高校数学の質問です。

下記のURLに以下のような文言が載っているのですが、これをもうすこし、詳しく説明しているサイトを教えてください。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/alp/gakusyuuhouhou/tangengoto.htm

「指数・対数関数」
「ゲーム性の高い単元である。指数や対数の計算法則を将棋やチェスのようなゲームのルールと理解し,駒の動かし方と基本的な戦術をマスターすれば,さほど難しい単元ではない。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/25 10:13:40
  • 終了:2006/05/26 17:44:23

回答(3件)

id:newradio No.2

newradio回答回数226ベストアンサー獲得回数22006/05/25 11:49:59

ポイント27pt

http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/kousiki/sisuu-to-taisuu.html

http://www.nikonet.or.jp/spring/sisuu/sisuu.htm

何でこういう風に計算されるのかと考えることは、どうしてこういう風に駒は動くのかを考えることと同じだと思います。

歩は横には進めないのはルールで、指数対数も一定のルールがあるので、基本を覚えれば誰でもできるということだと思います。

id:fake-teacher No.3

fake-teacher回答回数52ベストアンサー獲得回数02006/05/26 02:54:48

ポイント26pt

個別塾で講師をしているものです。

この言葉そのものには全く意味はありません。

厳密に言うと意味はあるのですが…

要は『基本的な解法・考え方を組み合わせて考えれば解けるので、見た目が難しいものでも、指数部分や底・真数に着目すれば解ける』という事が言いたいのだと思います。

加えて失礼になりますが…

個別指導をしている一個人の見解として聞いてください。

このサイトの製作者は比較的高学歴な方で、教える視線も高め(勉強が出来ない人の立場ではない)なので、勉強ができる人が更なる高みを目指すための勉強方法です。

もし、勉強は人並み程度までであれば利用しない方がいいと思います。

また、サイトの製作者(講師)の分析が甘いようにも見えるし、詰め込み型で生徒を潰しやすいようにも見えます。当たり外れが大きいタイプの講師のようです。

勝手な見解なので、失礼な点が多くある事は解っていますが、正しい利用法をしないと難しいサイトのように感じたので、出すぎたまねをしました。申し訳ありません。

ダミーhttp://www.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません