どうすればビリヤードが上手くなりますか?


ほぼ初心者です。これから1ヶ月、毎日ビリヤードを練習します(だいたい1日2時間ぐらい)。大概の場合、一人で練習します。

どんな練習が一番効果的かを教えて下さい。イメージボールの理屈だけは分かっています。

具体的には、
ー練習する際のポイント、
ー何に注意して、
ーどういう内容で、
ー何を気をつけて(姿勢とか、目のつけどころ?とか、ボールの行き先を必ず見る?とか)、
ーどういう手順で(「まずAが出来るようになる。それが出来る様になったら次はBを練習」みたいな)、
等を教えて下さい。

より具体的で詳しい説明を下さった方にポイントを差し上げたいと思います。また、ご自分の経験談等を教えて頂けたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/25 21:13:04
  • 終了:2006/05/30 05:37:33

ベストアンサー

id:Bunkei No.1

Bunkei回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/05/25 21:44:14

ポイント41pt

本当は、最初にやはりスクールに参加するか、うまい人に見てもらう方が良いのです。

何故かと言うと、最初に撞く時の正しいフォームを覚え、それを繰り返すのが良いからです。

僕は、ビリヤードが上手な父に最初の手ほどきをしてもらい、正しいフォームを身につけました。

フォームと同時に大切なのが、キューの先を支えるリストです。安定したリストが作れるようにしてください。

先ず、正しいフォームと安定したリスト。これを身につけ、最初はとにかく、まっすぐキューを撞いて、まっすぐ球が転がるよう、ゆっくり目で撞いてみましょう。

プールの長辺の1/4~1/3ぐらい離したカラーボールを手玉でまっすぐ撞く練習をしてみると良いと思います。

まずはまっすぐ撞いて、カラーボールにまっすぐ当てて、カラーボールがまっすぐ転がること。

これが安定してできるように。イマージナリボールの勉強とかは、この後で良いはずです。

id:shimarakkyo

まず一番大事なのはフォームとリストですか。なるほど、リストとフォームが安定していないと、自分では同じ様に衝いてるつもりでも球が違う動きをしますものね。

リストの形、フォームについて、自分で気をつられる点はありますでしょうか?「肘を支点にして、肘から上は動かさないで衝く」というのは注意された事があるのですが、他には?

そしてまずまっすぐに打てる様に、ですね。

試してみます。有り難うございます。

2006/05/26 04:03:52

その他の回答(6件)

id:Bunkei No.1

Bunkei回答回数10ベストアンサー獲得回数12006/05/25 21:44:14ここでベストアンサー

ポイント41pt

本当は、最初にやはりスクールに参加するか、うまい人に見てもらう方が良いのです。

何故かと言うと、最初に撞く時の正しいフォームを覚え、それを繰り返すのが良いからです。

僕は、ビリヤードが上手な父に最初の手ほどきをしてもらい、正しいフォームを身につけました。

フォームと同時に大切なのが、キューの先を支えるリストです。安定したリストが作れるようにしてください。

先ず、正しいフォームと安定したリスト。これを身につけ、最初はとにかく、まっすぐキューを撞いて、まっすぐ球が転がるよう、ゆっくり目で撞いてみましょう。

プールの長辺の1/4~1/3ぐらい離したカラーボールを手玉でまっすぐ撞く練習をしてみると良いと思います。

まずはまっすぐ撞いて、カラーボールにまっすぐ当てて、カラーボールがまっすぐ転がること。

これが安定してできるように。イマージナリボールの勉強とかは、この後で良いはずです。

id:shimarakkyo

まず一番大事なのはフォームとリストですか。なるほど、リストとフォームが安定していないと、自分では同じ様に衝いてるつもりでも球が違う動きをしますものね。

リストの形、フォームについて、自分で気をつられる点はありますでしょうか?「肘を支点にして、肘から上は動かさないで衝く」というのは注意された事があるのですが、他には?

そしてまずまっすぐに打てる様に、ですね。

試してみます。有り難うございます。

2006/05/26 04:03:52
id:umi630 No.2

umi630回答回数17ベストアンサー獲得回数02006/05/25 22:05:06

ポイント22pt

まずは白球をまっすぐ突けるように練習します。

なかなか難しいと思います。

まっすぐ転がせるようになったら

的球のどの位置に白球を当てたら

どのような跳ね返り方をするのか

研究してください。

突くときは上腕はなるべく固定すると良いでしょう。

id:shimarakkyo

「手球をまっすぐ撞いてプールの短辺に当て、跳ね返ってきたボールがキューの先きに当たる様にする」という練習を何度かした事があります。それですね。ありがとうございます

2006/05/26 04:09:28
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/05/26 02:03:24

ポイント22pt

真っ直ぐに玉を突くことができるようになったら、目的の距離で玉を止める練習をすると良いと思います。クッションに当ててからどこで止めるかも練習すると良いでしょう。要するに強弱の練習ですね。

最終的に手球をどこで止めるかということは非常に重要になってきますので、私の師匠曰くこの練習は大切だそうです。

実際には以下の画像のように、手玉を止めたい場所から長方形(2つの直角三角形)を描き「A」で止める強さで突くようにします。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060526/20060...

id:shimarakkyo

ああ、なるほど。強弱ですか。

画像まで有り難うございます。やってみます。

2006/05/26 04:09:58
id:kichidenseiken No.4

kichidenseiken回答回数154ベストアンサー獲得回数02006/05/26 08:54:40

ポイント10pt

自分は八王子にいますが、西八王子のあるビリヤード場はオーナーが何回も大会で優勝したプロレベルで、その人に聞くと無料でビリヤードを教えてもらえます。

http://23jp.net/~syoh/

個人のやっているビリヤード場に行けば教えてくれるかもしれません

id:shimarakkyo

ああ、すいません。八王子から10,000kmぐらい離れた所に住んでいるのでムリです。

せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。今回は、一人で練習する際の注意点やコツ、練習方法などを教えて頂きたく、質問をしています。

もし宜しければ、その八王子のオーナーが「どういう練習をせい」と言っていたのか、教えて頂けますか?

2006/05/26 09:43:27
id:nabetomo No.5

nabetomo回答回数125ベストアンサー獲得回数62006/05/26 10:56:40

ポイント10pt

私の経験です。

キューを譲って貰い、同じキューで練習することで筋が安定し

上達しました。

それと玉の置き場所をシミュレートするだけで

結構スコアが伸びました。

id:kichidenseiken No.6

kichidenseiken回答回数154ベストアンサー獲得回数02006/05/26 12:26:49

ポイント5pt

http://www.gogo-billiards.com/lesson/index.html

オーナーは、ほぼこのような内容を言っていました。

id:nischiura2006 No.7

nischiura2006回答回数734ベストアンサー獲得回数42006/05/26 14:57:11

ポイント10pt

http://www.taishiweb.com/

このようなサイトがありました。

私がビリヤードやってたときはお店のきれいなおねいさんが手取り教えてくれました。(昔は良かったなあ)

そのとき、フォームと突く時の力の抜き方が肝要であること、それをマスターしたければ(そこにある)スクールに通うことなどを勧められました。

結局私は自己流のままで上達しませんでしたが、スクールに通った友人は数ヶ月で見違えるほどうまくなりました。(技術云々より)態度が自信に溢れ落ち着いたプレーをするようになり感心した記憶があります。

コメントはまだありません