しつれいします。

突然パソコン内に入れておいたMIDIデータが、
今日になって、全部Realのアプリケーションの教示になっていました。

昨日までは Windows media player の表示をしていました。

変化したMIDIデータは、全て、個人でおつくりになられた、フリーのMIDIデータです。
windows media player でも今は聞けるので、
格別、不都合はありませんが、それらのMIDIは
HPに掲載する予定で、Realであれば若干手直しをしなければならない上に、原因が分からないと、なんだか気持ち悪いです。

お心当たりのある方は、その原因や、解決方法などを思いつくあたりご連絡ください。片っ端から試しますから。試した中で、有効な手立てだと判断したものには、それなりのお礼を差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/25 14:38:39
  • 終了:2006/05/27 00:38:04

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/25 14:46:03

ポイント30pt

ただ単に拡張子の関連付けが Realになっただけで中身は 変わっていないと思われます。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/play_dcmplayer.html

http://www.showtime.jp/help/guide_07/index_01.html

Q2


media player のバージョンによって やり方が若干違うかもしれません。

id:white-e

ご回答ありがとうございます。が、問題は解決しませんでした。

それから、あとの方へ注意、

知りたいことは、1番に元のWindows media player に戻す方法。次に、原因の究明を、

両方揃っていない場合は、「不十分な回答として、1ポイントとさせていただきます。」

2006/05/25 20:37:22

その他の回答(17件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/05/25 14:46:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

ただ単に拡張子の関連付けが Realになっただけで中身は 変わっていないと思われます。

http://www.cdwavmp3.com/mp3/qa/play_dcmplayer.html

http://www.showtime.jp/help/guide_07/index_01.html

Q2


media player のバージョンによって やり方が若干違うかもしれません。

id:white-e

ご回答ありがとうございます。が、問題は解決しませんでした。

それから、あとの方へ注意、

知りたいことは、1番に元のWindows media player に戻す方法。次に、原因の究明を、

両方揃っていない場合は、「不十分な回答として、1ポイントとさせていただきます。」

2006/05/25 20:37:22
id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/05/25 14:46:18

ポイント25pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/231408/

ファイルの関連付けが変わっただけでは…。中身は変わっていないはずです。

RealPlayerを起動したり新規にインストールしたりアップデートしたりしませんでしたか?あいつは確かファイルの関連付けを勝手に(だったか、かなり簡単に)自分用に変更してしまうんで。

id:white-e

そうですか、・・・・・・real playerめ、

シンプルな名に似合わずちゃっかり物だな。

ところで、Windows media player へと戻すには、どうすればいいでしょう?。

2006/05/25 20:39:25
id:okami3 No.3

okami3回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/05/25 14:46:48

ポイント25pt

お使いのパソコンはWindowsでしょうか?

RealPlayerをインストールされたか、それに関係する何かがインストールされたかで、実行するアプリケーションの割り当てが変わってしまったんではないでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

関連付けを変更することで解決できるかと思います。

もし、まったく違う状況でしたら申し訳ありません。

id:white-e

すみません。上記御3方のアドバイスにより、

私は一つ、パソコンに対するトラブルの解決の方法を覚えました。

無事、問題は解決いたしました。

皆さんのおかげです。ありがとうございます。

つきましては、次なるトラブルに備えて、この質問欄が20を越えるまで、皆様に教えを請いたいと存じ上げます。

2006/05/25 20:44:31
id:ootatmt No.4

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/05/25 14:47:47

ポイント10pt

RealPlayer がファイルの関連付けを変更したのだと思われます。


Windows Media Player の ツール → オプション → ファイルの種類 で

ファイルの種類 の MIDIファイル (midi) にチェックマー

クをつけて OK を押してみてください。


ただ、ホームページからダウンロードして聞く人は、RealPlayerで聞くのか、Windows Media Player で聞くのかはわかりませんよ。

その人の環境(好み)によって再生するソフトが違います。

どちらでも聞けるようにしておく必要があります。

(違いがあるのかな?)

id:white-e

ありがとうございます。

ちなみに、収録MIDIはどちらでも聞けるように成っているようです。

もし、聞けないMIDIがあれば、そのMIDIをどちらでも再生できる手段はありますか?。

2006/05/25 20:46:32
id:chipmunk1984 No.5

chipmunk1984回答回数790ベストアンサー獲得回数72006/05/25 14:48:10

ポイント10pt

Realのアップデートとかしませんでしたか?

