急遽今週末、友人(新郎)の結婚式でスピーチをする事になりました。何でもいいから場を和ませてくれ、できれば笑わせて。との事なのですが、

ネタも持ち合わせておらず、しかも新婦に関しては名前しか知りません。あまりはめを外すような事もできません。

なにか簡単で面白いスピーチないでしょうか?
*スピーチ集等はトップページNG。そのなかから面白いものを揚げてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/05/26 11:02:43
  • 終了:2006/05/31 13:55:02

ベストアンサー

id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/26 11:33:48

ポイント35pt

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/kekkon/tori.htm

この取扱説明書というスピーチ例は面白くて人気なようです

いかがでしょうか

id:harabushi

お。いいですね。これ。採用。

2006/05/26 11:39:53

その他の回答(5件)

id:disseminatemoon No.1

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/05/26 11:15:37

ポイント15pt

有名ですが、例の「成分解析」を利用してはいかがでしょう?

ご年配のゲストなどは、まだご存知ない方も多いのではと思いますので、楽しんでいただけるかと思います。


まず、新郎新婦の本名で解析してみてください。

そのまま使えそうであれば、そのまま紹介。

「毒」とか「ミスリル」とか出てしまった場合は、なにか適当にステキな言葉に置き換える、

または最初から「僕なりの解析をしてみました」ということにしてみる。


新婦は、旧姓から新姓になってどう変化したか・などもいいかもしれませんね。


解析結果をなにか彼らのエピソードとつなげれば、話も広がる(時間が稼げる?)と思います。

良いスピーチが完成するといいですね

id:harabushi

おもしろそうだったので試してみたのですが、新婦の方が、

55%は呪詛で出来ています

28%はアルコールで出来ています

9%は濃硫酸で・・・・

あまりいいもので出来てない・・・呪詛はまずいですよねぇ。

2006/05/26 11:37:55
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/05/26 11:33:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~sugi/kekkon/tori.htm

この取扱説明書というスピーチ例は面白くて人気なようです

いかがでしょうか

id:harabushi

お。いいですね。これ。採用。

2006/05/26 11:39:53
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812006/05/26 11:46:01

ポイント15pt

 新婦のことを知らないって、新郎のご友人か親戚の方なら当然の話です。

 よくあるのは、さんざん聞かされた新郎の新婦に対するのろけ話の暴露ですね。電話で何時間も聞かされて、翌日の会議で寝ちゃったというようなご自身のエピソードを混ぜるのも可です。

 最初は、モテなかった新郎が結婚すると聞いたから、どんな変な女性かと別の意味で期待して会ったら又は今日来てみたら、これ程素敵な女性だったのでびっくりしたという言葉も入ります。

 ただし、聞いていた好みのタイプと違うとか、過去の女性の話は基本的にNGです。逆に「太目の女性が好みだとは聞いていましたが、今日初めて拝見して成る程と思いました。」といった類は新婦にデブと言っているんですがこれはOK。理由は体型や容貌で不安のある新婦を安心させるからです。

 昔なら地方によっては披露宴というのは新郎を酔わせて初夜をブッ潰すための場でもあったのですから、ご友人の方なら、多少の羽目外しは許されます。私の従妹で大学時代の同期とできちゃった婚したのがいますが、お前ら人の従妹の披露宴で同窓会するなって言いたくなる位騒いでましたね。

id:harabushi

その新婦に対してののろけ話も皆無なんですよ。

しかも過去の女性関係の話もあまりしないやつなので・・・

とりあえずはご意見参考にさせていただきます。

2006/05/26 11:56:31
id:kenken8 No.4

kenken8回答回数67ベストアンサー獲得回数22006/05/26 12:01:19

ポイント15pt

私がやったことがあるのは、

・取扱説明書

 かなりギリギリのことをやさしくオブラート

 に包んで書きました。

 本人をよく知っている人もそうでない人にも

 かなり好評でした。

 メーカー保障は1年だが、別途長期保障に加

 入すると無期限の保障をすることにしていま

 す。代金は新婦からのお酌してもらってビー

 ルで乾杯です。

・賞状

 過去から現在までのあまりよろしくないこと

 も全て「~をやってくれてありがとう」など として贈りました。

 タイトルも感謝状や表彰状などといった一般

 的なものではなく、~したで賞とか~は黙っ

 てま賞など

id:harabushi

賞状もいいですね。ありがとうございます。

2006/05/26 13:23:19
id:kumonoyouni No.5

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/05/26 14:17:59

ポイント15pt

取り扱い説明書は私も面白いスピーチネタだと思いますが、少々メジャーになりすぎてる感があります。あまりそういう席に出席した事ない友達ばかりならいいと思いますが、何回か式に出たことある人はどこかで必ず1回は聞くネタなのでアレンジ必要かと思いますし、一番最悪のパターンは新婦の友人代表も同じネタである場合です。


真面目そうなお友達なら

http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/speech/speech-yujin017.s...

の悪友代表はいかがでしょう?


これを少しアレンジすれば面白い話しが書けると思いました。


以上、ご参考まで。

id:harabushi

取り扱い説明書はメジャーなんですか。

有難うございます。

2006/05/26 14:29:37
id:nyannbuta No.6

にゃんぶた回答回数24ベストアンサー獲得回数02006/05/26 16:29:27

ポイント15pt

わたしがその新婦なら、自分のことを褒めてくれれば満足です。

だって好きな人の友達が、わたしのことを一目見ただけで気に入ってくれたのだから。

その人のこと知りたかったらまず周りの友達を知ることが大事

という話をどこかで聞いたことがあります。

もちろん褒めどころが間違っていれば褒め殺しになるわけだから、

観察力のある方にお勧めします。

id:harabushi

ふむ。誉め殺しですか。

2006/05/26 17:42:08

コメントはまだありません