VAIOでWindowsXP SP2を使っています。BootSkinというフリーソフトでBoot画面を変更したら、再起動時にクラッシュしてしまいました。BootSkinがインストールされているだけではクラッシュしないようです。

調べるとSP2とBootSkinに相性の問題があるらしいことはわかりますが、対処法が良くわかりません。SP2でBootSkinを使う方法はありますか?あったら、可能な限り細かく手順を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 03:05:47
  • 終了:2006/05/26 07:46:49

ベストアンサー

id:happyrescue No.3

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/26 04:35:17

ポイント70pt

現在はパソコンがブルースクリーンのままでしょうか?

もしもその状態でストップする場合は次の事を行って下さい。


1.パソコンの電源ボタンを10秒以上押して電源を切って下さい。


2.再度パソコンの電源ボタンを押して画面が表示したら F8 のキーを

  出来るだけ早く連続に押します。(メニュ画面が出るまで何度か挑戦して下さい)


3.上手くメニュ画面が出たら [前回正常起動時の構成] を選択し、Enter キーを

  押します。メーカーが違いますが下記ページの説明を参考にして下さい。

  Windows が正しく開始できませんでした

  http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103435#zenkai


4.[前回正常起動時の構成] を選択して起動後に途中でブルースクリーンになって

  しまった場合は 1 に戻り、メニュを出してセーフモードを選択して起動させて下さい。


5.上手く起動する事が出来ましたら次のページを見て BootSkin をデフォルト画面に戻

  して下さい。

  (出来ればコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いて BootSkin を削除

  する方が良いと思います)

  BootSkin

  http://www.desktopcustomize.com/modules/windows2/rewrite/tc_1.ht...



6.上記の処置が終わりましたら、SONYに問い合わせをしてパソコンの機種に有った

  ディスプレイドライバーのアップグレードを行って下さい。


7.ご使用の機種のディスプレイドライバーアップグレード版が無い場合は BootSkin の使用を

  諦めた方が良いと思います。


■ディスプレイドライバーとの相性が問題のようです。

id:bluebeetle

ブルースクリーンではないです。が、大体ここに書かれている通りにやってから質問しました。どうやら相性が最悪、って事ですかね・・・。やっぱり無理か。

もう一度VAIOアップデート見に行ってみることにします。

2006/05/26 07:29:13

その他の回答(2件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/05/26 03:29:32

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?ei=UTF-8&fr=jword-tb&p=SP2%...

アップグレード前にBootSkinを切っておき,アップグレードが終わってシステムが起動し終わるまで,そのままにオフにしておくこと。もし,XP SP2のインストール後の再起動時にBootSkinが有効になっていると,そのマシンは0x00000050のSTOPコードとPAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREAというテキストを表示してクラッシュする。


だそうです。

id:bluebeetle

リンクの記事は既に読んでいます。「BootSkinを切る」等の手順が良くわからないから困っているんです。PCはかなり弱いほうなので、『細かい手順の』回答をお願いします。

それと、リンクの記事はSP2へのアップグレード時に起こる問題のようです。このケースとは違うように思いますが。

2006/05/26 03:45:43
id:thelongtail No.2

thelongtail回答回数27ベストアンサー獲得回数22006/05/26 04:27:25

ポイント10pt

もう既にクラッシュした後のようなのでF8起動を試してみてはいかがでしょうか?

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html

細かい手順とのことですので

1.起動時ないし再起動時にF8キーを連打

2.「前回正常起動時の構成」を選択

3.上記でだめなら代わりに「セーフモード」を選択

id:bluebeetle

やりました。お陰でここに接続できています。

2006/05/26 07:24:10
id:happyrescue No.3

happyrescue回答回数162ベストアンサー獲得回数192006/05/26 04:35:17ここでベストアンサー

ポイント70pt

現在はパソコンがブルースクリーンのままでしょうか?

もしもその状態でストップする場合は次の事を行って下さい。


1.パソコンの電源ボタンを10秒以上押して電源を切って下さい。


2.再度パソコンの電源ボタンを押して画面が表示したら F8 のキーを

  出来るだけ早く連続に押します。(メニュ画面が出るまで何度か挑戦して下さい)


3.上手くメニュ画面が出たら [前回正常起動時の構成] を選択し、Enter キーを

  押します。メーカーが違いますが下記ページの説明を参考にして下さい。

  Windows が正しく開始できませんでした

  http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?fid=103435#zenkai


4.[前回正常起動時の構成] を選択して起動後に途中でブルースクリーンになって

  しまった場合は 1 に戻り、メニュを出してセーフモードを選択して起動させて下さい。


5.上手く起動する事が出来ましたら次のページを見て BootSkin をデフォルト画面に戻

  して下さい。

  (出来ればコントロールパネルのプログラムの追加と削除を開いて BootSkin を削除

  する方が良いと思います)

  BootSkin

  http://www.desktopcustomize.com/modules/windows2/rewrite/tc_1.ht...



6.上記の処置が終わりましたら、SONYに問い合わせをしてパソコンの機種に有った

  ディスプレイドライバーのアップグレードを行って下さい。


7.ご使用の機種のディスプレイドライバーアップグレード版が無い場合は BootSkin の使用を

  諦めた方が良いと思います。


■ディスプレイドライバーとの相性が問題のようです。

id:bluebeetle

ブルースクリーンではないです。が、大体ここに書かれている通りにやってから質問しました。どうやら相性が最悪、って事ですかね・・・。やっぱり無理か。

もう一度VAIOアップデート見に行ってみることにします。

2006/05/26 07:29:13
  • id:happyrescue
    thelongtail 様とあまり内容が変わっていないのにこの様なポイントと『いるか賞』まで頂いて恐縮です。
    thelongtail 様に対しましても申し訳なく思います。
    残念ながら完璧な情報が探せなかったのですが、ごくわずかな数のサイトに
    ドライバーとの相性と思われる記事が有りましたのでお知らせしました。
    最新の情報はSONYに相談したら有るかも知れません。
    この程度しか分からなくてすみません。
  • id:bluebeetle
    >happyrescue様

    いるか賞とポイントに関しては特に…。一番役に立つ情報でした。

    色々と試してみた結果、やはりドライバ側の問題であるらしいことはわかりました。他のあらゆるソフトでも、OS起動時に別の問題が起きてしまうようです。

    現在SONYへ問い合わせています。有難うございました。