内容が変わっているのではなく,表示アイコンが変わっているだけだと思います.どこでも良いのでフォルダを開いて,

ツール→フォルダオプション→ファイルの種類 を開いて

登録されているファイルの種類の中kらMIDIファイルを探して選択.拡張子の詳細からプログラムをクリックして,それにMedia playerを選べばOKです.

id:white-e

ありがとうございます。

母がアップしたそうです。

一つ利巧になりました。

2006/05/25 20:48:36
id:RYUONE No.6

RYUONE回答回数138ベストアンサー獲得回数12006/05/25 15:03:54

ポイント10pt

データーが変化した訳ではなく、ご利用のPCがMIDIデーターを読む基本のソフトをWMPからRealプレイヤーにしているだけだと思われます。

きっかけはいくつかありますが、おそらくRealをUPグレートしたのではないか?と思いますよ。

一番簡単に戻す方法はWindowsメディアプレイヤーをインストールし直すかUPグレードして、音楽データーやMIDIデーターやMP3というファイルの種類がいくつか表示されるチェック項目が出ると思いますのでそちらのMIDIにチェックすればいいですよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

id:white-e

ありがとうございました。

皆さん口をそろえて、同じ方法を言ってくださいますから、迷う事無く解決できましたよ。

2006/05/25 20:51:42
id:cateyes No.7

cateyes回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/05/25 15:16:32

ポイント10pt

そのままで問題ないと思いますよ。

ファイルタイプの設定でなんらかの原因(Realプレーヤーのアップデートをしたとか)で、midiファイルの設定がWindows media playerからReal playerに変更されただけです。

以下は拡張子の説明&ファイルタイプの変更について書かれています。

ファイル名拡張子に関する懸念と対策について (前編)

もし、以前のようにファイルのアイコン表示をWindows media playerにしたい場合はファイルタイプの変更で使用プログラムをWindows media playerにすれば元に戻ります。

id:white-e

ありがとうございます。

前に記述したように、HPを作ってまして、BGMをつけるには、<embet>のタグで再生できるようにしましたが、

再生するバーを、windows media player か、real にするか、選択できる方法を知りません。

この方法をご存知の方も、引き続きお便り待ってます。

2006/05/25 20:55:49
id:un-souya No.8

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/05/25 15:16:34

ポイント10pt

その現象は、貴方のPC内部で関連付けが変わって、リアルプレーヤーに主導権が移ってしまっただけです。

MIDIファイルとしては何の変化もしていませんので、放っといても問題ありません。

スタートメニューからプラグラムを選んで、ウインドーズメディアプレイヤーをクリックしてプレイヤーが表示されたら、ツール→オプション→ファイルの種類とクリックしてチェック出来るボタンを表示させて、MIDIの左のチェックボックスのチャックが消えているはずですから改めてチェックして適用をクリックすれば、元のように表示が戻せます。

id:white-e

戻りました。

皆さんに同じ所を指摘されて、誠、頭が下がるばかりです。

2006/05/25 20:57:01
id:takeshi825 No.9

takeshi825回答回数246ベストアンサー獲得回数52006/05/25 15:22:52

ポイント10pt

そのデータファイルを右クリックしてプロパティを

選んで変更というボタンを押したら、そこでもう一度

windows media playerを選べばアイコンも変わる

はずですよ。

id:white-e

変わりました!!。新しい手法の発見です。

ですが、一個ずつ違った再生アプリケーションを選択することは可能ですか?。

引き続きお便り待ってます。(20になるまで。)

