【JRについて】

JR(特に東海)の運転手なんですが、新幹線・在来線特急・在来線普通の運転手って兼務なんでしょうか。それともそもそも全く別枠の職種なんでしょうか。全くの別枠ならば「格の違い」みたいなものはあるのですか?

もし「在来線で実績を挙げていつかは新幹線に!」だとか「新幹線であんなミスをしたために在来線に左遷されてしまった…」などの社内での強烈な競争があるとすると最終的に「遅れを絶対に出さないために多少無茶を…」だとか「もう俺に未来はないからどうでもいーや」みたいな事態を招いて事故につながらないのかなという単純な疑問からの質問です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/05/26 03:19:41
  • 終了:2006/06/02 03:20:02

回答(3件)

ただいまのポイント : ポイント5 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
たしか gustav52006/05/26 10:57:13ポイント3pt
確か、新幹線の運転士は在来線と違い免許が別であったきがします。在来線の電車の免許しかなければ新幹線は運転できません。逆に在来線電車と新幹線両方あれば両方とも運転可能でしょう。 JR東海において格の違いが ...
兼務もいます dechidon2006/05/26 11:42:38ポイント2pt
1.駅員→車掌→運転士という形で進みます。入ってすぐ乗務員というのはありません。昨年、制度が変わり、入社2年で車掌に「人事異動」となります。もちろん、養成期間がありますし、身体的にできないという人もい ...
ありがとうございます hiko552006/05/26 23:48:33
なるほど。新幹線と在来線は免許区分や事業所が違うので比較の対象にはならないということですね。 ここのところ変な事故が多いのが、過密ダイヤ以外にあまり大声で言えない理由があるのじゃないのかなといろいろ考 ...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません