ロジカルシンキングを鍛える為に勉強したいんですが何かよい方法はありますか??(お勧めのセミナー等)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/25 23:52:10
  • 終了:2006/05/27 15:02:31

ベストアンサー

id:waijoumu No.6

waijoumu回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/26 08:24:21

ポイント25pt

グロービスというビジネススクールで学んだ経験があります。ただしロジカルではなくてクリティカルという名前でした。でも目からうろこのロジカル的な内容でした。本は少し大きな書店なら売っていますので、まず本を試してみてはどうでしょう。私の場合、論理的に私より上の(であろう)上司と意見を言い合う時に役に立ちました。


グロービス(クリティカルシンキング)

http://www.globis.co.jp/gos/program/el.html?banner_id=gosadwwww....

上の本(授業で使う教材)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478490325/250-5217111-...

id:prinninjya

有難うございました。

2006/05/27 14:54:07

その他の回答(6件)

id:ayuemi No.1

ayuemi回答回数216ベストアンサー獲得回数52006/05/26 00:18:30

ポイント23pt

ロジカルシンキング関連の本のベスト10です。

http://www.ne.jp/asahi/jubus/com/business/html/business23.html

ロジカルシンキング基本マインド

http://www.h2.dion.ne.jp/~ppnet/prod0950.htm

セミナーは数がいっぱいありすぎてどれがいいのか私も分かりませんでした。

通信もセミナーもあるようですので、都合のいい時間や予算からいろいろ見て見られるのがいいと思いました。一部下記に紹介しておきます。

eラーニング実践ロジカルシンキング入門

http://www.nikkei-nbsonline.com/course/kouza_xavv0901.html

日本マンパワー

http://www.nipponmanpower.co.jp/begin/logical/index.html

リクルート

http://www.recruit-ms.co.jp/request/open-course/detail.do?eventI...

id:prinninjya

参考になります。有難うございました。

2006/05/27 14:54:55
id:kaoru1107 No.2

kaoru1107回答回数138ベストアンサー獲得回数42006/05/26 05:22:27

ポイント24pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/250-956752...

バーバラ・ミントの著作に目を通すことから始められることをお薦めします。

どんなセミナーに参加しても、結局のところこの著作に書いてあることに修練されます。

マッキンゼーのコンサルタントは、まずミント女史の著作で学ぶところから活動をスタートします。

ぜひご一読を!

id:prinninjya

有難うございました。

2006/05/27 14:53:21
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/05/26 06:18:06

ポイント17pt

http://www.bbt757.com/bond/

ロジカルシンキングといえば、MBAでしょう。

id:prinninjya

有難うございました。

2006/05/27 14:53:35
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/05/26 00:34:22

ポイント21pt

数学を使わない数学の講義

ロジカルシンキングならこの本しか!

これ、数学ではなく論理学の本です。

と論理の話はついこの一冊をお薦めてしまう布教魔ですが、ロジックの基礎がかなり整理されます。解の存在こそが論理を理解する手掛かりだとか、科学の本質は「研究方法」だとか。

あと、アカデミックなアメリカ人は言葉の奥底にロジカルな思考が感じられるので、ガンガン議論するとこっちもかなり論理的思考が身に付くと思います。

id:prinninjya

有難うございました。

2006/05/27 14:53:51
id:alpha-lynx No.5

alpha-lynx回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/05/26 06:17:56

ポイント24pt

http://www.lt-empower.com/lecture1/logical.html

こちらの講義ではブロードバンドで行われる為、受講し易いのではないでしょうか。

また関連の講義もきっと興味を持たれるのでは、と思います。

大前研一が監修しているので、内容は悪くないと思います。

一度ご自分でご覧になってみてください。

id:prinninjya

有難うございます。

2006/05/27 14:52:28
id:waijoumu No.6

waijoumu回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/05/26 08:24:21ここでベストアンサー

ポイント25pt

グロービスというビジネススクールで学んだ経験があります。ただしロジカルではなくてクリティカルという名前でした。でも目からうろこのロジカル的な内容でした。本は少し大きな書店なら売っていますので、まず本を試してみてはどうでしょう。私の場合、論理的に私より上の(であろう)上司と意見を言い合う時に役に立ちました。


グロービス(クリティカルシンキング)

http://www.globis.co.jp/gos/program/el.html?banner_id=gosadwwww....

上の本(授業で使う教材)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478490325/250-5217111-...

id:prinninjya

有難うございました。

2006/05/27 14:54:07
id:crimson8492 No.7

crimson8492回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/05/26 12:00:31

ポイント20pt

ロジカルシンキング必須の仕事をしています。

ロジカルシンキング自体のセミナー・教材については上記の方々がお答えされてるので、違う視点でお役に立ちそうな本をご紹介します。

ロジカルシンキングの基本は、ある程度学問として成り立っているので身に付けることはそれほど大変ではないでしょう。

問題は使い方です。ロジカルシンキングは重要ですが、杓子定規に使ってしまうと逆効果にもなりえる諸刃の剣です。

この本は、そのようなことがわかりやすい内容となっており、この手の中では出色です。


ライト、ついてますか―問題発見の人間学

ドナルド・C・ゴース

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4320023684/503-8235231-000076...


コンサルタント必携の本ように紹介されることもありますが、そんな大げさなものでもなく、それなりに「なるほど」と思えて役に立つ本だと思います。

id:prinninjya

有難うございました。

2006/05/27 14:54:23

コメントはまだありません