2006/05/25 21:00:20
id:Ricardo No.10

Ricardo回答回数62ベストアンサー獲得回数02006/05/25 15:27:22

ポイント10pt

ファイル名を右クリックし、「プログラムから開く」-「プログラムの選択」を選んでください。

当該ファイルを開くプログラムを選択し、”この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う”のチェックボックスをonにすると良いと思います。

id:white-e

ありがとうございます。

プログラムから、の手法は、方法がわからないときは、手をつけるのが怖いので、簡単なやり方を教えていただくと、本当に助かります。

2006/05/25 21:05:18
id:WATARU00 No.11

WATARU00回答回数149ベストアンサー獲得回数92006/05/25 15:54:05

ポイント10pt

Realplayerを起動してツールから環境設定を選び

メディアの種類を選択Realplayerで使用するメディアの種類を手動で設定するにチェックを入れて選択ボタンを押す

そうするとRealplayerで再生できるメディア一覧が出てくるので

一番下から少し上にいくとMIDIオーディオがあるのでチェックをはずすと元にもどりますよ。

id:white-e

ありがとうございます。

いやぁ、URLの記載を義務化して、皆さんに役立つページもっと教えてもらえばよかったな。

この機会に。

2006/05/25 21:06:38
id:naochin No.12

naochin回答回数170ベストアンサー獲得回数82006/05/25 17:42:30

ポイント10pt

Windowsの拡張子の割り当てが変わっただけですので、そのままアップロードしても問題はありません。

もし変更するのなら、

エクスプローラで

[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]

で、変更したい拡張子を選んで(この場合、.midか .midiか .smf)

変更 ボタンを押して、MediaPlayerを選択するだけです。


ただし、Web上では他人は何で聞いてるかは保障できないので、

MediaPlayer推奨ならその旨かいておくべきだと思います。

id:white-e

ありがとうございます。

たしかnaochin さんは、今日、何かの質問を、きたついでに、私が答えたと思いますが、

何でしたっけ?。

こうして、教えてもらい、教えられつつ、質問がめぐるのを感じると、このサイトに感心させられます。

2006/05/25 21:08:45
id:STARSIA No.13

STARSIA回答回数63ベストアンサー獲得回数22006/05/25 18:11:52

ポイント10pt

問題のファイルの拡張子はどうなっていますか?

ファイルの拡張子を確認する方法

「mid」ならば、MIDIのままですので、単にアイコンが変わってしまっただけだと思います。

以下の操作で解決できます。


-----------------------------

(Windows 98SE)

エクスプローラの 「表示」 メニューから 「フォルダオプション」を選択します。


「ファイルの種類」タブを選択し、「登録されているファイルの種類」一覧の中からアイコン・関連付けを変更したいファイルを選択します。


関連付けを変更する場合は「拡張子~の詳細」の項目の「変更」を押し、使用するアプリケーションを指定してください。


アイコンのみを変更する場合は、「登録されているファイルの種類」 の項目の「編集」をクリック→「ファイルの種類の編集」ダイアログの「アイコンの変更」ボタンから変更できます。


(Windows Me)

エクスプローラの 「ツール」 メニューから 「フォルダオプション」を選択します。


「ファイルの種類」タブを選択し、「登録されているファイルの種類」一覧の中からアイコン・関連付けを変更したいファイルを選択します。


関連付けを変更する場合は「拡張子~の詳細」の項目の「変更」を押し、使用するアプリケーションを指定してください。


アイコンのみを変更する場合は、「拡張子~の詳細」の項目の「詳細設定」をクリック→「ファイルの種類の編集」ダイアログの「アイコンの変更」ボタンから変更できます。


(Windows 2000/XP)

エクスプローラの 「ツール」 メニューから 「フォルダオプション」を選択します。


「ファイルの種類」タブを選択し、「登録されているファイルの種類」一覧の中からアイコン・関連付けを変更したいファイルを選択します。


関連付けを変更する場合は「拡張子~の詳細」の項目の「変更」を押し、使用するアプリケーションを指定してください。


アイコンのみを変更する場合は、「拡張子~の詳細」の項目の「詳細設定」をクリック→「ファイルの種類の編集」ダイアログの「アイコンの変更」ボタンから変更できます。


----------------

拡張子が「rm」とか「ram」になっていたときは、変換しなければいけませんが、質問を読む限り、その可能性は低そうですね。

id:white-e

ご丁寧な返答をありがとうございます。

皆さん的確なアドバイスを下さるので、

皆さんにどうポイントを振り込めばいいかと、

悩みます。

2006/05/25 21:10:10
id:kamonegijapan No.14

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/05/25 19:04:04

ポイント10pt

ファイルが何か変更されたわけではなく、「MIDIファイルはRealPlayerで開く」という情報がOSに登録されているだけです。OSは、この情報を元に表示するアイコンを決めているので、Realのアイコンが表示されているわけです。

