かき氷を食べると頭が痛くなるのは、なぜ?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/25 03:16:23
  • 終了:2006/05/26 02:02:23

ベストアンサー

id:shop-i No.5

shop-i回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/25 04:23:08

ポイント45pt

多分、夏が怒ってるんだと思います。

夏は最高ですね。

id:tsubotsubo

最高です!!

2006/05/25 05:01:11

その他の回答(9件)

id:HEROfromNORTH No.1

HEROfromNORTH回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/25 03:19:07

id:tsubotsubo

なるほど。

2006/05/25 05:08:35
id:yotaro No.2

yotaro回答回数430ベストアンサー獲得回数322006/05/25 03:20:17

ポイント15pt

アイスクリーム頭痛というそうです。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/7gatu/207.htm

この頭痛は、簡単に言えば、大脳が痛みの発生源を間違えていることが原因です。

 体じゅうの刺激は、通常、神経を伝わって大脳の感覚野で認識されています。

 この中で、口の中(特に上顎)から感覚野に至る神経は、途中で、(前)頭部からの神経と経路が重なっています。

 このため、大脳の感覚野は口の中からの強い冷刺激を、頭部からのものと誤認してしまい、頭痛となるわけです。

id:tsubotsubo

アイスクリーム頭痛ですか?はじめて聞きました。

2006/05/25 05:09:33
id:sarcasme No.3

sarcasme回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/05/25 03:25:15

ポイント15pt

冷たいという刺激が口から脳に伝わったときに、この刺激を脳が痛いと勘違いして起こるためです。とくにあわてて食べると、その緊急事態に神経が混乱して、口やノドのように直接触れている場所でなく、額やこめかみなどに痛みとして反応が現れると考えられていて、関連痛と呼ばれています。

id:coj No.4

coj回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/05/25 04:12:52

ポイント15pt

片頭痛の人はアイスクリーム頭痛がおきやすいそうです。下記のサイトの下の方を参照下さい。

http://www.sukkirin.com/contents/02_1_1.htm

id:tsubotsubo

回答ありがとうございます。

2006/05/25 05:09:41
id:shop-i No.5

shop-i回答回数7ベストアンサー獲得回数12006/05/25 04:23:08ここでベストアンサー

ポイント45pt

多分、夏が怒ってるんだと思います。

夏は最高ですね。

id:tsubotsubo

最高です!!

2006/05/25 05:01:11
id:ssys No.6

ssys回答回数108ベストアンサー獲得回数22006/05/25 08:12:30

ポイント10pt

http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200509050238.html

「アイスクリーム頭痛」ですね。二つの説がありますよ!

id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/25 09:39:35

ポイント10pt

これはのどの奥に冷たさを感じる神経と痛みを感じる神経が近づいているため、冷たいものを一気に食べるとこの部分が両方刺激されて(冷たい方だけでなく痛みの神経も刺激されるため)頭痛になります。かき氷を一気に食べるとこの状態になります。なお、この現象はアイスクリームではかき氷ほどはおこりません。これは「アイスクリームはかき氷に比べて凍結部分が少ない」「アイスクリームに含まれる脂肪の粒子や空気の泡が熱を伝えにくく、熱の吸収を妨げる」という理由により同じ温度(同じ冷凍庫に入っていた場合温度はほぼ同じになると考えられる)でもアイスクリームのほうがかき氷より冷たく感じないからです。

id:igaguriman No.9

igaguriman回答回数47ベストアンサー獲得回数12006/05/25 10:46:29

ポイント10pt

多分貝のかき氷なら頭痛がおきないとおもいます

コメントはまだありません