ズブの文系人間です。クライアントさん向けに新しいサービスを展開しようと思い、SNSサイトを構築したいと思っています。親しい取引先の技術者と一緒にやろうとしているのですが、この人いわく「まず画面遷移、シナリオ、データの流れを決めてくれ」とのこと。何のことかよくわからないので聞くのですがいろんな専門用語がさらに出てきてますます分からなくなってしまいます。で、本を漁って分かったのは、どうやらUMLのクラス図、シーケンス図・・・(のようなもの)を作って欲しいということらしいです。そこで質問ですが・・・

1)これって細かくやろうとするとキリがなくなってしまうように思います。どの程度まで私のようなシロートがやるべきなものでしょう?
2)ものの本には事例として電子商取引がよく取り上げられており、これはワリと理解できるのですが、SNSではどうなるのかがよく分かりません。何かよいサンプル事例などないのでしょうか?
この技術者は話術はあまりうまくないですがとてもいい人なので、別の業者に依頼する考えはない前提でお願いします。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/05/25 19:23:30
  • 終了:2006/05/30 11:16:08

回答(7件)

id:nabetomo No.1

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/05/25 19:42:53

ポイント18pt

1)まずはクライアントから要件を吸い出す必要があると思います。

そこから使い方のパターン(ユースケース)や、操作による画面の切り替え(画面遷移)、どんなデータを保存するかまたそれをどのように利用するか(データフロー)など図式かしてクライアントの了解を取ります。

これが要件定義になります。

その後、設計書などの納品物決定をし、プログラムの作成、テスト、導入など各フェイズの作業工数を見積り、対価の了承を貰うのが一般的だと思います。

この後、通常ですと基本設計、詳細設計と進むのですが、

ここからはシステムエンジニアと内容をすり合せながら進めていくとのになります。

要件定義とスケジュール、工数見積りがないと開発する側は動けないのが実情です。

http://www.cns-21.co.jp/soft.htm

id:yasuda214

有難うございます。やはり要件定義は自分がしなくてはならないようですね。あと、説明が不足してましたが、当社は会計事務所系の会社で、クライアントとは顧問先のことです。

2006/05/25 20:19:17
id:msdtakashi No.2

msdtakashi回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/25 20:02:32

ポイント17pt

提案を受けるクライアントか、自社のクライアントかは、よくわかりませんが無理にSNSを開発する必要はまったくないと思います。

http://docs.openpne.jp/ フリーSNS

http://grouptube.jp/?banner_id=lolipop1 レンタルSNS

を検討してみて下さい。

技術者とコミュニケーションが取れなくてもつくれます。

無理に作る必要があるのですか?

id:yasuda214

ありがとうございます。説明が不足していましたが、当社は会計事務所系コンサル会社で、たくさんクライアントを抱えており(約500社)、そのクライアント向けのサービスとして開発したいのです。

OPENPNEは知っています。が、実はSNSだけではなく、プラスアルファの機能があり、ここが完全に当社独自です。なので決まったスペックに限定されてはいけないので独自に作る必要があります。

2006/05/25 20:14:11
id:tomo_k No.3

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262006/05/25 21:50:18

ポイント17pt

Web系の開発はとにかく画面ありきです。

開発する側からすればHTMLで画面を作り、ボタンを押したらどういう動作をするか、どの画面に遷移するか何を表示するかといったことを明確にしないと身動きがとれません。

逆に言うと、画面設計と会計でしたらその計算方法さえきちんと押さえたものができればあとは技術者側が不明点を洗い出し質問という形で仕様を詰めていくことが可能だと思います。

まず一番最初にとにかく画面を作ってみてください。そして、ボタンを押したらどの画面に遷移するか、セレクトボックスなどの組み合わせがあったらそれを明記するとか操作できるパターンを網羅できるとよいです。



http://netaro.ddo.jp/techinfo/vodafone/ZStandby/gamen/gamenseni....

URLは携帯サイトの画面遷移図の例ですが、HTMLで作った画面に対してスクリーンショットを作成しExcelなどに貼り付けてボタンなどを押したときの動作として矢印で示していくとわかりやすいと思います。

id:yasuda214

なるほど。そうなんですね。画面遷移のURLは参考になりました。ありがとうございます!

2006/05/26 09:58:07
id:r2d2r2d2r2d2 No.4

r2d2r2d2r2d2回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/05/26 01:38:16

ポイント17pt

難しい事は考えずまずはどんなサービス(機能)組み込みたいかを洗い出したほうがいいでしょう。

どこかのSNSに加入してどんなサービスがあるか、どんな事が出来るかを、どんな事がやりたいかを羅列していく事がスタートかと思います。それをその技術者(おそらくSE?)に伝えればそこから汲み取ってくれるはずです(それがSEの仕事ですから・・・)

http://sd.sportz.co.jp/wb04_flow.php

id:yasuda214

添付URLを見ているとだんだん要領がわかってきました。有難うございます!