たぶん、RealPlayerのインストール時に、意識しないうちにインストーラに書き換えられてしまったのではないかと。(確認メッセージは出ていたはずですが、読み飛ばすことが多いですから)

これを「ファイルの関連付け」と言います。変更の手順は以下のとおり(XPの場合)

ファイルの関連付けを変更する

1. 関連付けを変更する拡張子のファイルを右クリックし、[プログラムから開く] をクリックします。

2. [ファイルを開くプログラムの選択] ダイアログ ボックスで、ファイルを開くプログラムをクリックするか、[参照] をクリックして使用するプログラムを指定します。

3. [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] チェック ボックスをオンにします。

詳しくはこちらを

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307859

id:white-e

ありがとうございました。

ちなみに私の持っているOSは、MEです。

2006/05/25 21:11:36
id:malonie No.15

malonie回答回数383ベストアンサー獲得回数72006/05/25 19:11:44

ポイント10pt

原因についてはトラブル時の状況が分かりませんので

なんともいえないです。

MIDIの再生ソフトの選択の問題だけです。

MIDIファイルを右クリック→プロパティを開いてください。

「プログラムの変更」があればクリックします。

ここで再生させたいプログラムを選択してOKです。


またMIDIといえど、

どのソフトで作ったのかで再生の音色が変わる場合もあります。

GMのほかにGS,XGなどのメーカー規格があります。

finaleやXG worksで作成したものなど。

再生プログラムもそういったシーケンスソフト毎に聞こえ方が異なります。

ヤマハのソフトシンセサイザーは比較的良かったです。

id:white-e

貴方は、音のよしあしまで私に指導してくださるのですね。

つくづく頭が下がるばかりです。

音まで凝れば、私のHPも安泰になるでしょう。

2006/05/25 21:13:15
id:redice No.16

redice回答回数15ベストアンサー獲得回数12006/05/25 22:42:03

ポイント10pt

元の質問に関しては既に解決されたようですので、下記の件について。

> 一個ずつ違った再生アプリケーションを選択することは可能ですか?

OS(Windows)はファイル毎に再生アプリケーションを管理しているわけではなく、拡張子毎にデフォルトのアプリケーションを決めています。

ですので、同じ拡張子のファイルであれば、デフォルトのアプリケーションは全て同じになります。

ただ、アイコンが「Windows Media Player」になっていても「Real Player」で再生することは可能ですし、もちろんその逆も可能です。

(アイコン表示はあくまでデフォルトのアプリケーションを表しているだけです)

特定のファイルだけ別のアプリケーションで利用したい場合は、アイコンを右クリックして「プログラムから開く」で、利用(再生)するアプリケーションを選択することが出来ます。

id:cateyes No.17

cateyes回答回数89ベストアンサー獲得回数32006/05/26 10:14:07

ポイント10pt

<EMBED>−HTMLタグリファレンス

これによると、「src属性で指定ファイルを読み込み、ブラウザに追加インストールされたプラグインでデータを再生します。」らしいので、そのHPを見ている人のブラウザに依存するようですね。

Real Playerプラグインを使った埋め込み再生

ここのサイトのembedタグの中でtype="audio/x-pn-realaudio-plugin"と指定している方法で出来るのではないでしょうか。

<embed src="***.mid" type="audio/x-pn-realaudio-plugin" console="***" controls="***" height="***" width="***" autostart="***" nojava="true" pluginspage="http://www.jp.real.com/"></EMBED>

id:kamonegijapan No.18

foobar回答回数74ベストアンサー獲得回数32006/05/26 15:56:57

ポイント10pt

Embedタグでプラグインを指定するには、pluginspage属性を指定するようです。

http://html.eweb-design.com/1004_emb.html

WMPなら

http://www.microsoft.com/Windows/MediaPlayer/

Realなら

http://www.jp.real.com/

だたし、基本的にはブラウザの設定にしたがうはずなので、すでにプラグインが導入されていて、MIDIファイル再生の際に使用するものが指定されていたら、そちらが優先されるかもしれません。

コメントはまだありません