/25 05:14:35

ポイント12pt

http://homepage2.nifty.com/hiroyan/stage/stage/rehear.html

上記サイトのように地道に練習するしかないと思います。

(その他の演劇関係のサイトも、こまめにチェックしていると発見があると思います。)

id:nemeblamezpas

北原白秋作のあいうえおの歌が気になります。

どんなメロディなんでしょうか。

詩だけの「歌」なのでしょうか。

2006/05/27 02:04:31
id:tachibana26 No.9

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42006/05/25 10:20:56

ポイント10pt

口を大きく、はっきり発音することを心がける。私も最近悪くてひそかに悩んでいます。。。

話す速度は少し落ちても、はっきり発音することに気をつけると効果あると思います。

id:nemeblamezpas

ゆっくりはっきりと話すのは実践しているのですが、カツゼツの改善には寄与しないようです。

ゆっくり話しているときはいくらかカツゼツが悪いのが治るのですが、いざ通常の速さにするとかんでしまいます。。。

2006/05/27 02:02:48
id:igaguriman No.10

igaguriman回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/05/25 10:48:10

ポイント10pt

これに受講するのはどうでしょうか?

http://www.m-suta.com/expres02.html

id:nemeblamezpas

会話の「間」まで会得できる講座なのですね。

2006/05/27 01:59:15

コメントはまだありません