2006/05/26 09:58:54
id:msdtakashi No.5

msdtakashi回答回数14ベストアンサー獲得回数02006/05/26 01:54:24

ポイント17pt

追加回答です。

スブの素人がやろうとすると結局できずじまいになってしまう可能性が非常に高いと思われます。

おそらく、この技術者とコミュニケーションをとることは不可能かと思われます。(技術の話において)

設計してくれるSEの人を雇うことをオススメします。

ずぶの素人の考えをUMLに変えてくれる人はいます。

http://yahoo.co.jp/

id:yasuda214

そうですか。。。うーん。

2006/05/26 09:59:44
id:NAPORIN No.6

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/05/26 09:52:13

ポイント20pt

ない状態からなにかモノを作るということなので、

完成図の「ああ便利だったなあ」という状態を頭に描いて

まずはスケッチブックに

紙芝居(=画面遷移)をつくればいいのではないでしょうか。


そして、「この開始ボタンを押したら

こういうふうに画面がかわって、

それを元にユーザーが選択してどちらかのボタン押すと、

次の画面(最初のボタンならa、次のボタンはb)

に進むんだよ。」

というのをやります(データの流れ)


できれば、逆からたどれば楽です。

一番最後に、

「仮受注しました。

翌営業日に弊社から確認メールが届きますのでお待ちください。

何月何日何時何分 受付番号何番。

 ←自分のホームにもどる 

 もう一件発注する→」

みたいなのが出るようにしたい。(上はアマゾンが参考です)

そのためにはこういう条件を入力してもらう。

そのためにはこういうデータをこちらから客に

提示しなければならない。

というようにSNSと人の会話を

組み立てる感じ(=シナリオ)です。


もちろん、テレビの1時間ドラマのシナリオを

一本書くくらいの手間がかかると思いますが、

ビジネスに責任をとるのはあなたです。

顧客同士のデータがまざって他の顧客のデータが見えてしまう

などの事故がおこらないように、

守秘義務の責任がとれるシステムになるよう

ちゃんと発注しなければなりません。

(発注の証拠も基本的枠組みだけでも紙で残さないと、

なにかデータ漏洩などの事故があったときに

全部こちらの責任になりますよ。

コンピューター業者は必ず「うちは

いわれたとおりにやっただけだ。

そんなことまで指示されていない」という対応です。)。

コンピューターが苦手で、

どんなことができるかわからなくても、

向こうの采配に「なんとなく」まかせてしまっては

いけないことなので、相手にいろいろ聞きながら

ぜひがんばって描いてください。


そうそう、SNSといえばミクシィなどいろいろ存在するのですが、

それによく似たものをつくりたいなら、

ミクシィなどの既存SNSの各顧客向け画面を

全部紙にプリントアウトして、

そこに→で変更点を書き込んで

やってみるほうが楽かもしれません。

これも手元にコピーを残すことをお忘れなく。

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/ ダミーです。

id:yasuda214

紙芝居みたいなものを作るというのはなるほどですね!既存のSNSの画面を全部コピーするというのもいいですね。ご指摘のとおり、責任は私にあります。ご丁寧なアドバイスありがとうございます!

2006/05/26 10:07:21
id:kibitaki No.7

kibitaki回答回数53ベストアンサー獲得回数42006/05/26 10:01:33

ポイント17pt

要件定義から設計までのステップだけ他の方(設計屋)をアサインして、

仕様と設計を設計屋と相談~ドキュメントは設計屋におこしてもらい、

結果のドキュメントを技術者の方に渡すのが良いのではないでしょうか。

仕様に合わせて品質の伴ったコーディングができるエンジニアでも、

仕様を自分で作ってその上でクライアント(yasuda214さん)に提案し、

修正を何度も繰り返して練り上げていく作業は不得意な方が多いものです。

独学で各詳細設計を起こすのは労働コストと品質から考えて頭から外し、

その部分はその部分のプロに頼んでしまいましょう。

※URLはダミーです。

http://www.google.co.jp/

id:yasuda214

この技術者も自分で商取引サイトなどを作っているので上流の設計もできるのだろうとは思います。ただ、自分ひとりで作るのと、私のようなシロートな他人とコラボするのとはワケが違うものでしょうか・・・?

アドバイスありがとうございます!

2006/05/26 10:14:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません