別ネットワークへのアクセス方法について。

192.168.0から192.168.1へのネットワークにあるPCの共有ファイルへのアクセス方法を教えてください。見る側が、XPの場合と、98SEの場合、見られる側が、XPの場合、98SEの場合の4通りについて教えてください。両方とも同じグループ名でワークグループをつくっていますが、相手PCが表示されません。
なお、2つのネットワークはVPNで接続していますが、何かポートを開ける条件等があったら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/25 10:55:26
  • 終了:2006/05/31 17:39:56

ベストアンサー

id:hengsu No.3

hengsu回答回数185ベストアンサー獲得回数102006/05/25 14:55:16

ポイント26pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html

この辺りに説明があります。

9xなら、C:¥Windows¥LMHOSTS

NT/2000(XPも)なら、C:¥Widnows¥System32¥Drivers¥Etc¥LMHOSTS

にテキストファイルを作ります。

(拡張子は無しです)

192.168.1.2 test

のように、IPアドレスの後に半角スペース、マシン名です。その他のオプションは上のページを見てください。

なお、ご承知と思いますが、「¥¥<IPアドレス>」の「」の中は、本来、全部半角です。9xも出来たと思いますが、今、手元に無いです。

念のため、XPはどうでしょうか?

id:y0000

「¥¥<IPアドレス>」だと、同じネットワーク内では98SEでもXPでも相互に共有ファイルを開けます。だが、ネットワークが異なる場合(今回の場合192.168.0 と192.168.1 では開けません。なぜでしょう。pingはとおります。しまっているポートがあるのかな。。。ポートの切り分け等、切り分ける方法ありますか?

2006/05/27 23:12:11

その他の回答(2件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/05/25 11:56:51

ポイント27pt

構成が情報不足の為、推測になりますが

192.168.0.0/24(拠点A)-VPNルータ~インターネット~VPNルータ-192.168.1.0/24(拠点B)

と成っていると仮定した場合、拠点AのPCから拠点BのPCへpingは通りますか?

通らない場合VPNルータにルーティングを確認してください。

またこの場合PCのデフォルトルートはVPNルータに向いている必要があります。

(ただインターネットへの出口に別のブロードバンドルータがあり

、デフォルトルートがそちらに設定されている場合

インターネットへ繋がらなくなるので別の設定が必要となります。)

トンネルモードでVPN間を接続してる場合はポート設定は不要です。

共有についてはこちらに記載されています(2000をXPと読み替えてください)

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827

id:y0000

pingはとおります。他のネットワークは大丈夫です。TCPも全部開けています。

ワークグループだけが、ネットワークを開いてもでてきません。検索画面でやる方法があるようですが。。。。よく知りません。

2006/05/25 12:30:55
id:hengsu No.2

hengsu回答回数185ベストアンサー獲得回数102006/05/25 13:43:01

ポイント27pt

ポイントは要りません。SMB(Windowsファイル共有)はVPNを通りません。なので、名前は行きません。WINSをたてるか、LMHOSTSファイルを書けば、名前でアクセス出来ますが、IPアドレスが分かっているなら、『名前を指定して実行』に、「¥¥IPアドレス」で実行してみてください。

id:y0000

◎LMHOSTSファイルを書けば、名前でアクセス出来ますが、の方法を教えてください。

◎IPアドレスが分かっているなら、『名前を指定して実行』に、「¥¥IPアドレス」で実行してみてください。→やってみたのですが、ダメでした。98SEだとダメですか???関係ない??

2006/05/25 14:30:51
id:hengsu No.3

hengsu回答回数185ベストアンサー獲得回数102006/05/25 14:55:16ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/74/6425474.html

この辺りに説明があります。

9xなら、C:¥Windows¥LMHOSTS

NT/2000(XPも)なら、C:¥Widnows¥System32¥Drivers¥Etc¥LMHOSTS

にテキストファイルを作ります。

(拡張子は無しです)

192.168.1.2 test

のように、IPアドレスの後に半角スペース、マシン名です。その他のオプションは上のページを見てください。

なお、ご承知と思いますが、「¥¥<IPアドレス>」の「」の中は、本来、全部半角です。9xも出来たと思いますが、今、手元に無いです。

念のため、XPはどうでしょうか?

id:y0000

「¥¥<IPアドレス>」だと、同じネットワーク内では98SEでもXPでも相互に共有ファイルを開けます。だが、ネットワークが異なる場合(今回の場合192.168.0 と192.168.1 では開けません。なぜでしょう。pingはとおります。しまっているポートがあるのかな。。。ポートの切り分け等、切り分ける方法ありますか?

2006/05/27 23:12:11
  • id:hengsu
    SMBが使うポート、137, 138, 139, 445を開けてあれば良い筈ですが(面倒なので、TCPとUDP両方開けてた...)。すみません、つながらないケースを、調べ切れてないです。