日本国内で、株式会社っていくつぐらいあるんでしょうか。また株式上場している会社って、そのうちの何パーセントぐらいなんでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/05/25 02:49:12
  • 終了:2006/05/25 06:55:15

ベストアンサー

id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/25 03:17:13

ポイント150pt

中小企業庁のサイトによると

株式会社の数は約115万社といわれていますが、そのうち資本金3億円未満の会社が約113万社(株式会社の98.3%)とされています。

上場会社数は、

東証2,374

大証1,059

名証382(単独100)

ジャスダック967

札証83(単独16)

福証146(単独38)

です。東証と大証が単独上場社数を公表していないのでだぶりがありますが、概ね4,000~5,000社でしょうから、株式会社のうち0.4~0.5%程度でしょう。

その他の回答(2件)

id:HEROfromNORTH No.1

HEROfromNORTH回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/25 02:56:41

日本国内の株式会社の数は約270万社と言われています。

そのうち上場企業は約3700社と言われています。

id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/25 03:17:13ここでベストアンサー

ポイント150pt

中小企業庁のサイトによると

株式会社の数は約115万社といわれていますが、そのうち資本金3億円未満の会社が約113万社(株式会社の98.3%)とされています。

上場会社数は、

東証2,374

大証1,059

名証382(単独100)

ジャスダック967

札証83(単独16)

福証146(単独38)

です。東証と大証が単独上場社数を公表していないのでだぶりがありますが、概ね4,000~5,000社でしょうから、株式会社のうち0.4~0.5%程度でしょう。

id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/25 04:48:12

ポイント30pt

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20051028A/

日本に「会社」は約250万社あり、そのうち142万社ほどが「有限会社」

株式会社は100万社くらい


上場している会社3600社

  • id:cryfish
    みなさん有り難うございました。
    質問に対して正確にパーセントまで書いて頂いた、yotaroさんに、気持ち、ポイントを追加させて頂きました。